2012/07/15

Ben-Bella 1@茨城県つくば市

7月15日 日曜日

かみさんとラーメンを食べに行く・・となると、味噌、辛い、そして旨いがキーワード(笑)
近場はネタ切れのため、前夜、そして当日朝と某サイトを中心に店を探すこと3時間。
「つくばの“麺や蒼AOI”が良さ気じゃないかと?」
「いいわよ」
「ところで、俺はすぐ近くにある店へも行きたいんだけど、車で待っててもらっていい?」
とコチラの店のことを話すと
「私もトマトがいい」と。
おいおい、俺は何のために3時間も・・・(・。・;)

Ben-Bella
店舗
茨城県つくば市竹園2-6-1  駐車場はテナント共同で十台程度

トマトラーメンで有名な店ですね。


積まれたトマト
店頭に積まれたトマトの箱


トマトラーメンは白岡の「食彩市場 和楽」で、トマトつけ麺は古河の「奏楽」で食べたことがありますが、
どちらもなかなか美味しかった記憶があります。


13時すぎの到着でしたが、家族連れを中心に店内は常時満席状態ですよ。


メニュー 
   メニューはもちろん、トマトづくし

メニュー2
 ↑ 「ハッピーおやじ」ではありませんw

メニュー3
   ラーメンを食べた方は、ドリンクも割安になります。


さあ、注文の品が運ばれてきました。


俺流味噌ミルクトマトカレーラーメン(850円) ※中辛
丼

味噌ミルクトマトカレー
しかも俺流!

って、十分俺流じゃないかと思うわけだが(核爆)


さあ、いただきましょう。

スープ1
トマトのスープに、カレーを加え、最後にミルクを落としたのかしら。
ミルクのところを掬って飲むと、おお、たしかにミルクとトマトとカレーだ(笑)

ミルクとカレーが混ざってしまうと、すぐにほぼカレーとなってしまうので、
最初にミルクの部分を飲んだ方が、味の変化が楽しめるかも。


麺
麺は中細の縮れでプリっとした食感。
この手のラーメンは、麺とスープが一体化するのが望ましいですからね。
目立たないけどスープに合っていて美味しいです。


スープ2
スープ自体はさらっとしたものだと思いますが、そこに煮込まれたトマトやきのこ、
さらに乗せられたコーンなどの具で、トロミではなく、野菜としての濃厚さが出ています。
トマトの味と風味をしっかりと生かしたカレーなんですね。
カレーの辛さは、食べている時よりも食べ終えるころに効いてきました。


 ごちそうさま 

美味しかったです。

この手のラーメンは、もはやラーメンというより一つの料理という感じ。
スープが、麺が、具が、というよりも、トータルで美味しいのですよね。

小さな子供連れでも居心地がよさそうなので、友人にも勧めようっと。



さて、辛口な辛いものが好きなかみさんは当然「ベンベラとまと坦々麺」にするのかと思いきや、注文したのは

トマトイタリアン(850円)
トマトリタリアン

粉チーズが乗っていて、イタリアンを演出。
この手のスープには粉チーズは欠かせない、というかあった方がいいですね。
特に、トマトの酸味が強いスープなので、食感的にもチーズはなかなかいいみたいです。


店頭

店頭の貼り紙


関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

コメントありがとうございます。
もっと早く行きたかったのですが、意外に時間がかかるので、遅くなりました。


> 私は先日まるおうへ行きましたよ。
あら、近くまでいらさいませw

> 副会長が色物で高得点を出されているもんですから、気になっておりました。
え??
あれって、初期のころですって(笑)

実はまるおうさんは、事務所内の評価はいまひとつでまず行かないのですよ。
値段が高め設定なのと、時間がかかるので昼休みが50分と短い私たちには忙しいのです。

> ちょうど赤ラーメンフェアが開催され、チーズ入りもラインアップに加わっておりました。
> んで味なんですが、ズバリウマイww
> 見た目と味が全く異なっており、何だかすごい満足感でした!
おっと、これはよいことを聞きました。
一人、抜け駆けしなければ。
といっても、明日は事務所に6人いるので、ほぼ、間違いなく・・四季縁でつ・・

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> そうか…、古河にもありましたね^^;
でもね、そこは珍じゃないから(爆)

> トマトとカレーも独特の旨味を持っています。
> 必然的にかなり美味しい一杯になるような予感。
> 素晴らしき珍ラーメンヽ(=´▽`=)ノ
だから、ここも珍じゃないってば(爆)

つくばにいらっしゃいませ^^

私は先日まるおうへ行きましたよ。
副会長が色物で高得点を出されているもんですから、気になっておりました。
ちょうど赤ラーメンフェアが開催され、チーズ入りもラインアップに加わっておりました。

んで味なんですが、ズバリウマイww
見た目と味が全く異なっており、何だかすごい満足感でした!

トマトでミルクでカレー…。
この間の火曜日、あまりの暑さにトマトを求めたのですが、暑さのせいで検索もままならず。
そうか…、古河にもありましたね^^;

トマトとカレーも独特の旨味を持っています。
必然的にかなり美味しい一杯になるような予感。
素晴らしき珍ラーメンヽ(=´▽`=)ノ