2012/04/01

ラーメンあすなろ 三和本店 1@茨城県古河市

ラーメンあすなろ 三和本店
店舗 自家製麺の看板
茨城県古河市仁連1419

4月1日 13:40

休日の昼、遅めの昼食を食べにかみさんをつれてコチラへ。
こんな時間でも店内はほぼ満席。休日とあって、家族連れが半分以上ですね。
ちなみにこちら、食事時はいつも混んでいますし、客足の絶えない人気店なのです。

製麺の説明
扉を1枚開けた風除室には、自家製麺の製造過程を説明した工程写真が貼ってあります。
店内へ入って正面に置いてあるノートへ名前を記入。
待つこと2分で空いたテーブル席へ案内されました。

備え付けの、写真入りメニューを確認w

メニュー表紙 メニュー1 メニュー2

こちらはの売りは味噌ラーメン。
かみさんは、“名物”と書いてある「肉みそラーメン」を注文。

メニュー3 メニュー4

私は、“極旨”と書いてある「角煮味噌つけ麺」を「大盛(300g)」で注文。
以前訪問したときにラーメンを食べましたし、自家製麺の極太麺というものが気になりました。

10分ほどでラーメン、続けてつけ麺が運ばれてきました。


角煮味噌つけ麺・麺大盛=300g(966円)
角煮味噌つけ麺

まずは麺から

麺2 麺

アツモリもできると言われましたが、〆た麺を食べたかったので冷たい麺でお願いしました。
程よい茹で加減で、弾力のある食感は良好。ただ、表面の水分が気になりますが・・


つけ汁

つけ汁は、白味噌中心に合わせたと思われるマイルドな味噌味で、ニンニクの効きは控えめ。
さらっとしています。
チャーシュー片とネギが入っていますね。

そういえば聞こえは良いのですが、せっかくの極太麺を受けるには少々弱い。
つけ汁の量が少ない上に麺の水切りが甘いため、つけ汁がどんどん薄く、温くなる感じなのです。これは残念。


角煮     メンマ

大きな角煮はトロリと軟らかいけど、単独で食べるにはちょっとショッパいかな。    メンマはサクっとした食感がいい。

煮玉子

煮玉子は見た目の通り、トロリンチョでウマウマ。


 ごちそうさま 

やっぱりラーメンの方がいいかな~。



さて、かみさんが食べた

肉みそラーメン(798円)
肉みそラーメン

肉みそが、その上の一味でちょっとピリ辛。
ベースの味噌スープに溶かすように合わせていくと、なかなか美味しい、という感想。

(ふ~ん)

(どんな味かな~)

(少し味見したいな~)

(まさか全部飲まないよな~)

(・・・・)


完飲

完飲かい!(爆)

今度はそれを食べます。ペコリ


卓上

卓上には、懐かしい占い発売機が・・

あ、そういえばこちらは喫煙可の店です。
タバコが苦手な方は、ご遠慮くださいね。
関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

> 奥様、スープまで完飲とは素晴らしいです。
いや~、黙っていると、私の欲求などまったく感じてませんです。はいw

そういえば、近くのテーブルで食べていた野菜たっぷり味噌ラーメンが、
なかなか盛りが良くて画になりそうだったので、次回はそれを逝きたいと思います(笑)

奥様、スープまで完飲とは素晴らしいです。
こちらの駐車場はいつも車が一杯ですね。
5~6年前に味噌ラーメンの大盛りを食べたことがありますが、美味しかったです。
禁煙にするのは難しそうですね・・。