2011/04/07

東名高速・牧の原SA(上り)1@静岡県牧之原市

3月26日。

大阪出張の帰り道、給油のために牧の原SAへ立ち寄りました。

時刻は20時半、人間様もお腹が空いたので夕食にしようとフードコートへ。

P1021138.jpg


写真入りメニューが並んだ看板を見ていて、目をひかれたのがこれ。


「駿河湾名物 桜えびかき揚げ丼 850円」
p_makinohara_u_chk4_a1[1]
「筒状の大きなかき揚をサクサク割って食せば、桜海老の香ばしさ満点の美味しさです。
セットの豚汁も具だくさんでうれしい逸品です」

※説明と写真は「牧の原サービスエリア情報ガイド」掲載のものです。


おお!

これは富士川SAの楽座内にあるレストランで提供される「桜えびかき揚げ丼」を思わせますよ。

あのかき揚げ丼はサクサクしていて美味しいんですよ~。

え?・・・・売り切れ?・・・・Orz



すると、すぐ近くに「桜えびかき揚げそば」(750円)というメニューがあるじゃぁないですか。

なんだ、早く言ってくださいよw

なら、それを逝っちゃいましょうかね~。

そうそう、玉子(50円)も追加してっとw



3分少々での提供。


P1021135.jpg

ん?



こ、これは・・・


かき揚げ


型に入れて固められたようなかき揚げです。



第一印象は、カップ麺のどん兵衛に入っているヤツですね。


・・・・・・・・


食べてみましょう。


・・・・・・・・



P1021136_20110407005043.jpg


・・・・想像通りの味です・・・・・・・・



都内に勤めていたころ、駅やオフィス街でよく食べた、

小諸そば富士そばは、安くて美味しかったな~。。。。




玉子を崩してマゼマゼしてみました。

P1021137.jpg


状況は好転せず・・・




同じ静岡のSAで提供する“桜えびかき揚げ〇〇”と言っても、こんなに違うのか・・・


これで・・800円・・・だもんな・・・・・・・・・・・・・・・・




ごちそうさまの言葉を飲み込んで、やり場のない思いとこの一杯を、

親愛なるランディさん主催の天玉ジャンキーに捧げますw
関連記事

コメント

非公開コメント

>GTRさん

コメントありがとうございます。

> 私は、卵を崩さない派です。
> ただそれだけです。
> かさねがさねスミマセンw

いえ、とんでもございません。有難うございます。
でも、私は卵を崩さずにいられない派ですw
崩す、最も良いタイミングを考えながら食べるんですww

亀レスですみません

私は、卵を崩さない派です。

ただそれだけです。

かさねがさねスミマセンw

>くいしん坊さん

コメントありがとうございます

> 先日、裾野に行ったとき駅前でしらすと桜えびを堪能しました。
> 栃木の山ン中にいたら食べられない味に感激。

やっぱり高速の上で旨いものは、テイクアウトを除くとほとんどないのかな~。
東名高速はこれまで結構利用してきましたが、高速で人にお勧めできる食べ物は、
いまのところ富士川SAの桜えびかき揚丼くらいですし。。。


>こんちゃん

コメントありがとうございます。

> ぺちゃんこのかき揚げ、残念でしたね。
ええ、しっかり固められて、全くふんわりしていませんでしたe-259
ボディもかき揚も、ぺちゃんこよりフンワリの方が好きですw

>  某氏の情報では、足柄SA上りのラーメンがうまいと。
そうですか~。呟いてみるんだったかな~(笑)
仕事だと、食事時にそこを通過することがなかなかないのですが、なんとか記憶しておきます。

>あずささん

コメントありがとうございます。

> こういうのあるとついつい頼んでしまいますよね~。
> 桜海老とか生しらすとか~。
そうそう。
せっかく地方のSAに立ち寄ったからと、その地域のオリジナリティを感じるものを食べたいですよね。
良い値段を出すのですから、もう少しちゃんとしてほしいところです。

> って売り切れ…こればかりは仕方ないですね;
> 太平洋側の漁業や養殖業は何処もかなり打撃があるようですが関係あるのかなあ。
かき揚丼が売り切れなのにかき揚ソバが在庫有り、という時点で、中身をよく確認すべきでした。
引っかかりました(苦笑)

>天玉ジャンキー様

コメントありがとうございます。

勝手に捧げてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

次回はもっと嬉しくなるジャンキーな天玉を捧げるよう努力いたします。

先日、裾野に行ったとき駅前でしらすと桜えびを堪能しました。
栃木の山ン中にいたら食べられない味に感激。

ぺちゃんこのかき揚げ、残念でしたね。

 お値段を考えると、なんだかなー。
 
 某氏の情報では、足柄SA上りのラーメンがうまいと。
 
 この方面に行くチャンスが、ほとんど無いのですねー。
 
 

こんばんはです^^

こういうのあるとついつい頼んでしまいますよね~。
桜海老とか生しらすとか~。

って売り切れ…こればかりは仕方ないですね;
太平洋側の漁業や養殖業は何処もかなり打撃があるようですが関係あるのかなあ。

天玉

どうも天玉ジャンキーですm(_ _"m)ペコリ


桜エビラーメンでしたら、海老名SA下り、由比PA上り、日本平PA上り等で頂けますが、かき揚げとなると中々…w


あああ、高速で珍ラーメン食べたいv-94