2012/05/21

元祖環七 下頭橋ラーメン 1@埼玉県戸田市

元祖環七 下頭橋ラーメン
店舗      看板
埼玉県戸田市川岸3‐1‐9 太洋荘店舗103  
※駐車場はありません コインパーキングは少し離れたところにあります。

この日は午後から板橋の客先で打ち合わせ。

となると狙いは「麺屋じもと」なのか?
否!
昼時は混みそうな悪寒

では、ラーショを愛する私は「ドモン」なのか?
否!
いつでも行けそうな希ガス

じゃあ「元祖環七下頭橋ラーメン」なのか?
そうだ!
鉄板!!


ということで、古き良き4号機の終焉を思い出しつつ

写真入りメニュー

店頭の写真入りメニューを一瞥して店内へ

隊長、ついに来たよ・・・」



5月21日 11:57 

カウンター席に座ってチャーシューメンを麺硬め・背脂多めで注文。
待っている間、店内を観察。


Tシャツ
壁に飾られた店名入りTシャツ
バブルに笑い、バブルに泣いたオヤジ達の心をくすぐるのでしょうか・・・


昔の写真 
昔の写真、そして「背脂をふる土佐っ子の味」の文字
荒木師匠とお立ち台。その頃を思い出すのでしょうか・・・


貼り紙
ガラスの貼られたラーメン情報誌
パンピーにラーメン王の威厳を知らしめるのでしょうか・・・


麺箱
つるや製麺の箱
背脂も環七も知らないラヲタ達に、古き良き伝統を訴えるのでしょうか・・・


なんて考えていると、背脂フリフリ、ザルナベジャッジャが始まりました。

背脂を振る

色濃いはずのスープがあっという間に白く染まります。
上からグルリとタレをかけて完成。


豚骨醤油チャーシューメン(950円)   ※麺硬め 背脂多め
豚骨醤油チャーシューメン(麺硬め 脂多め)

どうだ!?


スープなのか背脂なのか

オニサン、スープ飲むか?
いや、きょうは・・

オニサン、背脂アルヨ?
いくら?


これがスープだと思われ

だんな、いかがっすか?コッチのほうは?
醤油がバッチリ効いてウマイっすよw


麺を引っ張り出し

引き出す麺は、硬めでややポソ
あなた色 タレの色に染まっています。
味の浸み具合、背脂の絡み具合が最高ぅ~hu~!


啜るべし
啜るべし!
啜るべし!
啜るべし!

ただ、麺は少ないね。
チャーシュー増すより麺をくれ!


チャーシューは柔らかくて崩れやすい
バブル やわらかチャーシュー崩壊!
ちょっとだけ小さくなってない?
NTT株は買わなかったんじゃなくて、買えなかったんだよ。


ごちそうさま

 ごちそうさま 

隊長、やっぱりキツくなってきました。
私のダイエットを煽る会もできたそうなので、予備役ということでよろしいですか?


お好み調整します

お好み調整に「背脂なし」があります(笑)


背脂なしの勧め

実はお勧め、だそうです。

「ちょっと胃が重いとき・・」ですか?
この日、夜まで胃が重かったのですが(爆)


ポイントカードに印刷された営業案内と地図


場所、定休日、営業時間はコチラ。

関連記事

コメント

非公開コメント

>GTRさん

コメントありがとうございます。

> 私、在りし日の土佐っ子には、足蹴く通いましたが、残念ながら閉店後にできた流れを組むというお店には逝ったことがございません。
そのへんの知識・経験はないので・・ペコリ

> しかし、・・・
> ・・食ってみたくなりました。
ぜひお願いします。

あと、「ごっつ」もやっつけてください。おながいしますw

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> 「背脂なし」を味薄めで食べてみたい気がします。
でしょ?
ブログ的にも、背脂多めネタが多すぎるし、いいんじゃないですか?(笑)

> でも・・・「脂多め」って言っちゃうんでしょうねOrz
はい、よくわかりますw

>あずささん

コメントありがとうございます。

> 私は最近、健康に気を使っているのですが…
> そのせいか、潤いがなくなんだか体の調子が悪いんですよ。
それはいけませんね。アブラを出しておきましょうww

> 実は横綱に再訪したときに、更にマヌケに生姜焼き丼セットを頼んでしまいました。
いいじゃないですか!
あそこってメニューがすごく豊富なんですよね!
たまにしか行けないと思うとつい、タンメンを頼んでしまうのですが、
ほかのメニューも食べなくてはと思っています。

> 体は土佐っ子の血を欲しがっていますが…
> 背脂なしでもいいんでしょうか?w
実はお勧めって書いてありましたから、いいのでは?
逆にネタになりそうですしw

私、在りし日の土佐っ子には、足蹴く通いましたが、残念ながら閉店後にできた流れを組むというお店には逝ったことがございません。

しかし、ほじくり返した麺の色とタレをきちんと混ぜていないようなスープは、確かに似ていて当時を思い起こさせますねw

食ってみたくなりました。

おはようございます
「背脂なし」を味薄めで食べてみたい気がします。
でも・・・「脂多め」って言っちゃうんでしょうねOrz

私は最近、健康に気を使っているのですが…
そのせいか、潤いがなくなんだか体の調子が悪いんですよ。

味の横綱でネタにもならない普通盛をオーダーしちゃうありさまです。
大事な事でもないのに2回も書いてしまいました。
実は横綱に再訪したときに、更にマヌケに生姜焼き丼セットを頼んでしまいました。

体は土佐っ子の血を欲しがっていますが…
背脂なしでもいいんでしょうか?w