fc2ブログ
2012/02/05

らーめん北の国 木鶏 1@埼玉県久喜市

らーめん北の国 木鶏
店舗
看板 西山ラーメンの幟(1)
埼玉県久喜市樋ノ口195-1 


2月5日 11:52

久々の訪問です。かみさんと一緒なので、味噌が基本のコチラへ。

あれ?ここ白岡じゃなくて久喜だったんだ。

地図をよく見ると、大宮栗橋線沿いのこの一角だけ久喜市が食いこんでいて、両側が白岡町なんですね

ここは久喜じゃありません。白岡です(キリッ とか言わないでくださいねw

ラーメンマップ掲載

入口には、「ラーメンマップ」に掲載されたという貼り紙も。


では、メニューを確認。

メニュー

メニュー

味噌専門だと思っていたのですが、焦がし醤油もあるのですね。

焦がし醤油・・・なんか懐かしい(笑)

これが埼玉の地ラーメンという認識が全くない、埼玉都民東部の一ラーメン好きですが、何かw


メニュー 裏

裏側には定食や単品メニューの案内があります。

「テイクアウトOK」という、スープ・ライス付の定食が気になりますぜ。


ラーメンの説明

提供されるラーメンについての説明書き


ま、注文するものは決まっていましたけどね。

これです。

味噌タンメン
ピンボケスマソ・・


10分ほどで提供されました。

味噌タンメン(750円)+野菜超盛(100円)
丼

丼は直径21センチ、高さ9センチほどのもの。

そこに白味噌ベースと思われるスープが張られ、野菜の山が乗っています。

側面図、としてはこんな感じw

側面から

スマートフォンの長さと同じくらいまで、野菜が積まれています。

ということは、頂上は13センチくらい。

見た目も綺麗で美味しそうですが、ただ、「野菜超盛」とか「タワー盛り」という表現はいかがなものでしょう。

「野菜大盛」くらいじゃね?(笑)

イメージ


↑ オジサンの持つ、「野菜タワー」のイメージはコチラ


そしてスープ。

スープ

むむ。

味噌控えめ。

上品と言いますか、なんといいますか、私には・・

赤コーナ~、195センチ、308パウンド~

スタン・ハンセ~ン!

「we~a~k!!」

北海道産の味噌ということですが、味噌には、もうちょっと強い主張を求めてしまうのです。

焼きネギ担々を食べているかみさんに、味見をしてもらったのですが、同意見。

野菜もバシバシジャンジャン炒めたものではなく、七味でピリ辛にしたくらいあっさりした味付けなので、

そのへんも関係あるのかもしれません。


麺


麺は西山製麺の中太縮れ

プリっとした茹で加減もなかなかよく、美味しいですよ



具

7種類の野菜というと・・

もやし、キャベツ、にんじん、

野菜

ネギ、ピーマン、玉ねぎと・・

あれ?ひとつ足んないや(爆)

まったくアテにならない舌と観察力でありますw


 ごちそうさま 


野菜はたっぷり入っていますが、麺はさほど多くないので、「タワー」を食べたという達成感はないですね(笑)

以前食べた「焼きねぎ担々」のほうが味噌としては好みかな。

焦がし醤油はともかく、味噌や濃厚魚介のつけ麺が気になりますから、いずれ再訪したいと思います。


すぐに使える割引クーポンの案内

その場で、すぐに使える割引クーポンをゲットして、会計時に100円引いてもらいました。



卓上

卓上はこちら
関連記事

コメント

非公開コメント

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

数日前、伊勢崎線がスカイツリー線になると聞きました。

いまだに国電だとか、大宮栗橋線と言っているオヂサンには居心地の悪いことこの上ありませんw

>ランディさん

コメントありがとうございます。

だから、来るときは連絡くださいってば!

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

なんと、食べたのは同じ日ですね!
復興メニュー、食べたかったけど終わっていました。
スープが物足りなかったのは、野菜大盛の影響もあったかな、と思っていますw
メニューが増えたようなので、こんどは味噌以外のものを食べてみようと思っています。

未だ木鶏たりえぬスーパーくいしん坊であります!
先日某所でスカイツリー盛りなるものを見せていただきました。
タワーの上を行く直立加減でしたよ。

久喜と聞くと、ラーショ三球三振の甘酸っぱいおもひでが( ノД`)…

こんばんは!

私も日曜日の夜に味噌タンメンを食べてきました。
野菜大盛りとはさすがです~復興メニューの時に店員さんに止められましたので^^;
スープ弱さは「北のみそ」ベースだからだと妄想しています。
「もっけいみそ」ベースの方が合うと思いました。
「テイクアウトOK」・・子供が定食を食べきれなくなったので、持ち帰りたいと頼みましたらタッパーに詰めていただきました^^