2012/05/17

ラーメンショップ やわら亭 4@千葉県印西市

「ラーショを愛する会」副会長のnorizom777です。

この日は船橋の客先へ。昼を通して打合せを終えたのが14時過ぎ。
同行者が75歳の嘱託社員だったもので、彼がそばかうどん、そして私はラーメンを食べれば・・

ということで向かったのが・・

通し営業で安心の・・

ラーメンショップ やわら亭
入り口
千葉県印西市草深1142-12 国道464号線 東行き 草深交差点近く      ※写真は使い回しです

はい、いつも通りラーショですが。何か?(爆)

といっても、こちらは別館でそば、うどん、丼ものや定食を食べることがでるんですよね。

ところが、別館入口には貼り紙が。

「本日は都合により別館の営業を
14時から17時の間、休ませていただきます」

    (↑ 正確ではありませんが、こういう内容が書いてありました)

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

いまさら他の店というのも、といっても、ラーショ経験のない75歳の人が
ラーショのラーメンを食べられるだろうか・・・

N「・・Mさん、ラーメンなんだけど、大丈夫?」

M「大丈夫ですよ。私は麺類大好きですから」

N「でも、ラーショのは中華ソバなんかと違って、コッテリしているけど」

M「全然大丈夫です」

ちょっと不安を残しつつも店内へ入り、券売機で食券を購入。

券売機

Mさんはネギラーメンを選択。

私は未食の味噌ということで、こちら。


ネギ味噌ラーメン(750円) ※麺硬め アブラ多め +半ライス(100円)
丼+ライス

椿系なので、ついてくるのはデカレンゲ。


丼

味噌ダレが撹拌されて溶け込んだ、いかにもな味噌スープですが、
もやしが乗っているのは珍しいですよね。

さて、“アブラ多め”でお願いしたスープですが

スープ(手前側)
手前側は、デフォの状態と思われます

しかし、

スープ(向こう側)
向こう側には、背脂がタプーリとw

ショッパく口当たりが硬いラーショのスープも背脂でまろやかにw


麺をつまんで持ち上げますと・・

見た目で分かる硬めの麺2

ほら、わかりますよね。

見るだけで硬い(爆)


麺

ポソプツな食感!
実に注文通り、希望通りの硬さです。 文句のつけよう これ以上希望のしよう がございません。
粉落としで食べる方がいれば別ですけど(笑)


細切りのネギ

味付は、いわゆるラーショのネギですが、切り方が細いですね。
前回食べたときより、より細い切り方に揃えられたような気がします。


カオス

食べ進めると生じるカオス状態。
味噌に背脂に麺にネギにワカメに細切りチャーシューに海苔・・

これがうんまいw


山盛りの半ライス

ラーショの半ライスは、ここも茶碗に山盛りです。
重みがあります。


バリカタモンブラン(ネギ入り)

バリカタモンブラン(ネギ入り)!


 ごちそうさまでした 

麺硬めも好み、アブラ多めも有料のコテコテにしなくても十分。

いや~、また来ようっと。

心配だったMさんも、いつのまにか完食。
そして「いやぁ、初めて食べたけど、おいしかったですよ」と。
私が75になったも、ああやって食べられるだろうか・・。



さて、こちらにはタイムサービスのラーメンがありますが、

タイムサービス

なんと、チャレンジメニューが始まったようです。


激辛メニューの案内2
激辛カレーラーメン!

残念ながら、レギュラーメニューとしてカレーラーメンはないそうです。
1500円と高額ですが、10分以内で食べれば無料&3000円の食事券進呈とのこと。
スープ完飲が条件のようなので、制限時間がきつそうですね。

激辛メニューの案内

カレーライスが消されているのは、もしかしたら達成者が続出したのかしら(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

コメントありがとうございます。

> 以前何度もこちら方面へ通っていた頃は14過ぎはやってなかった気がするんですよね。
あら。
ラーショは通し営業、と思って疑っていなかった私です(爆)

> 目の前のラーショもものに出来ないし、味の横綱では食べれる気がしなくて、
> 大盛って言えなかったし…何やってもダメだなあ俺wヤレヤレ
そういうこと、そういう時期もありますって。

さあ、やよい亭に逝っちゃいましょう!w

副会長毎度でございます。

こちらは通し営業なんですか!
以前何度もこちら方面へ通っていた頃は14過ぎはやってなかった気がするんですよね。
だもんで近くの旅館の食堂で食べてたんですよw
目の前のラーショもものに出来ないし、味の横綱では食べれる気がしなくて、大盛って言えなかったし…何やってもダメだなあ俺wヤレヤレ

>kouheiさん

>コメントありがとうございます

> 量的にはダブルサイズくらいですかね?
写真で見る限り、並盛くらいに見えます。
ボリュームはなさそうなんで、相当辛いのかと思われw

> 辛さは仕方ないにしても、超アツアツだったら・・・
> 傷害罪で訴えられたりして(笑)
たしかに、辛くなくてもアツアツを10分で食べるだけでもキツいか。
やはりもうちょっと時間が欲しいところですね。

>千葉支部長

コメントありがとうございます

> 激辛ぢゃないの食べてみたい(笑)
そう思って聞きましたが、ないそうです。
「ラーショのカレーラーメンって珍しいですからね~埼玉で2軒、群馬で1軒しかしらないんですよ~」
と持上げてみましたが、レギュラーカレーが提供される感触はつかめませんでした(笑)

麺がこんなに“立つ”店もなかなかないですしね。
再訪ありだと思いますよ。

>ランディさん

コメントありがとうございます

> “超激辛カレーラーメン”v-42
> 呼んでいる…。チャレンジメニューコレクター魂に火が!

一応期待して・・おき・・・ます・・・・w

>こんちゃん

コメントありがとうございます

>  まったく心配ないと思います。
>  そのお年になってもモンブランやっていると思います、。
いや~、そろそろモンブランは自粛しないと・・(笑)

>  ところで、 愛する会は、加入年齢制限はないのでしょうか?
ありません(キリッ

>  卒業はありうるのでしょうか?
させません(キッパリ

>GTRさん

コメントありがとうございます

最近は衰えを感じますので、どうでしょうか。

というか、そんなにアブラ食って生存しているかどうか・・w

カレーラーメン

量的にはダブルサイズくらいですかね?
辛さは仕方ないにしても、超アツアツだったら・・・
傷害罪で訴えられたりして(笑)

うを~激辛カレーラーメンw
激辛ぢゃないの食べてみたい(笑)

しかしこのお店良いですね
麺は本当に注文通りだし

僕も久々に行きたいですw

“超激辛カレーラーメン”v-42
呼んでいる…。チャレンジメニューコレクター魂に火が!

>私が75になったも、ああやって食べられるだろうか・・。

 まったく心配ないと思います。

 そのお年になってもモンブランやっていると思います、。
 
 最初に出会うラーショが、その後の運命を変えると思います。

 


 ところで、 愛する会は、加入年齢制限はないのでしょうか?
 卒業はありうるのでしょうか?

 

四半世紀後、

「大丈夫ですよ。背アブラコテコテ大好きですから。」

と、いってるんでしょうねwww