2012/07/02

ラーメンショップ YAMANAKA 2@埼玉県川越市

7月1日

この日は午前中、さいたま市の指扇で仕事。
終わったら川越あたりへ行こうか、と思っていたところへ
「ラーショを愛する会」群馬支部長から問い合わせメールが。
『先日頓知房へ行った時、(私が)勧めていたラーショはどこでしたっけ?』
お勧めした本人として、同行を申し出たのは当然の流れ・・ということで支部長をお連れして再訪です。

駐車場はないので、近所にある公園の駐車場に車を停めて歩くこと5分。

ラーメンショップ YAMANAKA
店舗
埼玉県川越市吉田新町2-12-13

店内は、扉を開けているためか前回ほどではないものの、厨房方向からブタクサが漂ってきますよ。


メニュー
メニューはこちら
前回は八王子ラーメンを食べ、その時、次回食べてみたいと思った味噌を選びました。

茹で玉子サービス   茹で玉子サービス2
ラーメンを注文すると、一人につき一個、茹で玉子がサービスされます。


ネギミソラーメン(小) 650円
丼
なかなか旨そうなビジュアル。
この感覚は、ラーショが好きではない人には全く分からないでしょうね(笑)


デカレンゲ
こちらのお店、レンゲはデカレンゲです。

では、スープから。

スープ
ウン、クドイ! クドすぎる! 十万石ラーメン!(笑)

私がラーショに求める味噌味は、この、こんちくしょうな、いかにも味噌味にしたぜ、な味噌味なんですよ。

ただ、味噌の利きを考慮しても、前回よりもブラクサは控えめに感じました。


麺1
麺の仕入れ先は不明ですが、いわゆるラーショの麺ではありません。


麺2
中細で縮れた、中華麺っぽい麺ですが、クドいスープには合いますね。
茹で加減も程よく、家系の麺で食べてみたいなどと思った前回とは違い、なかなか合っていますね。


ネギ
細く切られ、反り返るネギ。
ラーショの味ですが、やや薄めの味で、スープへの影響は控えめ。


チャーシュー
ネギの中に細切れのチャーシューが結構入っているのに、
それとは別に大き目のチャーシューが1枚、どんと入っています。


ワカメ
ワカメはラーショらしさを感じさせる具ですよね。


茹で玉子
サービスの茹で玉子は、最後にスープに落として割って食べました。


 ごちそうさま 

美味しかった。
求めていた方向の味噌ラーメンですし、値段も安くて満足度が高いですね。
ただ、スープが前回とはちょっと違ったように感じられたので、近いうちに
もう一度八王子ラーメンを食べてみるつもりです。

群馬支部長、いかがでしたか?
って、3日も先に記事をあげられていますが(笑)


卓上
卓上


近所の公園からラーショ方向を望む
近所の公園とは、小畔水鳥の郷公園のことです。
これは駐車場の方からの風景。お店は池の向こう側の道路沿いにあります。

関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

コメントありがとうございます。

ここはお勧めです。

もちろん、誰でも激ウマではないのですが、
もしかしたら、いつでも激ウマとも限らないかも(笑)

機会があれば是非行ってみてくださいw

副会長毎度でございます。

このラーショはなかなか見ごたえありますね。
素材や麺の組み合わせを見て訪問したくなりました。

しかし川越ですからすぐは行けませんが必ずや伺います!

>工作係さん

コメントありがとうございます。


> 前の記事ででも思いましたが、やっぱヌープがウンマゲですw
ラーメンと八王子ラーメンでスープが違うのか、と思うくらい違いを感じました。
前回は匂ってきましたから(笑)

> それと、カテゴリーが変わったんですね、神○川から。。。(笑)
むむ。
細かいことに気が付くO型でしか?w

亀デスw m(_ _)m

前の記事ででも思いましたが、やっぱヌープがウンマゲですw

それと、カテゴリーが変わったんですね、神○川から。。。(笑)

>こんちゃん

こちらこを、よいきっかけをありがとうございました。

>  それにしても空いていましたね・・なんでだろう?
>  安いし美味しいのにね。
本当ですね。街道沿いにない、駐車場がない、などの理由はあると思いますが。

>  次回は八王子、行ってみます。
ぜひ、お願いします。
さらにブタクサなことを祈っています(笑)

あと、こてっちゃんが早く、一人で留守番できるようになることをw

>ランディさん

コメントありがとうございます

体調管理は大切です。ご安全にw

> そんな、体調不良を吹っ飛ばすには、ラーショのネギだ!
> “つけめん”に“ねぎ”でもトッピングしてみようかな♪
尾島でネギダブル別盛ですね。期待しています♪

副会長さんその節は、ご案内いただきありがとうございました。

 なかなか美味しかった、一杯でした。
 それにしても空いていましたね・・なんでだろう?
 安いし美味しいのにね。

 次回は八王子、行ってみます。

相変わらずの“夏バテ”のランディです。
後頭部の重さ、全体の倦怠感、もしかして“熱中症”?

そんな、体調不良を吹っ飛ばすには、ラーショのネギだ!
“つけめん”に“ねぎ”でもトッピングしてみようかな♪