2012/06/17

麺処 ほん田niji 1@埼玉県さいたま市大宮区

さて、前店を後にして、一行は大宮駅西口へ。

実はこちらが今日の目的地。
わざわざ群馬の姉さまにご同行をお願いしたのは、私の学生時代の友人にお勧めされたからなんです。
「旨いから食べてみて」と言われて。
話を聞いて、一緒に来て下さった栃木の博識さん茨城の好青年さんにも感謝を申し上げます。


麺処 ほん田niji
店舗
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-324-1

6月17日 13:45

裏手のコインPへ車を置いて店の前へ行くと、店外待ち4人。
常時店内満席状態で、なかなかの繁盛ぶり。


券売機
外に並ぶと先に食券を買うように促されたので、
店内の券売機で各自目当てのラーメンの食券を購入。


限定の案内
限定の担担麺も気になりましたが、ここは初志貫徹。


食券
購入したのは、「豊潤鶏だし特選塩ラーメン」


選べるチャーシュー、選べるメンマ
塩ラーメンだとチャーシューの中から2種類選ぶそうですが、
特選だと自動的に全4種類が乗るようです。
チャーシューを選ぶのに迷いそうだし、どうせなら全部食べられる特選にした次第です。
メンマは3種類のうちから一つを選ぶことになるので、「極太」を選択。

10分ほどでラーメンが運ばれてきました。



豊潤鶏だし特選塩ラーメン(850円)

特製塩

具は別皿の提供。
盛り付けはもちろん、調理にも手間をかけていることがわかります。


麺とスープ
では、まずは麺とスープだけを味わいましょう。


スープ
スープは鶏がぐいっと主張。そして、貝を包んで押し寄せてくる感じ。
旨さを強調してくれるので、駄舌な私でもわかりやすい美味しさ。
やや強めの塩加減もでょうど良い。
そして水菜と白髪ネギが、都度、口の中をリセットしてくれますよ。


麺
ストレートの細麺は、スルスルすすれてパツっと切れる。
美味しいですねぇ。
このスープにはやっぱりこういう麺で、この食感だよな。


具
そして、このスペシャルな具。
手間をかけたことがよくわかる見た目と香り。
まずはピンクな定番を噛みしめます。
ぬお、旨い。
これは好みにピッタンコ。


具を投入
具を投入して、ラーメンらしくしてみます。
しかし、綺麗に盛り付けるなんて無理。
だって、すぐにもかぶりつきたいんですから(笑)


具を入れながら食べる
スープにちょい浸して食べる。


チャーシュー
旨い!


チャーシュー2
旨い!


チャーシュー3
旨すぎる!  十万石饅頭!! 


もちろんザックリ極太メンマも、旨いのはチャーシューだけじゃないぞ、と自己主張。
味玉もイイ。



完食

結局我慢できず、スープまで飲み干してしまいました。
底の方に沈めてあった柚子皮片で、後味スッキリね。


 ごちそうさま 

これで850円とは、恐れ入りました。

また来ます。

次回は友人が「実はお勧めしたい」と言った豚骨魚介を食べてみます。

関連記事

コメント

非公開コメント

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご一緒していただきありがとうございました。

> 次回の大宮では私がいいお店を紹介いたしますw
おお、い〇〇〇〇いお店もお願いいたしますww

>こんちゃん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。

ちょっと前日の飲みが効いていましたかね(笑)

102との連食、お付き合いさせてくださいw

毎度、栃木のピロシキでございます。
その節はおせわになりました。
素敵な街大宮で、素敵な一杯と出会えましたね。
いいお店だと思います。

次回の大宮では私がいいお店を紹介いたしますw

その節はお世話になりましたー。

 こちらで特選にされたんでしたか!
 大きなすとまっくをお持ちで、羨ましいです。

 二軒目で危うく敗退とは、なんとも情けない遠征でした。
 次回は体調万全で、再訪したいお店です。

 102も未訪なので連食したいかも・・。

>コラアさん

> 医者からスープ飲み干したら死ぬよ!と言われてるにもかかわらず、相変わらず完飲しちゃう学習能力ゼロのブタ野郎

キンマンさんと同じところから投稿お疲れ様でございます。

文章まで同じでは面白くないですね(笑)

>キン筋マン筋さん

> 医者からスープ飲み干したら死ぬよ!と言われたにもかかわらず、
う~ん残念。
「スープを全部飲んで“ばかり”ばかりいたら死ぬよ」です。ご愁傷様です(笑)
ちなみに1日たつと寿命が1日短くなります。重ねてご愁傷様です(笑)
なお、交流も面識もない方と不毛なやりとりをするのもどうかと思いますので、
スパムとして扱わせていただきますね。

医者からスープ飲み干したら死ぬよ!と言われてるにもかかわらず、相変わらず完飲しちゃう学習能力ゼロのブタ野郎

医者からスープ飲み干したら死ぬよ!と言われたにもかかわらず、今回も完飲か?このブログを毎回更新する度にあんたの寿命も短くなっていくんだね(笑) 御愁傷様てす。