2012/04/15

太公望 1@東京都あきる野市

太公望
店舗     看板  
東京都あきる野市秋川1-2-6

4月15日 12:25

あきる野市内での仕事を午前中に終え、向かったのは“飛魚出汁ラーメン”の店、太公望。

同じ通りに麺・池谷精肉店があるので目立たない感じもしますが、こちらも客足が絶えない店です。


説明書き

飛魚出汁(あごだし)ラーメンについての説明書き

飛魚、干しエビ、羅臼コンブなどなどを使っていること、
化学調味料を使用していないことが書かれています。

また、定食のライスは新潟産コシヒカリとも書いてありますね。


メニュー  メニュー 裏

メニュー(表)                                         メニュー(裏)


麺の大盛が+50円、ワンタンが4個で50円、8個で100円、というのは安いと思いませんか?
しかも、学生さん(小中高生)のみで来店した場合は、麺が特大まで無料サービスとなるようです。

さて、私のラーメンが出来上がったようです。

濃い口しょうゆらーめん(700円)
+大盛(50円)+ダブルワンタン(100円)

丼

上に書いた通り、大盛が安く、ワンタンがお得そうなので、両方逝っちゃいました(笑)



麺と具がぎっしり詰まった丼です。
ずっしりと重く、ボリュームがありますよ。

では、スープから・・

スープ

油が厚めに浮いたスープには、粗い魚粉がたっぷりと入っていますが、啜る邪魔にはなりません。
魚介を溶かしこむようなスープではなく、まさに荒削りな感じのスープ。

で、その味はというと・・・。

正直に言います。
これまで飛魚出汁の味、とはっきり認識して何かを食べたことはありません。
4年ほど前にここで食べているけど、味まで覚えていないし。
鰹じゃない、鯖じゃない、とは思ったとしても、それが飛魚だとはわからないわけです。

何が言いたいかって?

つまり、この味が飛魚出汁だと言われればそう思うけど、
仮にこれが飛魚出汁ではなくても、私は飛魚と言われれば信じてしまうということです。

それがどうしたって?

何と言いますか、飛魚出汁と書くのは簡単でも、仮にその味が一般的なものではないとすると、
私はどのようにその味を表現すればよいのかがわからないということなのです。
かといって、「魚介」で済ませてしまうのも悔しいし。

ああ、味障で経験不足な舌を持ち、表現力不足な自分が恨めしい。

鶏がらメインと思われるスープへ飛魚出汁を加え、それと濃いめの醤油ダレと合わせ、
さらにこの濃い口ラーメンの場合は、魚粉を追加した、というところでしょうか。
無課長でも十分な味の濃さで、といって、サカナが嫌味に感じません。

・・うう・・・やっぱり飛魚の味について説明ができん(汗)


麺   
麺は、細麺か縮れ麺を選べるようですが、特に指定がなければ縮れ麺となります。
ということで、今回食べたのは中太の縮れ麺。
プリっとしており、食感がいい。
スープとの相性は、麺自体はやや抜ける感じもありますが、魚粉がまとわりつくのでそれでよいかと。
大盛にしたので、ボリュームも十分。


ワンタン
ワンタンは皮厚め、肉多めのずっしりタイプ。
これが50円で4個。100円で8個ならお買い得。


チャーシュー   細切りのメンマ

チャーシューは、しっとり。                  細切りメンマは麺と同じくらいの細さ。


山椒投入

最後に、メニューに書いてあった通り山椒を投入してみました。

なるほど・・

味が濃い方向へ変化するから、これはお好みでどうぞw


スープはほとんど飲んでしまいました(汗)

完食

 ごちそうさま 

今度は、普通の醤油か塩を食べてみます。

できれば、今回の味を忘れないうちに・・・


卓上

卓上

営業時間。定休日

営業時間と定休日はコチラ。
関連記事

コメント

非公開コメント

>Peace☆ さん

コメントありがとうございます

> シロウ君が好きなお店
そうでしたね~。どうされているんでしょう。

>池谷には行った事があるので次回があるならここですわw
いずれ、西東京ツアーも計画せねばなりませんかね。
たぶん、青梅方面にも逝きたい店があると推測いたしますw

あ~あ~
僕もココ行きたいんですよねぇ~
シロウ君が好きなお店
池谷には行った事があるので次回があるならここですわw
アゴだしって上品な感じで好きです!

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 道の駅ごかで顎出してみます。

そ、そんな近くに!・・・


行かないけどw

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

>  あきる野、ラヲタになる前出かけた頃が懐かしい・・・・。

え?
生まれながらじゃなかったの?(爆)


>  交通費やらなにやら、そして時間の浪費などが、
>  一杯のラーメン代よりかかっても行く・・・
>  そんなラーメン好きがラヲタかな・・・?と思っている昨今です。


はい。そうやって何度も茨城まで遠征するシトを知っていますww

道の駅ごかで顎出してみます。

太公望さん。

 あきる野、ラヲタになる前出かけた頃が懐かしい・・・・。

 秋川駅周辺には、こちら、旭川ラーメンのお店、そして旧店舗の池谷製肉店。
 この三軒が、当事のアタクシの注目店でした。

 ワンタンが超~美味しそうで、大変そそられます。

 その上安くていいですねー、是非食べてみたいです。


 ラヲタの私的定義ww。

 交通費やらなにやら、そして時間の浪費などが、
 一杯のラーメン代よりかかっても行く・・・

 そんなラーメン好きがラヲタかな・・・?と思っている昨今です。