2012/03/21

ラーメンショップ 福橋店 1@新潟県上越市

ラーメンショップ 福橋店
店舗  営業時間

新潟県上越市福橋675-1

3月21日 12:30

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
前日から上越へ出張だったのですが、
なぜか仕事先の近くにラーショがある という相変わらずの“強ラーショ運”
昼は、車で3分ほどのところにあるコチラへ。

広めの店内は、6~7割の客入りといったところ。


券売機   

店内中央にある券売機で食券を購入。


ラーメン(中) (630円) ※麺硬め 脂多め
ラーメン(中)

白い丼を使っているようです。

小ぶりなチャーシューが3枚、飛び石のように置かれていますね。


スープ

“脂多め”の指定通り、細かい背脂が一面に浮いています。
ブタ感よりも香味野菜などを合わせたバランス感のあるスープです。

麺  海苔巻き

中細の麺は「〇あ」のようです。                   海苔巻きで食べます
厨房には見慣れた「03-3744-5007」の麺箱が見えますから。

その麺ですが、硬め指定ながら粉感はなく、ネットリ感がややある程度で、私的にはヤワ目。
しっかりと茹でられていますw

同行した後輩が食べたネギラーメンは茹で加減の指定なしでしたが、
食後に「かなりヤワらかい」と言っておりましたから、決して個人的見解ではなさそうです(笑)
メンカタ好きな方は、できるなら超硬めが望ましいかも(通る保証はありませんがw)

姉妹店の案内  麺の案内

なお、こちらと“大潟店”とは兄弟店とのことですが福橋店は細麺大潟店は太麺という案内がありました。
そして、福橋店は14時まで細麺、以降が極太麺だそうです。
「〇あ」の太麺と極太麺なのでしょうか?
非常に気になりましたが、一応仕事で来ているものですからあまり勝手な行動もとれず、
今回の出張中に太麺も極太麺も食べることはできませんでした。


具はチャーシュー3枚のほかには、ほうれん草、ネギ、海苔。

チャーシュー

チャーシューは小さいけど厚め。やわらかくうんまい。

日本海がすぐ近くなのに、ワカメではなくほうれん草とは意外な感じがしましたが、
地元の常連客が多そうですから、“非日常的な方がいい”のかもしれません。
ええ、まったくの想像です(笑)


 ごちそうさま 

私としては新潟県初のラーショ体験となりました。


貼り紙2

男性店員は全員本職で、アルバイトはいないそうです。


モーニングサービスなどの案内

モーニングサービスなどの案内

店外に看板がありますが、月曜日はラーメンデーで、ラーメンが290円になります。

卓上

卓上にはおろし生にんにくとらぁじゃん


関連記事

コメント

非公開コメント

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます

実は、サイレンスサンが登録していたから、記事があるかと思ってブログを探したんですがみつかりませんでした。
アチラのサイト時代だったのですね?

無料でこれだけ入っていますから、有料だと結構ゴテゴテになったことでしょう。
でも、潤にはかないませんよ、まちがいなく(笑)

>ランディさん

コメントありがとうございます

> “夜の極太”、そんな単語に反応してしまうティーンネージャーです。
実は明るいうち(14:00)からやっているらしいですけど・・(笑)

> 白い丼、すさまじいです。さすが新潟、大油の國www
> 美しさにひかれて、痛い目に会ってしまいそうです。
いえね。それが、全然なんですよ。
きっと鬼油を食べたからだと思うのですが、もの足りないないというか・・(爆)

>会長

コメントありがとうございます。

そういえば、大潟店で食べられていたのでしたね。思い出しましたm(_ _)m

> なんかいつもの”○あ”より太く感じたんですよね。
ということは、やはり〇あでも、麺の種類があるのかもしれませんね。

> 今年はコチラで極太麺を狙ってみます^^;
ぜひお願いします。
あと、あごすけは行列と夜の寒さであきらめましたので、そちらもお願いします。

おはようございます

以前、兄弟店(大潟店)で朝っぱらから有料のコテ(背脂)を頼んで死に掛けた事がありました。

マネージャーのランディです。
“夜の極太”、そんな単語に反応してしまうティーンネージャーです。

白い丼、すさまじいです。さすが新潟、大油の國www
美しさにひかれて、痛い目に会ってしまいそうです。

こんにちは。

>福橋店は細麺、大潟店は太麺という案内がありました。
やっぱり。。。
なんかいつもの”○あ”より太く感じたんですよね。

今年はコチラで極太麺を狙ってみます^^;