2012/04/14

花見@幸手権現堂

4月13日

この日は、会社行事の一つ、毎年恒例の「花見」です。

中小企業の行事ですからね。社長以下ほぼ全員が参加。

昨年は震災の影響で実施しませんでしたので、2年ぶり。


駐車場に車を置いて、いざ“会場”へ。


菜の花

権現堂には桜だけではなく、菜の花があるので、すごくきれいなんですよ。


桜

桜並木の間を通り抜けると・・


宴会場

我らが宴会会場(笑)

ブルーシートにテーブル、つまみや酒など、ライトバン1台分の資材が広げられていますw

金曜日に実施するのですが、2年前、この広場はほぼ満席でした。

しかし、この日は曇りで夜から雨の予報のためか、私たちのほかに大人数の花見客は2組ほどと空いていました。



花見のある風景

宴会をする花見客(我々のこと)は、日本の花見光景の一部である、と認識しておりますので、

明るく、しかし騒がずに楽しく飲んでおりますと・・

急に風が出てきて大量の花びらが舞い落ちてきました。


おうおうおう!

桜吹雪

まさに桜吹雪


ライトアップ

暗くなり、ライトアップされても宴は続きますw



ライトアップ2

まだ続きます・・


と、だいぶ記憶が飛んだそのあとは・・・


全員で資材とごみを一気に片付け、全てをライトバンへ詰め込んで・・


タクシーとハンドルキーパーの車に分乗。

幸手で一番(※当社比)の居酒屋「正来軒」へ移動!もちろん予約済みですw

これも毎年のパターン。

昼間の正来軒(1)

店舗写真を撮り忘れましたので、翌日昼に撮った写真でスマソ。


そこでもさんざん飲み食いしたわけです。

ホワイト餃子は欠かせない

ホワイト餃子は欠かせません。

大きくて、厚い生地に包まれたそれは茶色くこんがりと焼かれています。

中身は熱々で、うんまい!

シナモンがちょこっと効いているのが、またいいんだな~。

ちなみに、はじめてホワイト餃子を食べた時は、「なんじゃこりゃ」「これが餃子?」などと思ったのですが、

何度か食べるうちに、だんだんと美味しさがわかってきましてね。

いまでは大好きです(笑)

そして美味しいモツ煮、絶品の白もつ焼き(塩)などを食べ、飲みまくっていると

誰が注文したのか

〆のラーメン登場

〆のラーメンが登場!

ええ、いただきますとも!

正ちゃんラーメン (値段は・・いつも失念)
ラーメン



あっさり鶏がらの醤油ラーメン。

塩気もほどほど、麺もしっかりコシがあって飲んだあとにピッタリです。

例年、花見の席で記憶をなくす私ですが、今回は二次会まで元気だったようです。


元気な人たちは、さらに三次会へ・・・


しかし限界を迎えた私は、ここで離脱。

また来年だね。


なお、健全な都市・幸手で飲み、そして健全な町・杉戸へ帰る私が、

決して妙なところに立ち寄らずまっすぐに帰宅したことは、いうまでもありませんw
関連記事

コメント

非公開コメント

>whiddyさん

コメントありがとうございます。

> あれっ、同じ日の夜に桜を観に私も権現堂へ行きましたよ。
> たしか19時ごろでした。
その時間はまだいたと思います(←記憶なし)
写真の時間が18時45ふんくらいでしたので・・
え~、トイレの隣の広場で花見宴会をしておりましたのが、私どもでございます。

> それから、正来軒のラーメンが美味しいと聞いたことがあります。行ってみたい・・。
ラーメンもいいですが、レギュラーメニューのなかで、白もつをお勧めします。
私は白もつのみ5人前を食べたこともあるくらい、好きです(笑)

>ふぁっくん

コメントありがとう!(^-^)/

> 花見はいつなんですか?
> 黒竜江省より愛をこめてw

重鎮様の御心のままに。
エロイカより愛をこめてw

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

実は、餃子とラーメンの間に、焼きそばも抱えて食べていたことが判明いたしました。

翌日は、非常にヌガヌガしい朝を迎えましたこと、ご報告申し上げますw

といいつつ、昼にラーメンを食べに行ったわけだがww

こんばんは!

あれっ、同じ日の夜に桜を観に私も権現堂へ行きましたよ。
たしか19時ごろでした。
桜は満開でしたし、風も弱くて最高なコンディションでしたね(^^)
それから、正来軒のラーメンが美味しいと聞いたことがあります。行ってみたい・・。

こんちゃ(^-^)/

花見はいつなんですか?
黒竜江省より愛をこめてw

中締めの正ちゃんラーメン。

 好いですねー、
 呑んだ際にはこの〆のラーメンを食べるかどうかで、
 二日酔いの加減が、はるかに良くなると思いますが・・・

 いかがだったんでしょかww?翌朝は?