2012/02/07

ラーメンショップ 122号騎西店 2@埼玉県加須市

ラーメンショップ 122号騎西店

店舗

埼玉県加須市鴻茎立山111-1  国道122号線・下り線沿い 藤の台工業団地そば


2月7日 6:22 

徐々に日の出が早くなってきましたが、この日は生憎の雨でまだ暗く、そして非常に寒い朝でした。

しかし、入口から一歩入ると、厨房から出る湯気で店内の光景がやや曇り加減に見えます。

そう、古き良き時代の遠い記憶を思い起こしたかのように・・・。


・・・あ、眼鏡が曇っていただけでした(爆)


ということで、レンズを拭きつつ券売機へ。

券売機

ふと目に入ったボタンが「もやしラーメン」。

ラーショでネギラーメンは当たり前ですが、もやしラーメンは珍しい。

いつもいつもネギラーメンばかりというのもなんですので、たまには未食のメニューを逝ってみましょうかね。

なお、朝10時までのサービスで煮玉子か半ライスがつきますので、半ライスを注文。



厨房にはいつもの若い方。

淀みのないオペレーションで3分後に半ライス、続いてラーメンが高台へ置かれました。


もやし塩ラーメン(750円) ※麺硬め 脂多め +半ライス(モーニングサービス)
もやし塩ラーメン+半ライス

しまった・・・。

半ライスにもやしが乗っていたとは・・・(゜o゜)



スープ2

豚香るスープには一面に背脂が浮き、塩ラーメンだけに白さ爆発。

クドサ自体は、醤油より控えめ。

この日の塩気はやや控えめに感じます。


麺
逆光によりボケてしまいました。すみません

啜ってすぐに、なぜか細いと感じた麺。

先入観なしに(実は前回のことを覚えていなかっただけですが)食べたのに、細い、と思ったんですよね。

同じ「〇あ」でも店によって食感(印象)は異なりますが、たいがいは「太」・「軟」と感じます。

しかし、こちらはなぜか「細」。といって、ハリガネ感ではない。

こりゃ、もう一度行って確かめねばなりません(笑)


ほぐしチャ

細かく刻んだチャーシューが和えられているのは、ネギと同じ。


もやし


そして、今日の“主役”であるもやしは、ネギ同様胡麻油で和えて軽く胡椒を利かせた味。

ネギ臭くないから、これもアリかな。

まあ、仮に否定する人がいても、それを否定はしませんがw



メンマ

ほんの少々辛味をつけたメンマ


黒い三連星

黒い三連星w



では、せっかく半ライスを注文しましたので、

はい。


施工前  施工中  施工完了

  施工前                   施工中                  施工完了



 ごちそうさま 


ラーショの普通盛は麺170g前後はありますので、半ライスをつけると、ああ満腹。

また来ます。

いずれ「スーパーチャーシューメン」と思っているのですがね。


卓上の風景

卓上の風景
関連記事

コメント

非公開コメント

>GTVさん

コメントありがとうございます

方法が固まったら、マニュアルを配布してくださいww

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 遠征できない日々が続きそうです。
私も、年度末はなかなか自由にならない日が続くのですが・・・

早起きして、家に戻ればいいんじゃね?(笑)

ま、そうすると、選択肢はラーショか山岡家になっちゃうんですけどねw

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

なら・・スーパーチャーシューメン逝く時は付き合ってくださいますか?



こんなデートの誘い方をしてもいいですか?(爆)

モンブラン普及推進委員会 副委員長 兼 賛助会長 の者でございます。

魅せる乗せ方を研究中です。

とても難しいんです。

栃木支部マネージャーのランディです。
遠征できない日々が続きそうです。“オペレーション・メタボ”の完遂には、少しお時間を頂かないと…。

こちらのお店では、スープのバランスの良さ、○あの麺の素晴らしさにえらく感動した覚えが。
500採点の節目をここで迎えられたことは、今思えば本当に良かったと思います。

こちらのチャーシューが大変美味しかった記憶が・・。

 愛する会活動お疲れさまです。



 また行きたくなるラーショの一軒です。

 あ~~、ここの所ラーショ切れ起こしています・・食べたい。