fc2ブログ
2011/04/06

煮干しらーめん 四代目 玉五郎 鶴橋店

日本橋で一杯食べた後、宿泊先のある長瀬駅へ向かう途中、車窓から風景が気になった「鶴橋」駅で途中下車。

改札を出ると、そこには“昭和”のガード下風景、そしてコリアンタウンが広がっていました。

おお、豚足が、キムチがこの値段!

昼間っからチヂミやキムチをつまみに飲んでいる方々が多数いらっしゃいます。

ホルモン焼き屋もあり、ヒジョーに惹かれるアーケード街ですが、一人で立ち寄って飲む勇気もなく、
いったん道路へ出ると目に入ったのがこちらのお店。

煮干しらーめん 四代目 玉五郎 鶴橋店
大阪府大阪市天王寺区舟橋町19-10 JR線、近鉄線の「鶴橋」駅そば
P1070484.jpg

前店が不完全燃焼だったこともあり、即座に訪問を決意いたしました。


券売機が外にあります。
すぐ横に、煮干しの箱が積み重ねられており、「煮干しらーめん」を強く訴えています。
P1070487.jpg

選んだのは、「特製煮干しらーめん」(880円)

食券

“特製”とは、+200円で「チャーシューが+2枚、味付け玉子、メンマが2倍」とたいへんお得、
と書いてあったので、それにいたしました。

待つこと4分ほどで提供されました。

丼


スープ

煮干しの香りがブワっときますが、啜っての煮干し感はさほどでもありません。

煮干し一辺倒だぜ、とか・・どうだ煮干しだっ・・・ではなく、煮干しの主張は7割というところでしょうか。

クセがないので、強煮干しが苦手、という方でも大丈夫かもしれません。


麺
麺は太めの縮れ麺。

プリっとして弾力があり、スープの吸い上げも良好。これはスープに合いますね。

美味しいですよ。



チャーシューと玉子
厚くて大き目のチャーシューが3枚、あとオレンジ色鮮やかな味付け玉子。


チャーシュー厚み
ほら、厚いでしょ。



写真にはありませんがメンマも食べ応えがあり、海苔、ナルトとともに、満足度を高めてくれました。


完食丼


 ごちそうさまでした 


さ~て、キムチ買って帰ろうっとw

関連記事

コメント

非公開コメント