2012/03/05

中華ソバ 伊吹  1@東京都練馬区

中華ソバ 伊吹
店舗
東京都練馬区西大泉1丁目2-10

3月4日

例年通り業務多忙な年度末でありながら、ポッカリあいた日曜日。
いつもいつもラーショや、訪問済みの店ばかりでは、いかんいかん・・
・・たまにはどこかラヲタっぽい店へ行かねば・・・と、頭に浮かんだのが“煮干”。
4ヶ月ほど前に、「逝くときは、一緒だよw」と誓ったお姉さまに連絡するとOKの返事。
そして某会長さんにも声をかけようかと思ったのですが、家庭の行事があって無理そうだよという情報・・・
ということで、お姉さまを出迎え、ドライブしてまいりましたw


11:00 先頭。

本日の煮干し度

休み前の「最終日バージョン」ということで、煮干度が強め・・ではないかということです(笑)
といっても煮干し処女な私にはよくわかりません。
きっと、想像がつかない快楽なのでしょうw



暖簾が掛けられたのは、11:38。

「お待ちいただいているので、少しでも早くあけないと」と、お母さん?の嬉しい言葉とともに、
定刻より5分ほど早い開店です。
この時点で9人ほど並んでいたでしょうか。


メニュー

メニューは至ってシンプル。

限定があるそうですが、自分と強い煮干しの相性がわからないですし、
初訪問ですからデフォをいただくことにしましょう。

店内の座席は、カウンター席が5つ。あとは入口の待合席だけです。
ご主人一人で1ロット2杯ずつという提供のため、これくらいが丁度よいようです。

さあ、私、そしてお姉さまのラーメンが置かれましたよ。

中華ソバ・豚増し(750円)
丼2

見た目はシンプルですが、濁り具合がよさ気な一杯ですよ。


まずはスープ

スープ

お!

飲んだ瞬間、一瞬苦いかと思ったスープは、煮干し満載でうんまいw

なんだ、飲みやすいじゃん ※感想には個人差があります

動物系がしっかりと効いているから飲みやすいのかな。



麺

麺は中細ストレートで硬め、ネットリ感もあって濃いスープによく合います。

千葉の煮干好きさんのブログによると三河屋製麺だそうですが、

以前、よそで食べた時の食感を思い出して納得したりします。

情報なしで食べてわかれば、真・ラヲタなんでしょうが私には到底無理です(汗)


豚

豚は軟らかい煮豚。

スープの味を壊さない程よい味付でおいしい。


豚アップ

でも、脂身は、スープに良い影響を与えてくれるかな。



スープ2

後半になっても美味しさ変わらぬスープ。


キッチリ完飲

この後連食予定でしたが、我慢できずに飲んじゃいました(笑)


 ごちそうさま 


私としては煮干はもっと強くても大丈夫。

といって、この

マニア限定の案内

恐ろしげ? なマニア限定が合うかどうかは、やはり食べてみないとわからない世界と思われ(笑)

なかなか来られないけど、早々に再訪したいですね。




食べ終えて席を立つとお母さまから
「早くから並んでいただいてありがとうございます。どちらからお越しになったのですか?」
と聞かれましたので、「私は埼玉ですが、こちらの女性は群馬からきたんですよ」と答えると、
非常に喜んでくださいました。
ええ、私たちは席に着いても「〇んちゃ! サイ夕ヌとグソマから来ました!!」
などと言えない、ゆとりのない世代なのですww



卓上はシンプル

卓上にある調味料は一味のみ


営業時間・定休日(仮)

営業時間と定休日はこちら。(仮)だそうです。


貼り紙

大泉方面からくると店の手前にローソンがありますが、その少し前にコインPがあります。

そこか、駅前方面のコインPを利用しましょう。


関連記事

コメント

非公開コメント

>スーパーくいしん坊 さん

コメントありがとうございます

> 明日行こうかと思ったけど休みじゃぁ仕方ない。
でも、研究明けは何かが変わるのでしょう。
それも楽しみかも。

> 184そばのあるときに当たったらうれしいんだけどなぁ。
イヤヨイヤヨも好きのうち、ですねw

>かっくん

コメントありがとうございます


> …(クスン)


スマソ・・・発表会が・・・m(_ _)m

>ふぁっくん

コメントありがとうございます

> こんちゃ! 大泉から近いんですね!

近いですよ!
でも
腕相撲しないでくださいね!w

>千葉支部長

コメントありがとうございます。

> あら高評価ですことwww
そうですか?(爆)
でも、おいしかったですよ。
混んでいなければ限定、という気持ちになりました。

> 都度、煮干も変えてるそうなので一期一会なラーメン屋さんだと思います。。。
なるほど。
研究も大変ですが、食べる方も大変かも(笑)

明日行こうかと思ったけど休みじゃぁ仕方ない。
184そばのあるときに当たったらうれしいんだけどなぁ。

こんちゃ!桐生から来ました!

って、言ってみたかったわけだが…(クスン)

こんちゃ! 大泉から近いんですね!

ドモです!
あら高評価ですことwww
僕もちょい前に再訪してきましたが
なんだか煮干が弱くなっていました。
魚系は一定に保の難しそうですね。。。
都度、煮干も変えてるそうなので一期一会なラーメン屋さんだと思います。。。

トラックバック

中華ソバ 伊吹 @ 大泉学園

中華ソバ 伊吹 @ 大泉学園 中華ソバ(本日の煮干し度=ノーマル) 【650円】 先日のリベンジをはたしに 再び大泉学園へ しかしまぁ 平日の夕刻過ぎの外環は渋滞が酷い。。。 空いてた例がない ...