2012/07/13

山岡家 春日部店 12@埼玉県春日部市

7月13日 6:48 
現場へ向かう地途中でちょっと寄り道ですw

山岡家 春日部店
店舗
埼玉県春日部市大字増戸字殿谷746-1  

生憎の曇り空ですが、赤い看板は今日もハッキリクッキリ。

おや?店頭の告知が昨日とちょっと違う・・・

告知   前日
                             ( ↑ これは昨日)

昨日までの“海老節”の上に“塩麹”と貼っただけ。ナイスコストダウン。
ネーミングも重要なわけね。
やるね、山岡家本部。
やるね、萩原さんw


見本

当然のことながら、昨日までと見本が入れ替わっています。


ということで、つけ麺夏祭り・第2弾


とんこつ塩麹つけ麺・半ライスセット(880円) ※お好みは全て「普通」

塩麹つけ麺半ライスセット

見本ほど大きな鶏肉は乗っていないわけだがw


では、つけ汁を一口。

つけ汁

体に良い、と最近評判らしい“塩麹”。
これを山岡家のとんこつとコラボしたわけですね。ふむふむ。
といっても、塩麹自体を味わったことがないからな。

ズズ・・
・・・うん、山岡家の勝ち(笑)

山岡家のスープに塩麹を加えたんでしょうが、とんこつ感はしっかり残っています。
しかしショッパいな~

店員さんが割スープのポットを指して「濃かったら薄めてください」と言うのは
前回のとんこつ海老節つけ麺の時と同じですが、“最後に割って飲む”ためではなく、
“最初から薄める”ことを意識して割りスープを出すのは、ラーメン界への挑戦か?
天風のオヤジにそんなこといったら怒鳴られるんじゃ・・・(爆)

スープ
糸唐辛子は、最近の限定には必ず入っているような。


キャベツ
キャベツ。
海老節の時は麺丼に入っていましたが、今回はつけ汁の方に投入済みです。

こういった具の共通化は、やはりコストダウンを意識したものなのでしょうか(笑)


鶏肉
鶏は小さ目ですが、弾力がありますね。
味付は濃いめ。


味玉
味玉はいつものやつ。
黄身が少しタレるくらいの茹で加減はベスト。


さて、麺です。

麺丼
麺は中太。黒いツブツブが見える、全粒粉の麺です。


麺
山岡家で最近食べている中太麺とは異なる肌触りと噛み心地。
表面がやや粗く、モチっとした食感が少し強めかな。

なんでわざわざ全粒粉にしたのかしら・・まさか、塩麹だけに、麺も「健康志向」なのか?
それとも、麺まで同じだと、第1弾との違いがなさすぎるからなのか?

教えてよ、萩原さん!(爆)


後半、添えられた柚子胡椒で味を変え、割りスープでつけ汁を 割って 薄めていただきました。


最後は

全粒モンブラン
健康モンブラン!

黄色みがない全粒粉の中太麺でこれをやると、モンブランと言うよりメデューサだな・・・


 ごちそうさま 


つけ麺夏祭り・第3弾を楽しみにしましょうかねw


関連記事

コメント

非公開コメント