2012/03/21

らーめん処潤 宮内店 1@新潟県長岡市

らーめん処潤 宮内店
店舗
新潟県長岡市宮内5-6-10

同僚を乗せて出張先の新潟県上越市へ移動する途中、長岡で寄り道。
せっかく新潟まで来たのですから、燕三条系ラーメンを知ってほしい。
それがラーメン好きってもんじゃぁ、ありませんかw

え?青島食堂?
彼は青島食堂(秋葉原)へ行ったことがあるのですよ。
今後も地元名産の食べ物屋などへは行かず、ラーメン店へ立ち寄ることに対する理解を得るために、
私は努力も妥協も・・惜しみませんw


3月20日 10:55

いわゆる“シャッター”でございます(笑)
5分ほど車内で待って、開店と同時に店内へ。先客は1、後客数人。

張り紙  こんなラーメンもあるようです
いろいろなラーメンがあるようですが・・

券売機
入って左手にある券売機で、“おすすめ”とある「岩海苔中華」の食券を2枚購入。


そして、燕三条系といえば、これです。

油量の説明
同僚はノーマル、私は“鬼油”で注文だブ~w


7分後、厨房内の作業台に2杯の丼が並び、ノーマルはそのまま運ばれてきます。


岩海苔中華(840円)
岩のり中華(ノーマル)

これが同僚の元へ届けられると同時に、残った丼に対して始まった例の儀式。



ジャカジャカジャカっ(中油完成)

そして

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカっ(大油完成)

さらに

ジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガ~(鬼油完成)

(同僚・談  店主さんが壊れたのかとオモタ)


はいどうぞっ

岩海苔中華・鬼油(840円)
岩のり中華(鬼油)


“北関東アブラー隊”の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私はいま、長岡におります・・・


再度、二つの丼を並べてみましょう。

岩のり中華(ノーマル) 岩のり中華(鬼油)

元は同じものです(爆)


この、スープが増えているように見えるのって、すべて・・アブラですよね(笑)



♪ 愛は死にますか~ ♪

岩のり出現
岩海苔・・・ですよね?


♪ 山は死にますか ~ ♪

麺出現
麺は太くてモッチリ・・・だったかな?

美味しい麺です。

脂まみれなのが、また旨いんだw


♪ 春は死にますか~ ♪

バラチャ
ここでバラチャは・・・きつかったりします(汗)


♪ 秋は死にますか~ ♪  

メンマ発見
お~い、メンマ~


♪ 愛は死にますか~ ♪

なると発見
ナルト丼の彩に貢献している・・・のでしょうかw


♪ 心は死にますか~ ♪

レンゲが止まる
レンゲを運ぶスピードが遅くなりました

煮干の効いたスープ・・・だったような気がします


♪ 私の大切な故郷もみんな 逝ってしまいますか~  ♪ 




正直に言います。



少し気が遠くなりました(爆)

 ごちそうさま 




店を出てから彼が言いました。

「美味しかった。あの麺、好きだわ」

「そりゃ・・・よかった。」

「でも、なんであんなにして食べるんですか?」

「昔は好きだったけど、今は・・・義務感・・・かな」

私も歳を取ったようです。次回は大油にします。。。


卓上

卓上


駐車場案内

駐車場の案内
関連記事

コメント

非公開コメント

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます


> 鬼油すごすぎ。
はい。
既出になりますが、亀戸で食べた時より絶対に多いですって(笑)

チャーシューはバラが合うのはわかりますが、
できればロース、いや、鬼油ならいっそ野菜の方が・・(爆)

>ランディさん

コメントありがとうございます

> 爆弾に手榴弾、トツグにはダイナマイトラーメンがあります。
あれ?どこですか?思い出せませんm(_ _)m

> 私には中油でも十分爆弾ですw
え?? アブラー隊なのに?

>GTVさん

> 生野菜 食べてたころが なつかしす。
なんか、なつかしいですね~シミジミw

> ジュン となりましたwww
宇能 鴻一郎先生ですね。よくわかりますw

>こんちゃん

コメントありがとうございます

>  脂にお疲れさまでした、冬の燕三条は好いですよねー。
う~ん。適量なら、と付け加えておきましょう。ペコリ

>  背脂の下の煮干なスープ、実に美味しかったな~~。
スープについて触れるのを書き忘れるくらいの衝撃でした(爆)
補足しました。ありがとうございます。

>hiddyさん

コメントありがとうございます

> 新潟行かれたのですかぁ~羨まし過ぎます!!
えっと。。一応・・・・仕事です(笑)

> しかし鬼油は凄いですね(*_*)
> 大油と全然違いますねぇ。
ええ、まったく、違い過ぎ(笑)
というか、以前亀戸店で食べた鬼の倍くらいのような気がします。
次回、どこの店で食べるにしても、大油止まりにしておきます(汗)

おはようございます
新潟県内には何店舗かありますね(塩沢は閉店)。
鬼油すごすぎ。
>ここでバラチャは・・・きつかったりします(汗)
同感です。若いですね(^^)

爆弾に手榴弾、トツグにはダイナマイトラーメンがあります。

私には中油でも十分爆弾ですw

生野菜 食べてたころが なつかしす。

ジュン となりましたwww

鬼油ら~~~

 脂にお疲れさまでした、冬の燕三条は好いですよねー。

 背脂の下の煮干なスープ、実に美味しかったな~~。

こんばんは!

新潟行かれたのですかぁ~羨まし過ぎます!!
長岡店は虹の麺の星さんの修行先だったような??
しかし鬼油は凄いですね(*_*)
大油と全然違いますねぇ。

トラックバック

飛騨高山らーめん もん吉 4

飛騨高山らーめん もん吉 めんまらぁーめん(味噌)チョウギタ 750円 半麺-100円 【親愛なる隊員へのFA】 店舗情報 住所:群馬県桐生市相生町3-591 定休日:水曜(祝日の場合は翌日休) 営業時間:11:30~14:30 17:30~24:00