2011/03/19

山岡家 春日部店3@埼玉県春日部市

3月17日。

営業で外出したので、久しぶりにラーメンでも。

と言っても、ガソリン節約中につき、立ち寄れるのは移動経路上にある店に限られます。

野田~岩槻の間で11時前に開いている店となると、幸楽苑かコチラしかないわけですが。

P1060273_20110105234731.jpg

山岡家 春日部店
埼玉県春日部市大字増戸字殿谷746-1
※店舗写真は使い回しです(笑)


最新式の券売機で食券購入。
券売機


限定の豚玉ラーメンには目もくれずにレギュラーメニューを選択。


実は、山岡家の味噌ラーメンを食べるのは、初めてです。
購入品

半端な時間帯。
広い店内に先客3と空いているので、たまには・・

22番席へ、スムースイン。
22番ボックス

ボックスシートに座るのって・・久々だな。。

〇〇ちゃん、22番の素敵なお客様へごあいさつよろしく~(←妄想)


ここで、店員さんに好みを伝えるのですが、そこは最先端を行く山岡家。

最近は麺の硬さなどの「好み」も券売機が対応するので、黙っていてもそれが伝わるわけです。

店員さんは食券を読み上げ、私はそれに頷くのみ。

タッチもコミュニケーションもありません。

食券


6分後の到着。


「特製味噌ラーメン・大盛(硬め ふつう 多目)」(840円) + 「半ライス」(110円)
味噌ラーメンと半ライス


味噌は赤と白を合わせたものでしょうか。

味噌のクドさがさほど強くなく、といって優しすぎる味でもありません。

いかにも味噌ラーメン、と言える味。

山岡家の豚骨臭さが目立たないと思うのは、味噌とスープの相性が良いためでしょうかね。

あと、ほんの少しピリ辛にしてあるのですが、その控えめな辛さもいいですね。



うた:大山のぶ代


アブラテッカテ~カ ♪
アブラぎったスープ



チャーシューピッカピ~カ ♪
アブラぎったチャーシュー



ラードがどうした ♪
アブラに沈むチャーシュー



ボクこれが好~き ♪
アブラ多目感」



麺は太麺。
麺 ややポソ\

茹で加減硬めの指定で、モチモチ感よりもややモソっとした感じが強かったので

次回は普通、あるいは軟らかめにしてみます。

ええ、もちろん「次」がありますよw





では、お約束。

モンブラン

ちょっと肉っ気が少なかったかな(笑)



ラーメンごちそう様  ライスごちそう様


 ごちそうさま 




22番、Vで~す(←妄想)


関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

コメントありがとうございます。

そういえば、地震ですべてが止まっておりました。
言われて思い出しました。あちらにも、コメントを書かねば(汗)

> 私もやっと動けるようになりましたので春日部や野田を少し攻めたいと思っています^^
私も、地元の店を中心に、まったりといきたいと思っております。

>ランディさん

コメントありがとうございます。
> 春日部の“すき家”は未だラーメンの提供をしているのでしょうか?
>
> 心配で夜も眠れません。

今度調べてみます。
提供していたら、食べに来ていただけますか?(爆)

>GTRさん

コメントありがとうございます。

> 太田店もこちらと同様ハイテクマシーンにて食券販売でございますが、以前のように
> 「何かお好みはございますか?」
> 「アブラ多めの多めの多め。多めの3倍ね」
> 「はぁ、アブラ多めの多めの多め・・・多めの3倍ですね?」
> などといった人間同士のコミニュケーションがしづらくなってしまったようにも思え、非常に残念でありません。

仰る通りです。
間違いがなくなったのは良いのですが、そのうちロボ店員あるいは無人店舗になるのではないかと不安です(笑)




>こんちゃん

コメントありがとうございます。
大阪で、美味しそうなホルモン焼き屋をガード下で見つけたのに
寄れずに帰ってくることになり心残りです(笑)
今度は最終最後までよろしくお願いします。
って、私の方が先に倒れると思いますがw

毎度ご無沙汰しております。
ご無事でなによりですよ~。

私もやっと動けるようになりましたので春日部や野田を少し攻めたいと思っています^^

きゃすきゃべ

春日部の“すき家”は未だラーメンの提供をしているのでしょうか?

心配で夜も眠れません。

おはようございます。

太田店もこちらと同様ハイテクマシーンにて食券販売でございますが、以前のように

「何かお好みはございますか?」
「アブラ多めの多めの多め。多めの3倍ね」
「はぁ、アブラ多めの多めの多め・・・多めの3倍ですね?」

などといった人間同士のコミニュケーションがしづらくなってしまったようにも思え、非常に残念でありません。
街の中華料理屋さんではありませんから、そのようなモノを求めるのがナンセンスなんでしょうか?w

ほー!すごくハイテクな山岡家さんですね~。

 お席も選べるんだー、指名も?あーそれは無しかー。

 お帰り~。
 ぶじお帰りで良かった。お疲れさまでした。