2012/06/07

横浜家系らーめん 仁家 ひりゅう 1@茨城県古河市

6月5日 19:00

小山の仕事を終えて帰る途中、こちらの記事を思い出し、夕食前だというのに寄り道をしていしまいました(汗)

横浜家系らーめん 仁家 ひりゅう
店舗 花輪の列
茨城県古河市上大野2213-7

店頭と駐車所に開店祝いの花輪が並んでいます。
開店セールも終わり、客足は落ち着いたのか先客は小上がりに1組。
カウンター席に座ってメニューを確認。

メニュー1 メニュー2

北海道味噌、東金味噌という味噌ラーメンにも惹かれたのですが、初訪ということでチャーシューメンを注文。

でも、片や北海道、片や東金
いくら、“東金市で味噌を作って70余年の老舗の味噌をブレンド”といっても、
地名的にはちょっと差がありますよね。

で、思い出したのが、東金市にある横浜らーめん仁家
そう、こちらも八街の会社が展開する店のひとつというわけです。

お好み調整します

家系ですから、お好み調整します、というのは基本。
丁寧に案内してくれています。

そこで「麺=普通 味=普通 油=多め」でお願いすると、店員さんが
「油の多めは、多いですよ? 結構キマスよ? 大丈夫ですか?」と親切に確認してくれます。
もちろん返事は
「大丈夫です(キッパリ」

4分ほどでラーメンの到着



チャーシューメン(850円)
 ※アブラ多め

丼

ぬおっ 光ってる!(爆)

まさにアブラ テッカ~テ~カ♪ な一杯w



スープ2

スープよりアブラ(笑)
豚骨油なスープです。
たしかにこりゃあウっときますね。
オイルプレイが好きな人以外には、「アブラ普通」以下をお勧めしますw


味は家系と言っても尖りはなく、マイルドで飲みやすい仕上がり(※アブラを除く)


麺

麺は中太ストレート。
スープの絡みはまずまず。


海苔巻きで食べる

海苔巻きで食べちゃいましょうw


チャーシュー

チャーシューはやわらか&大き目


家系らーめん王道の食べ方  卓上


家系らーめん王道の食べ方というのがあるらしいのですが、
自分の好みを見つけるまでがたいへんじゃね?(笑)

と思いつつも、このように書かれてはやらねばなるまい・・

面倒臭がり屋の私としては、とりあえず生姜を入れてみますた。

・・・

ペコリ

ま、徐々に試していくということでw


 ごちそうさま 

このへんにはあまりない系統のラーメンですし、店舗・駐車場も大きいから使い勝手は良さそうです。


営業時間

営業時間はコチラ
関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

コメント有難うござます。

>途中、マスダの通り道にあちらでは未登録の中華屋さんが・・
よろしくお願いします。
たまに通るのですが、最近、自ら開拓しようという気持ちが減ってきました。歳でしょうか(汗)

ラーショ総和ですか。だいぶ前ですが、私が行ったときは忙しかったせいか、麺もスープも・・でした。
ひりゅうは、ちょっと味を狙いすぎというか作りすぎという感じかな。
アブラ・・・抜きですか?(笑)

先日、行ってきました!あの、その、マスダのハズれの秀さんちに^^

途中、マスダの通り道にあちらでは未登録の中華屋さんが数件あったのですが、今度はそちらを攻めてみようかなと思ってます。
またはラーショ総和がやってないときが多そうなので、フラれたらこちらのひりゅうを狙ってみるかしてみます。

もちろんアブラ抜きで^^

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

> あちらのサイトの店舗情報を見て・・
あ、バレてました?(笑)
最近、店舗情報が更新されていないのを見て、かなり残念な気がしているんですよ。
ブログからのリンクを貼り、最新の情報を見られるようにしたハズが、なかなか・・・ということで
率先して修正してます(笑)

アブラはウっときますよ。ちょっと旨みが強い感じですかね。
ライスは後に食事がないときに注文してみます。
ただ、最近は体重管理のために我慢することが多いのですがw

こんにちは!

先日は写真のご指摘ありがとうございました<(_ _)>
あちらのサイトの店舗情報を見て、norizom777さんが訪問されたことを確信しておりました!
アブラ多めは次回・・と思っておりましたが、かなり多いですね。
これはたしかにウッときそうですね(^_^;)
ライス(大盛り無料)のビジュアルもおもしろい感じでした。