2011/01/05

山岡家 春日部店1@春日部市

朝定食や牛丼、立ち食いソバに負けない味とコストパフォーマンス。
昨年末、初めて食べた時、2011年のヒット商品上位間違いなしくらいに思った(笑)のが、
山岡家の朝ラーメンです。


P1060273_20110105234731.jpg

山岡家 春日部店
埼玉県春日部市大字増戸字殿谷746-1

国道16号線内回り 春日部と岩槻の境にあります。
目印はもちろん赤い看板ですが、すぐ隣に地元で人気の大型パチンコ店
「夢ランド」があるので見落とすことはないでしょう。

家から近く、岩槻インターへ行く途中にたまに寄っています。
店内は広くボックス席も多いので、ゆっくり食べられるのがいい・・・
といっても、私はいつもカウンター(禁煙)席ですがw

店に入ると左側に券売機があります。
P1060274_20110105234818.jpg
小銭、千円札のない方、ご安心下さい。万券対応機ですw

そのタッチパネル式の最新鋭券売機で朝ラーメン(390円)のボタンをポチリ。
朝ラーメンは、朝5時から11時まで提供される、いわばタイムサービスメニューです。

前回は麺の茹で加減は「ふつう=そのまま」でしたので、違いを比べてみましょうか。
男性店員氏に食券を渡しながら、「麺硬め」と伝えます。

厨房にはその店員1名のみ。
しかも先客が2人ほどいましたが、そこは細麺の威力。3分半ほどで提供されました。
これなら、競合他業種の「早い」に負けませんよね。

P1060278_20110105021211.jpg


豚が微クサのスープはライトな豚骨で、生姜が効いていることもあってややアッサリ・・・といっても、
表面のラードは山岡家仕様で厚めだったりします。

山岡家 朝ラーメン スープ表面

ブタクサさを保ちながら、香りも味も、食後に残らない程度のライトなスープ。
「朝食べるラーメン」がコンセプトであると、勝手に理解しておきます。
アブラは満腹中枢を満たす役割がありそうですが・・・次回はアブラ少な目にしようっと。

麺は朝ラーメン用の、特製細麺のようです。
山岡家 朝ラーメン 麺

硬めにしたら、箸でつまみ上げた際の麺のしなりに前回と比較して抵抗感が出ましたね。好感度アップw
食べた時の「ボキ」感もあって、なかなか美味しいですよ。
スープもよく吸ってくれて、相性が良いです。
HPには「山岡家 自信の細麺」と書いてありますが、そのキャッチフレーズ、認めましょうw


具はチャーシュー、海苔、ゴマ、ネギ、そして梅干。

チャーシュー
山岡家 朝ラーメン チャーシュー
厚みがあってしっとりしており、しっかり具として機能しています。
海苔もそうですが、値段が安いのに、具をケチっていないのがいいですね。


梅干
山岡家 朝ラーメン 梅干 
この梅干、前より大きくなったような気がしますが、気のせいかな。崩し甲斐があります。

山岡家 朝ラーメン 梅干崩し2
梅干をスープに混ぜると爽やかな酸味が広がります。
スープに合うし、崩した梅干を麺を絡めて食べてもイケルんですよ。
酸味が苦手な私ですが、この味は抵抗なく受け入れることができました。

ということで、4分少々で完食。
朝にふさわしい味(あくまでも個人的な感想です)で美味しいし、値段を考えると満足度高いよな~w

なお、先客が「替え玉」(1玉=100円)を注文しておりましたが、
1分~1分半くらいで提供されるようなので待つストレスはなさそう。
忙しい方にもピッタリだと思います。

替え玉は0.5玉=50円という選択もできるようですが、手間を考えると、採算合うのかなとさえ思います。
・・・あ、余計なお世話ですね(笑)


山岡家の朝ラーメン。学生時代の“吉牛”のように、ハマりそうな気がしますw

ところで、こちらのお店にはオリジナルサービスがあるようです。


山岡家春日部店 お得な案内

いままで気が付きませんでした。

半券は大切に保管しましょうw


   ごちそうさま   







ブログというものを初めて書いてみました。

写真こそ多用してみましたが、ラーメンデータベースへの投稿と内容があまり変わらないような。。。

まだ、いろいろな設定が分からず、それこそ手探り状態ですが、徐々に勉強してまいります。

当面は試行期間でございますので、偶然、ここをご覧になった方、ご理解いただければと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

>Peace☆ さん

有難うございます。

現場仕事で弁当を食べる機会が多い仕事柄、ラーメンの紹介が減りそうですが
その分、他のものへ目を向けたいと思います。

こちらは、たしかにRDBとは違って気楽さがありますが、本拠地の田舎さと
食生活のリズムを考えると、これまで以上に孤独感に襲われそうな気がします(笑)

ドモです!

コチラでしたかぁ~
開設おめでとうございますm(__)m

今後とも宜しく御願い致します!

