2012/05/29

中華そば 秀  1@茨城県古河市

所謂「二郎インスパイヤ」なラーメンを出す店が、古河の外れにオープンしたということを
某サイトで目にしましたので、営業で外出したついでに行ってみました。

中華そば 秀
茨城県古河市諸川1114-3 スーパーマスダの駐車場左奥(県道側から見て)にあるテナント数店の真ん中

某サイトに「スーパーマスダの敷地内」というような記載がありましたが、
敷地が広く、店はかなり奥のほうにあります。
スーパー側の県道から

ね?(笑)

決してスーパーマスダの近くに車を停めてはいけません。かなり歩きます(笑)
店の前にもスペースがたくさんありますから、近くに行って停めることをお勧めしますw


店舗

ということで、店舗写真w


菅野製麺所

菅野製麺所の麺箱が積まれています。


5月27日 12:30ごろ

先客3 後客2

コの字型のカウンター、壁際の席へ座ります。
厨房を囲むような感じなので、店主さんの一挙一動、手際、材料などマル見えです。

やや無愛想な感じの店主さんですが、先客さんが帰り際に「おいしっかたですよ。二郎より云々・・」と言うと
ニッコリして会話を交わしておりましたから、ハニカミ屋さんなのかもしれませんw


メニュー

メニュー

「野菜豚そば」(&味噌)というのが、今回お目当てのラーメンです。


刻みにんにく、生姜、玉ねぎ、声をかけてください
刻みにんにく、生姜、玉ねぎ、声をかけてくださいという貼り紙がありますが、
初回なのでノーマルで逝きます。


野菜豚そば(650円) ※ニンニク抜き

丼2


え~、仕事柄ニンニクは入れないことにしております。
なお、刻みニンニク、生姜、玉ねぎが増量できるようですが、初回ですので全てノーマルでお願いしました。


スープは醤油の香りが広がるライト系非乳化タイプ。
表面のアブラは程よい感じで、胃の負担にはならなそうです。

※写真が超ピンボケで掲載できませんでしたm(__)m


麺1  麺2

麺は菅野製麺所製の太麺。
袋から出したときはかなり濃い褐色ですが、茹でられても面影が少々ありますね。
やや硬めの茹で加減がイイ。
スープがおとなし目なので麺が目立つ感じですが、抜けるほどではなく、なかなか美味しいではないですか。


野菜

野菜は、注文の都度、必要分を茹でていますね。
キャベツが多いのも食感的、味的にバランスイイですが、茹で加減もイイ。
また、頂上に最後に掛けたタレのおかげで、飽きずに、そしてスープに浸す苦労をせずに食べられます。


豚  豚2

豚は3枚。
噛むと一瞬肉らしさ・・しかし味が染みてやわらかく、なかなかうんまいですよ。


6分後

6分半で完食。スープ完飲は我慢。


 ごちそうさま    

美味しかったです。

650円という値段も、味もいいですね。

後から来た“飛脚”さんが食べていた「味噌」が美味しそうに見えましたから、近いうちに再訪します。


関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

コメントありがとうございます。

いや~、こんなところに?
という場所ですよ(笑)

> とっさにニラタマ麺にしないように注意します^^
ええ、まずはデフォですね。野菜味噌は旨そうでしたから、ありかな。


で、アチラの御返事お待ちしておりますw

>ミコさん

コメどもです

この近辺にこの系統のよい店がないからかもしれませんが、
値段も味も、なかなかです。

> 古河はたまに行くから寄るお
ちょっとハズレの方ですが、ぜひ行ってみてくださいw

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

おっと、ずいぶん早く行かれたんですね。記事をお待ちしておりますw
しかし、幸手の某店にも見習ってほしいものです。

> 結城野田線は良く通りますが、この駐車場にこんなに奥行があるとは想像していませんでした(^_^;)
同感です。
まさか、奥にてらしまがあって、その奥にテナントがあるとは・・でした(笑)

副会長毎度でございます!
全くアンテナの立っていない私は、このお店の存在をたった今知りましたw
近々行ってみようと思います。

とっさにニラタマ麺にしないように注意します^^

( ^ω^)これは魅力的だお
古河はたまに行くから寄るお

こんにちは!

まだ記事にしていませんが、私も16日に行ってきました!
丁寧な調理、美味しくて価格も納得といった感じで、良いお店でした。
店主さんの印象も同感です。
結城野田線は良く通りますが、この駐車場にこんなに奥行があるとは想像していませんでした(^_^;)