2012/06/17

ラーメンビック 1@埼玉県さいたま市見沼区

“ ビック ”といえば・・?

Bic! 
否! そればボールペン!!

チョコ! 
否! それは駄菓子歌詞!

矢沢永吉!
否! 彼はビッグ!!

正解(?)は・・

ラーメンビック
ラーメンビック
埼玉県さいたま市見沼区中川305-11

実はこの日は午後、大宮の某店へ行くことになっていたのですが、
途中、予定より時間が早いからどこか一軒寄ってから行こう、ということになりました。
途中にあるいくつかの店から選んだのがコチラだったのです。


蒼井そら、否、 青いシート 看板が目にしみますw


メニュー

この、ラーショのようなメニュー構成と、使われている青い丼が気になっていたんですよね。
はい、訪問した3人は「ラーショを愛する会」のメンバーでございますw


黒マー油サービス

お好みで、黒マー油がサービスされます。
これは某サイトでも目にして覚えておりましたので、それを注文。

お店は、年配のご夫婦で営業されているようです。
調理はご主人が専任の様子。

さあ、ラーメンが運ばれてきましたよ

ネギラーメン(小) 770円
ネギラーメン

手前の黒い部分が黒マー油です。

では、スープの素の部分から。

スープ

スープは豚骨醤油なラーショに家系の流れを少々加えた感じの味加減。

ベリーオイリーでございますよ。


スープ(マー油混ぜ)

早速、マー油を混ぜていただくと、
焦がしたニンニクの香ばしさが全体を支配します。
焦げた味が少々苦いですね。


麺

麺は中細縮れ。

麺2

中華麺っぽくて、ラーショの麺とは全く違いますね。
ポソプリっとした歯ごたえで、スープとの相性はよろしw


ネギ
ネギは、もやしと共に少し炒めてあるのかな。


チャーシュー
チャーシューは厚めのものが1枚。


海苔巻き
全てを海苔で巻いて食べるべしっ


玉子
おっと、玉子がありました。


 ごちそさうま 


マー油は好き嫌いがあるかも知れませんが、途中からの味変えとして効果的です。
アブラが多めなので、苦手な方は少なめを申告した方がいいかもしれません。

会計時に、念のためご主人にラーショとの関係を伺うと、全くないということでした。
はい、食べてわかってはおりましたが、念のため(笑)

麺量に注意

なお、こちらの店では「小」と言わない限り「中」になるそうです。
永福町系大勝軒あたりをご存知の方なら、店内に案内があるだけ親切に感じるかもしれません(笑)
あちらは、何も言わなければ麺二玉だったりしますから。


営業時間

営業時間と定休日はこちら。
たまに臨休もあるようです。

関連記事

コメント

非公開コメント

>・さん

コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。
あそこで提案していただかなかったら、今後行かずに終わる可能性もありましたから。
アチラ現役のころは、結構行きたい気持ちが強かったんですよ。本当です。

> やっぱりあのときラーショに行っておけば・・・とムラムラした常磐道下り線なのでしたw
今度は遠慮せずに行ってくださいって。
私たちは・・お茶飲んで待ってますから(笑)

また、行きましょう。
こちらへフラッと来るときは連絡ください。

こんばんは。
コメントが遅くなりましてすみません。

その節は大変お世話になりました!
また、ワガママまで快諾してくださりありがとうございました。

やっぱりあのときラーショに行っておけば・・・とムラムラした常磐道下り線なのでしたw
また機会がありましたら是非ご一緒させていただけたらと思います^^

>ランディさん

コメントありがとうございます

> “チョップ”だったり“ビック”だったり“ニュー”だったり“味源”だったり…。
> 埼玉って、いったい…w

夢の国ということですね?わかりますw
ただ、ここはラーショとは関係がなかったようです(笑)

愛する会のランディです。
“チョップ”だったり“ビック”だったり“ニュー”だったり“味源”だったり…。
埼玉って、いったい…w