2012/02/19

活力豚骨ラーメン 大成屋 2@茨城県古河市

活力豚骨ラーメン 大成屋
店舗  看板
茨城県古河市釈迦1184 国道354号線沿い 北利根工業団地そば

2月19日 昼

前日、車検の連絡をしてきた自動車屋の営業マンN氏が・・

N 「norizom777さん、大成屋の塩豚骨、もう食べました?」

私 「塩豚骨は、おかみさんのブログを読んで気になっているんだけど、なかなか行けなくて」

N 「いや、か旨いっすよ。私は最近あればっかりです」

W 「え?そんなに?」

N 「ええ、期間限定だから早めに行った方がいいですよ」

ということで、その翌日、かみさんを連れて行ってきました。

実は、かみさんがコッテリ系に弱いのでこちらへ行くのを遠慮していたのですが、背脂に腹は代えられません(爆)


塩豚骨の看板

風除室には、その塩豚骨の案内板


相変わらず元気な厨房、元気なフロア係に迎えられます。



メニュー(ラーメン)  

ラーメンのメニュー


メニュー(つけ麺)

つけ麺のメニュー


お好み調整します

そしてお好み調整します、のポップ



7分ほどで届けられたのがコチラ


塩豚骨らーめん・大盛(800円)  ※背脂多め
丼

黒いドンブリに白いスープが印象的w

ネギの明るい緑、岩海苔の黒、味玉のオレンジに深い緑の海苔、と色鮮やかな一杯ですよ。


ではスープから。

背脂の浮くスープ

お。ホタテが効いて、なかなかうんまいw

そしてこの背脂。

多めにしただけあって、厚い層になっています。

ホタテが香る背脂はいかがですか?w



麺               海苔巻き

中太でモッチリの縮れ麺はスープ背脂に合います            もちろん、海苔巻きで食べる!


麺は無料サービスの大盛にしましたが、さほどボリューム感はないかな。

普通の男性なら中盛、あるいは大盛でちょうど良いような気もします。



チャーシュー

グリグリチャーシュー。

アナタハ アブラーミ スーキ デスカ?


穂先メンマ

穂先メンマは柔らか旨っ。

あと、ネギと海苔がコッテリをサッパリ食べさせてくれます。

岩海苔は後半、やや飽き気味になりそうなスープに変化をつけてくれますね。



味玉2

味玉は・・


味玉

ホワイトアウッ

途中で見えなくなりました(爆)



白いご飯(100円)  ※おかわり無料
白い飯(おかわり自由)

ふっくらしたご飯は、モンブランのベースに最適


施工中  施工後
    施工中                        施工後


 ごちそうさま 



ただし、背脂多めにしますと、かなりハードコアな一杯となりますのでご注意ください(笑)




ラーメン本

ラーメン本にも載っているようです。


大成屋とは

大成屋とは、こういう意味なんです。

厨房の大きなご主人や、おかみさんの笑顔を見ると、きっと活力が湧いてくるでしょうw


営業時間

営業時間はこちら。




よく考えてみたらコチラは、背脂をたっぷり使ってくれる、近場では数少ない貴重なお店なんですよね。

ラーメンのスタイル的には少し古いのかもしれませんが、私は好きです。

メニューも多彩だし、もう少し頻繁に通わなくっちゃ。
関連記事

コメント

非公開コメント

>mako5150 さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
話を聞いて、もう、いてもたってもいられずに(笑)
もう一度食べたいのですが、3月は行けそうにありません。
それより、ほかに未食のメニューがたくさんあって・・・(汗)

こんにちは。

そっかぁ…もう話をした次の日に行かれたのですねっ!あの、ほんのり甘いスープにハマリました。