2011/03/19

ラーメンショップ まるくに 1@千葉県船橋市 

 ラーショ全景


ラーメンショップ
千葉県船橋市大神保町1300-1

ここで食べるラーメンは、「軟骨ラーメン」(みそ軟骨を含む)と決めています。
それ以外の一般的なメニューは食べる気がしません。
要は、ここの軟骨が、そして軟骨ラーメンが大好き。ただそれだけなんですけどね。


3月21日。
近所の客先で午前中の仕事を終え、同僚らと訪問しました。

おや?

ラーショまるくに


入口の引き戸が新しくなり、そこには「ラーメンショップ 〇国(まるくに)」と書かれていますよ。

シート看板の電話番号は変わらないので、ラーショ本流の椿系であるはずですが。。。

といっても、店内、メニュー、そしてお姉さま(=私比)5名による体制。全く変わりはないようです。

メニュー(左)メニュー
軟骨ラーメンは、他のメニューと違って「中盛」が+50円、「大盛」が+100円というお得な設定。




厨房
厨房の中ほどには、軟骨の加熱調理器が置かれています。


店名が少し変わりましたが、変わらぬ場所に変わらぬ「〇あ」の麺箱。
卓上と○あの箱


アップ。
○あの麺箱アップ
いわゆる「〇あ」の麺です。それ以外の何物でもないと思われますw


そしていつものヤツ登場。
丼
「軟骨ラーメン・中盛」麺硬め(800円)。


では軟骨から。
なんこつ1

トロトロの肉が、ウマ~い。


ゴリっと噛み切ってw
なんこつ2

またウマ~い。


さらにもう一丁
なんこつ3

くぅ~。


この日のなんこつはやや硬め。
コリコリというよりボリボリと噛むことになるのですが、
私はこれくらいの歯ごたえがあった方が「なんこつ食っている」気になって好きです。
歯の弱い方にはお勧めできませんがw


麺は硬め指定でもヤワ目。
麺

スープや麺にはあえて触れません。

トータルで満足ですw



完食。
ごちそうさま


さすがにスープは飲み干しませんけど、それでもあとで喉がすごく乾くんです。


 ごちそうさま 

なお、こちらの軟骨は、お土産(1パック550円)として買うことができます。

店を出る時は、ほぼ満席。相変わらず繁盛していますよ。




会計の際、レジの横に花が置いてあることに気づきました。

P1070349.jpg


なるほど、店名は店主様(オーナー?)のお名前ですか。

これからもかわらぬ味で美味しい「軟骨ラーメン」を提供していただきたいと思います。


※なお、こちらのラーメンはいわゆるラーメン好き、あるいはヲタの方には
 なかなか認められないラーメンと思われますのでご注意くださいw




関連記事

コメント

非公開コメント

>Peace☆さん

コメントありがとうございます

> なるほど~
> 少し前に通ったときに
> 見慣れない高級車が止まってて
> やや強面の旦那様が暖簾のかかってない店内から
> 出て来たのを偶然見かけましたw

オレもラーショやっかな~

と思いませんでした?(漠)

なるほど~
少し前に通ったときに
見慣れない高級車が止まってて
やや強面の旦那様が暖簾のかかってない店内から
出て来たのを偶然見かけましたw

会長さん

コメントありがとうございます。

> 毎度ですw
> 『ラーショを愛する会』会長のボクです。
存じております(笑)


> だから次回の宴の時にはお土産で買ってきて下さいwww
> ちゃんとお金は払いますwwwww

お金入りませんが・・・
そちらへはウチから北西へ70キロ。こちらへは東南東へ60キロ。
方向が違いすぎるんですよ。
日本亭のから揚げではだめですか?(笑)





>くいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> 軟骨とラーショのコラボですか!
そう。でも、いわゆるラーショの旨さとは違うように思います。
絶品の軟骨が、ゆるヤワなラーショのラーメンにピッタリと合った、という感じでしょうか。

> 非常に興味をそそられますぞ。
> 旨い軟骨のためなら歯の1、2本はくれてやる所存です。
そこまでの硬さではありませんが、硬めの軟骨の時は歯茎から血が出るかもしれませんw

毎度ですw
『ラーショを愛する会』会長のボクです。

ガソリンも随分と落ち着きましたが最近は遠征へ行く気も薄れ、近場の同じ店をローテーションさせていただいております。
宿題店でもあるコチラですが、訪問はしばらく先になりそうです。






だから次回の宴の時にはお土産で買ってきて下さいwww
ちゃんとお金は払いますwwwww

軟骨とラーショのコラボですか!
非常に興味をそそられますぞ。
旨い軟骨のためなら歯の1、2本はくれてやる所存です。