2012/07/23

ラーメンショップ幸手 金田亭 11@埼玉県幸手市

7月22日 9:20

「ラーショを愛する会」副会長のnorizom777です。
前夜は春日部で会長と飲み・・食い・・しすぎました(笑)
夜半から明け方にかけて上下を襲ったリバー〇感のためよく眠れなかったのですが、
我々二人がラーショで朝食をとらないわけにはまいりません。


ラーメンショップ幸手 金田亭
店舗 看板
埼玉県幸手市東2-15-19
日曜日、しかも早朝8時から営業している数少ないラーショの一つです。
多彩なメニューを誇るのですが、とりあえず基本メニューは制覇しているし、何を食べよう・・・
会長は和風だしラーメンですか。


・・・なぬ?


冷たいつけ麺の案内
いつの間にか夏限定の新メニューが出ていたようです(汗)
普段、ラーショでつけ麺を食べることはほとんどないのですが、新メニューですし、
ヌガヌガしい朝に相応しそうな感じがします。これにいたしましょう。


券売機
50番のボタンをポチリ。
ワンコインですね。
大好きなネギも食べたいので、37番「ネギあえ」も追加。
荻窪の55番里美ちゃんは、元気でしょうか。
なお、食券を渡すときに「酢抜き」を申し出ておりますw


チャリティ茹で玉子
チャリティ茹で玉子、今日もきれいに剥けて気持ちイイw

ちなみにこのチャリティ茹で玉子システムは、かなり以前から続けられており、
以前は福祉協議会などへ、大震災後はそちらの復興関係団体へ寄付されているようですね。


夏限定 ヘルシーメニュー
 冷たいつけ麺(500円) + ネギあえ(150円)

冷たいつけ麺
見た目は、つけ麺と言うよりザル中華という呼び名が似合いそう。
金田亭のつけ麺は、レギュラーメニューも、たしかこのスタイルだったような。
熱い夏を乗り切る、ラーショのつけ麺ですからねw


つけだれ
豆乳ベースというつけ汁は、ごまを加えて飲みやすい味になっています。味噌、使っていますか?
酢抜きで酸味がなく、冷たいのでグビグビ飲めちゃいますよ。


麺
麺はしっかりと水が切られ、程よい茹で加減でポソモチな食感。


ネギ和え
ネギあえは、さわやかつけ麺にありそうもないので、別で食べた上、最後に投入することにしましょう。
味付けはラーショネギですが、ネギの辛味がやや強めに出ていて、うんまいですw


麺1
麺はそのまんま食べる!
・・まあ、いつもの麺です(笑)

ラーショですから世間一般で流行しているつけ麺とは違います
麺は本部からの仕入と決まっているようですからね。
つけ麺だから麺が違うなどと思ってはいけませんよ。


麺2
つけだれにくぐらせて食べる!


ほぐしチャ
チャーシューは、冷やし中華っぽく食べるようにあえてほぐしているのかな。


きゅうり
きゅうり、そしてネギで清涼感アップ。



 ごちそうさま 

サッパリつけ麺、汗をかかずにおいしくいただきました。
これでワンコインですから、いいですね。

などと言いつつ、次回はラーメンを食べるな。きっと(笑)


ワカメ苦手な方へ
こだわって使ってきた三陸産ワカメは大震災以降入手困難ということで、現在は中国産になっています。
ワカメが苦手な方に朗報です!ワカメはキクラゲに変更できるとのこと(笑)
私はラーショのラーメンと言えばワカメ、と思っているんですけどねw

夏休み
平成24年の夏休みは8月の6,7,8日です。


第2駐車場案内
こちらには、第2駐車場もあります。
狭い路地を入っていくので大型車は無理ですが、第1駐車場と合わせて15台ほどあるんですよね。
関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

コメントありがとうございます

> 一瞬ピザかと思いました^^
おお、なるほどです(笑)

> ラーショでのこの配慮は革命的です♪
金田亭クォリティでございますw

副会長毎度でございます。

一瞬ピザかと思いました^^

>ワカメはキクラゲに変更できるとのこと(笑)
>私はラーショのラーメンと言えばワカメ、と思っているんですけどね

これは素晴らしい!
ラーショでのこの配慮は革命的です♪