2012/07/15

山岡家 春日部店 13@埼玉県春日部市

7月14日 6:51 
この日も現場へ向かう途中でちょっと寄り道。
3日連続で朝の山岡家です(笑)

3日連続で山岡家の記事を上げるヤツって、めったにいないんじゃないかな・・・


山岡家 春日部店
店舗
埼玉県春日部市大字増戸字殿谷746-1  

毎度おなじみというか、まったく変わりばえのしない店舗写真ですが、
ちゃんと訪問時に撮影しています。


券売機の表示が変わった
おや?
券売機の表示方法が変わったようですよ。
前日までは、すべてのメニューが表示されてそこから選んだのですが、
スープを選び、そこからメニューやトッピングを選んでいく方式を取り入れたようです。
もちろん、各店舗で券売機の機種が異なりますので、他店も同じかどうかはわかりませんがw


食券
朝ラーメンは一昨日、とんこつ塩麹つけ麺は昨日食べましたので、味噌を選びました。
通常の味噌ラーメンは赤味噌、特製味噌ラーメンは白味噌だそうです。
ほかに辛味噌もありますが、朝、仕事前ですので控えておきましょう。



特製味噌ラーメン(690円) ※お好みはすべて「普通

特製味噌
胡麻が浮いた、やや明るい色のスープ。
味噌ラーメンらしい面構えです。


スープ
スープは白味噌と赤味噌を合わせたものでしょうか。
甘さと濃厚さ、その両方の良いところを引き出していますよね。
山岡家のクサ~なとんこつスープとの相性はバッチリです。
この、いかにも味噌、濃いのが味噌、的な味は、山岡家のファンが求めているものだと信じております。
その点はラーショの味噌に求めるものも同じかな。

「普通」でも多めのアブラ(ラード)、味の濃さ、麺の茹で加減は、
それぞれお好みで調整できるのがいいですよね。
ニンニクは卓上から入れ放題!・・って、私は入れませんけど(笑)


なお、スープについて「白味噌ベースでコクのある特製味噌ととんこつスープ」とだけ書きますと
山岡家HPのコピペと言われてしまう可能性がありますので気をつけなければいけませんぞw


麺
麺は山岡家標準の中太麺。
茹で加減普通でもっちり感があり、スープに合いますね。


チャーシュー
チャーシューは、硬い守備、柔らかい身のこなしのアルゼンチン。
じゃなくって(爆)
軟らかいながらも肉感があり、味の浸みこみも程よくて美味しい。
店やタイミングによって、結構デキが違うような気がしますけど。

ただ、大きさ的にはオマケ程度とも言えそうで。
あと一回り、あと一回り大きければ・・・と選挙で絶叫したいところです。


麺量は少な目なので、満腹になりたいと思ったら、麺の中盛・大盛か、ライスが必要かな。



 ごちそうさま 


早朝からこんなラーメンも食べられる山岡家。
自分のライフスタイルにはラーショと共に必要なお店です(笑)

萩原さん、頼んだぞ!



関連記事

コメント

非公開コメント