2012/04/15

ラーメンショップ幸手 金田亭 10@埼玉県幸手市

花見の翌日。

飲み会のため置きっぱなしのクルマを取りに行ったついでに、ちょっと寄り道を・・

ラーメンショップ幸手 金田亭
店舗
埼玉県幸手市東2-15-19

雨の土曜日。
歩行者の姿はありませんが、昼過ぎということもあり、こちらは店内待ちでございます。


券売機   29番和風だしラーメン

今日は、和風の気分。
あ。サロンじゃありませんよ。ラーメンですよw

案内黒板

おや。いつのまにか、こんな黒板が。
なるほど。レギュラーメニュー以外は、少々時間がかかるようですね。

混雑していたこともあり、提供まで11分ほどでした。


和風だしラーメン(Wスープ)・700円  ※麺硬め
丼

削り節がたっぷり乗せられた丼。


スープ

和風だしラーメンのスープは「化学調味料を使っていません」(店内の貼り紙より)
ラーショで無課長!?
研究熱心、遊び心旺盛な店長のオリジナルメニューです。

今回は和風だし一本ではなく、「豚骨を合わせたWスープ」のほうを選択しました。
そのため、スープを含むと広がるのは、ほんのりと豚です。背脂も少々浮きますよ。
それからやってくるのが、サカナ。
煮干しやホタテ、鰹や鯖などの節などを使っているそうで、これが和風の根幹です。
この、“純和風”(繰り返しますが、サロンではりません)のスープも美味しいと思うのですが、
私が敢えてWスープにするのは、ラーショっぽさを求めてしまうためというか、
店長ほど吹っ切れていないためかもしれません(笑)

麺

硬め指定の麺は、しっかりとポソプツな茹で加減。
豚骨醤油ベースの、ラーショのスープには間違いなくこれだと思っています。
これが和風になると、ちょっと違和感を憶えるのは、ラーショのラーメンを食べ慣れているためだと思います。
だから、このメニューは筋金入りのラーショーマニアにはあまりお勧めしません。

海苔巻き

海苔巻きで食べるのはいつもの通り。


チャーシュー

和風の中に、ちょっと異端なのがこのチャーシュー。
立派でしょ?
厚いでしょ?
やわらかいでしょ?
うんまいでしょ?w

チャーシュー2

でもって、断面w
ね?


ワカメ

三陸産のワカメはプリプリ。
震災からしばらくは入荷しないとのことで提供されていませんでしたが、復活しています。
ここのワカメはうんまいですよ。
これも和風サロンとは関係ありませんw

ワカメ2

どやw


味玉

味玉も入って、具だくさん。


完食


 ごちそうさま 

さぁて、次回は何を食べようかな。

ほんと、迷うんですよね。


関連記事

コメント

非公開コメント