ところで
RDBと違い点
ソレは気楽な事でしょうかwww(爆)

ゲロータさん

コメントありがとうございます。

そうでした。この世界に来るとゲロさんからコメントをいただけるんでした。
うっかりしておりました(笑)

これからもご指導ください。

ミーもソチラへ、フレキシブルなハンドルネームでおジャーマしますので、よろしくタノミングですw

会長さん

コメントありがとうございます。

あちらに続き、こちらでも、なんとかついていきたいと思いますのでよろしくご指導ください。
しばらく両刀使い、いや2足のわらじでやってみます。

> そういえば最近”朝ラー”食っておりませんでした。
> 行かなきゃ^^;
でも、朝ラーすると、1日のうち2食(以上)がラーメンになっちゃうんですよね。危険ですw

最近、ずいぶんハイペースで食べているようにお見受けします。ご自愛くださいねw




こんちゃん

コメントありがとうございます。

ブログの大先輩にそう言っていただけると嬉しいです。
今後も、記事全般、その書き方、写真の撮り方と、
いろいろと参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

またこちらへお越しの際はご連絡ください。ソフトな物を用意いたしますw




ヌヌーン・・・・

エニシングはイヤシングでーす
Gの舟でキタウラワーからトツゲキングしそうです

アニキーのフナデーをクサバーのシャドーカーラ ウォチングでぇす

GTRさん

コメントありがとうございます。

実は、FC2にしたのはGTRさんを見て、でございます。
だって、あれだけ「どうすんの?」と言っていたのに、あっさりスタートしたのを見ちゃいましたから(笑)
とはいっても、真似して登録したものの用語や機能に理解し難い部分が多く、
登録してからしばらく放置してしまいましたが。。。

これからもよろしくお願いいたします。

スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

私も、くいしん坊さんと共に、変わらぬペースで続けるつもりでいたのですが、
なんと言いますか、マイペースで日記を書きたくなりまして。。。

始めたばかりでFC2におけるソフトの機能も用語も半分以上わからない状態ですが、
なんとか続けてみたいと思います。
問題は、ネタです。出かけて、食べにいかないとネタがないですからね。

どうかよろしくお願いします。

もぶ山さん

コメントありがとございます。
> FC2の足跡から来ました。
足跡、知りませんでした。
知らずに、皆様のブログに、どれほどたくさんの足跡をつけてきたことか(大汗)

> 私も最近あちらはほとんど採点してません。ブログでまったりやってます。
私も同じような傾向になると思います。

よろしくお願いいたします。

毎度どえ~す!
解説オメ○でございますw

そういえば最近”朝ラー”食っておりませんでした。
行かなきゃ^^;

リンク張らせていただきました。
気楽にやりましょう^^;
今後ともよろしくお願いします。

ブログ新規開店、おめでとうございます。

 いやー素敵な雰囲気のブログ、初日記からレベル高いですね~。
 さすがnorizom777さんです。
 
 これからも楽しみです、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 リンク貼らせていただきましたが、不都合かございましたらご連絡ください。


 

 

開設おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

あら~ついにですねぇ~w
私もOPしたばかりで右往左往しておりますが、色々な制約が無くなったので気楽にやっております。

変わらずにこれからもよろしくお願いします。

早速リンクを張らせていただきました。

ブログ開設おめでとうございます。
でも、皆さんが徐々にそちらにシフトしていくのはちょっとだけ寂しい気もします。

撮影より食欲が勝る私にとってブログはまだまだ先になりそうですが
あちらでやり残したことが終わって、まだ伝えたいという意欲が残っていれば、
そのときにはブロガーの末席を汚させていただきます。

あちら以上に楽しいブログ、期待していますよw


FC2の足跡から来ました。
私も最近あちらはほとんど採点してません。ブログでまったりやってます。
こちらもたまに覗かせてもらいますね。あとリンク貼らせてください。
ではでは。

Re: タイトルなし

>(ネ)さん

あちらはもう少しで777採点なんですよ。“記念採点”になりますかねw

復活、両方でお待ちしています。私も頑張ります。

Re: おじゃまいたします^^

>あずささん
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

まだ色々と練習中ですし、継続できる自信(ネタ)がないので、そ~っと、うpしてみたのに見つかってしまいましたか。
プロフ欄に、URLを貼ったからだと思いますが、気が付かないと思ったんです(笑)

2足のわらじを履けるかどうかわかりませんので、どうなるかわかりませんが、よろしくお願いします。

是非とも復活するまではめぬう落ちしないでいただきたいものですw

賛助おながいいたしますv-218

おじゃまいたします^^

のりぞんすりーせぶん殿

あけましておめでとうございます。
旧年中は何かとお気にかけていただきましてありがとうございました。
本年も今までと変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

もしかすると新年、新規、まさしくメンと麺とメシのコメント一発目は私メとなるのでしょうか。
そうなりますと誠に恐縮ではございますが、もの凄いラッキーな男とはこの私で宜しいでしょうか?(笑)

実は私事ですが追い込まれることの辛さか、あまり体調がよくなくRDBもほったらかしております。
昨日〆の仕事がようやく終わり、本日7日より長期のお休みをもらっておりますので徐々に体調を元に戻していこうかと思っている次第です。

ブログは幅も広がり楽しそうですね~。
また遊びに参ります~^^