2012/06/24

ケン軒 1@埼玉県志木市

日曜日。かみさんを連れてラーメンを食べに行くことにした

彼女は旨くて辛いラーメンか、旨い味噌ラーメンが好き
しかし豚骨魚介が苦手

過去に訪問した店へ行って同じものを食べることはしたくない
許される時間は往復3時間程度

土曜の夜、2時間かけて某サイトを中心に検索、調査。

新座に旨くて辛いラーメンがあるらしい情報を発見!
しかも「下町」&「食堂」。渋いじゃないか


ということで、家から車で75分、新座にある、下町食堂 春屋へ。

6月24日 13:20

春屋入口

ん?
暖簾は出ているけど、何かが違う・・・

開店時間

(゜o゜)
 (゜o゜)

フラレンジャー夫婦参上!

某サイトだと昼営業が12:00~14:30ということだったんですが、行ってみると掛かっていたのは「準備中」の札。
(家に帰ってから食べログの情報を確認したところ、どうやら、夏場は昼営業を中止しているとのこと)
ユーザーがつくる情報サイトは、レビューを挙げる人や常連のユーザーがメンテをしていかないとだめですね。
やはりユーザーは質量ともに重要だよな~w
なお、実際に訪問した店についての某サイトの情報は更新・変更しておりますが、
こちらの店は自分で確認できておりませんので、変更は控えます。

おっと、こうはしていられません。
代打なんか考えていませんから、近所のコンビニで一服しながら周辺の店を検索。
辛い店を探す余裕はありません。
ん?
なんだ、春屋のすぐ近くに市内2位の拉麺処 いしずえがあったのか(^o^)丿
豚骨魚介がメインっぽいけど、たんたんめんがある!よし!

と、再度ナビに従っていくと・・細い路地に店が見えた・・・け・・・ど・・・

・・店頭のネオンが消えており、暖簾が出ていません・・・

(゜o゜) (゜o゜)

フラレンジャー夫婦、再び惨状!!


しかたなく、再度コンビニへ戻り店探し。

そして目に入った店がケン軒
ちょっと変わった名前ですね。しかし、メニューにカレーラーメンがあるじゃないですか。
せっかく春日部から来たのですから、ネタも欲しいし、ここにしようっと。
ゥヒヒヒヒヒ~w


こちらの昼の営業時間は14時まで。ゼロゼロマシーンで急ぎます。

♪ チキチキマシン、チキチキマシン、猛レエエスゥ~ウ~ウ、ウウウウウ! ♪
世代的に、やっぱり鼻歌が出ちゃいますね。

はい、前置きが長くなりました。ペコリ


ケン軒

外観
埼玉県志木市幸町3-4-10

♪ 気をつけろ 爆薬だっ ♪

失礼しました。 
店頭にはもちろん爆薬もマシンもなく、集合テナントに入った歴史あるラーメン店という佇まいw


13:35 先客4

メニュー
メニュー

カレーラーメンを二つ、そして餃子を注文。

餃子は「さわやか」と書いてある、「レモン餃子」にしてみましたよ。


カレーラーメン(700円)  ※生玉子付
カレーラーメン
やや大きめの丼に入ったラーメン。
上からカレーをかける“オンザ”系ですね。
最後にネギを乗せてあります。


スープ
早々に素のスープとカレーを混ぜちゃいますしょう。
辛さは控えめ。食べやすいカレーです。
素はしょうゆラーメンということになるのでしょうが、ラードに少量の背脂が浮いて、
その風味がカレーに合わさってなかなかうんまいw


麺
意外な太麺。(中太麺)
これが、もそぽそとした感じでなかなか美味しい。
中細のいわゆる中華麺もいいけど、この麺もスープに馴染みますよ。


麺」2
まったりとカレーが絡むのがイイ。


チャーシュー
チャーシューは小さな切れ端が数片。
これはちょと硬め。


生卵
生卵は、カレーの中に落とすより・・


麺をつけて食べる
こうやって麺をつけて食べる方がいいかな。


レモン餃子(400円)
レモン餃子
さて、レモン餃子。
レモン味の効いた皮に包まれているのですかね。


餃子・中身
皮もそうだけど、中身はやや肉団子というか、ちょい硬め。
もっとジューシー感が欲しかったように思います。


 ごちそうさま 

当初の目的とは違ったけど、満足して家路につくことができました。


卓上
卓上には豆板醤と生ニンニク。
この豆板醤、なかなか辛くてイイ、とかみさんが言っておりました。


定休日
定休日はこちら。

関連記事

コメント

非公開コメント

>右京さん

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。

> フラレにフラレテ、、こちらに辿りつきましたか~
はい、しっかりとレビューを確認して行かせていただきました。
あの2件のレビューがなかったら、行かなかったと思います(笑)

> しかし・・2ヶ月近くラーを食っていないんですが、そのせいか
> 激ヤセしてしまいましたw 食わないと、、痩せるんですね(笑)
ふふ。食っても痩せますよ。

> あっ!!ちなみにダイエットは、やってましたよね~?成功しました?ww
ラーメンはご覧の通りいいペースで食べていますが、1年半前から15キロ減です。
ま、そこで止まっていますが(笑)

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 非常にウンマゲなカレーですね^^
はい、珍路線ではないためか、出会うカレーラーメンはみな美味しいですw

> 生卵のサーヴィスもいいですねw 私家ではカレーライスに生卵なんです♪
え? 私はカレーに生玉子どころか、茹で卵も乗せないんですよ。
さらに福神漬不要論推進派です(笑)

お久しぶりです。
フラレにフラレテ、、こちらに辿りつきましたか~
こちらのカレーは旨いですよね。
特にライスがあった頃の名残りの生玉子、これが中々いいw
すき焼き風に、僕も食いましたわw
しかし・・2ヶ月近くラーを食っていないんですが、そのせいか
激ヤセしてしまいましたw 食わないと、、痩せるんですね(笑)
あっ!!ちなみにダイエットは、やってましたよね~?成功しました?ww

非常にウンマゲなカレーですね^^
たっぷりな刻みネギも嬉しいところ。
生卵のサーヴィスもいいですねw 私家ではカレーライスに生卵なんです♪