2012/05/07

ラーメン二郎 松戸駅前店 1@千葉県松戸市

ラーメン二郎 松戸駅前店
店舗
千葉県松戸市本町17-9

5月6日
船橋で仕事終えての帰り道、ここまで足を伸ばしました。
店主さんが変わってからは初めての訪問・・というより、直系訪問自体2年半ぶりということに気づきました。

ちょっと離れたコインパーキング(1時間100円、1日最大600円)へ車を置いて5分弱。
13:30ころ店へ着くと店内満席も、外待ちはなし。
食券を購入し、入り口角に3つ置いてある丸椅子で待機。
以前は、知らずにここに二人目が立ったりするとキツく“指導”されたっけな~。

座っていると、某坂田師匠風の助手さんから
「食券を見せてくださ~い」と言われるので、白いプラ券を見せます。

開店は良く、5分ほどでカウンター席へ。
さらに3分ほどでコールタイム。
師匠が順番にトッピングを聞いています。若い店主さんは、もっぱら作り手に徹している様子。
さあ、私の番です。

坂 「ぶた入りの方、ニンニクは?」
N 「ヤサイ、アブラで」
坂  (うんうん・・と頷いて・・ん?という表情)
坂 「あれ?ニンニクは?・・」

N 「なしでお願いします」(キリッ

坂 「ぶた入りラーメン、ニンニク抜きのヤサイアブラです~」(←ハッキリ覚えていないけどこんな感じだったと)

珍しいですよね、二郎にニンニクを入れないなんて。
でも、その後の予定によっては、抜かざるを得ないこともあるじゃあないですか。
だから、基本的にラーメンにはニンニクを入れないで食べるようにしているんです。
それでもラーメンは美味しい。二郎も美味しい。そう思っておりますw
だからこを、入れた時の美味しさもハンパじゃない。。。
ま、これは入れられないことの言い訳ですがねw


ぶた入りラーメン(750円)
丼

おー、さすが二郎。なかなかのボリューム。
近頃増えいている“インスパイヤ”を掲げる方の一部には、
本物を見て自問自答してほしい ですね。
自分は味もボリュームもインスパイヤしているか?とw


具

大きなブタの後ろにはヤサイの山、そしてドロりとした背脂の塊。


背脂0

この背脂だけで逝っちゃいますよ。


スープは乳化度高めですが、やや薄く感じたので、必要に応じて卓上に置いてあるボトルで補強が必要かも。
私はこれくらいで丁度よいですが。


そして、ヤサイを食べながら、貼りついたブタを・・

ブタ

大きくて厚い!
柔らかくてうんまいw


麺

引っ張り出した麺は、結構ヤワめ。
あれ?こんなだったけ?というくらいはっきり感じました。
店主が変わったからかな~。
もっとゴワゴワしていたほうが好きです。


ブタ1

またブタ。

ブタ2

さらに水面下から出てくるブタ。
このへんはシューチキン風。
さすがブタ入り、さすが二郎。
満足度高いな~。

7分後

完食まで7分半。うん、まずまずだなw

 ごちそうさま 

ところでカタメってありなんでしたっけ?
その場合はいつ言えばいいんだろう・・・。



関連記事

コメント

非公開コメント

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます

> 申し訳ありませんOrz
> 明日は地元のニセモノの予定です。しかし間違っても太田のアソコではありません。

いえいえ、ニセモノは二郎を名乗ったら、ニセモノですって。
参考にしてもオリジナルならいいでしょう。
「インスパイヤ」と公言しながら、できていないところのことを言っておりますw

こんばんは

>近頃増えいている“インスパイヤ”を掲げる方の一部には、
本物を見て自問自答してほしい ですね。
自分は味もボリュームもインスパイヤしているか?とw

申し訳ありませんOrz
明日は地元のニセモノの予定です。しかし間違っても太田のアソコではありません。

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます

> この麺を見る限り、確かにやわめで私好みかもw
あ、そう見えますか?

> かためにするなら「食券を見せてくださ~い」のタイミングで宣言するがよろし。
> スモジ以外ならまずOK。
了解です。
もう一度食べてみて、どうするか決めようかな。

> >その後の予定によっては、抜かざるを得ないこともあるじゃあないですか。
> ありません!(キリッ

え?仕事の場合ですよ。
ヌかざるを得ない場合は、二郎は後回しですw

New松戸の二郎はこんな顔なんですね。
この麺を見る限り、確かにやわめで私好みかもw
かためにするなら「食券を見せてくださ~い」のタイミングで宣言するがよろし。
スモジ以外ならまずOK。

最後に
>その後の予定によっては、抜かざるを得ないこともあるじゃあないですか。
ありません!(キリッ