2012/01/29

三代目麺処 「まるは」極 船橋店 1@千葉県船橋市

1月24日 大雪の翌日

道路が大混雑で車が使えないため、佐倉の打合せに電車で行くことになってしまいました。

当然“移動途中に狙った店”もオジャン(死語)なわけですが、まあ転んでもただでは起きないわけです。

災い転じて福としましょうw

移動中の車内で、某サイトにて乗換駅付近を検索し、選んだのがこちら。


三代目麺処 「まるは」極 船橋店
店舗

千葉県船橋市本町1-32-3  京成船橋駅の北側すぐ

写真入りのメニューが置いてありますね。


メニュー1

こちらは鶏白湯ラーメンがあるんだったっけ。

ランチタイムは半ライスサービスのようですね。

ん?

すぐ横に“黄色い”ランチタイムサービスの案内が・・・


メニュー2


なぬ? G朗麺?!


しかも「限定」??!!


券売機

店に入ると右手に2台の券売機。

躊躇せず、ソレのボタンを押したのは自然な流れと言えましょうw

ただし、いつものことながら営業途中なのでニンニクは抜きね。


濃厚G朗麺(750円)+魚粉(50円) ※脂マシ ニンニク抜き
G.jpg


まず、褐色の背脂が目につきます。

思わずレンゲで掬って食べると、甘ショッパで旨いですよ。


スープ

スープは乳化してトロリン<ドロリン

鶏白湯でしょうか? いいえ 豚骨 (by AC)

臭みや、豚骨っぽいクセがないので美味しく飲めますよ。

そこへ先ほどの背脂を溶いて・・と。


背脂アップ

雪雪雪雪また雪ぃ~よぉ~♪


背脂を掬う2

津軽には七つの雪が降るとかぁ~♪



野菜

シャッキリヤサイは、粘度高めのスープにジャスポッケ!(by伊津野 亮)


麺

麺はカタモッチリ。

このスープには、このボディだねw


豚

炙った豚は味が強く出るので、単独の方が旨いかな。



最後に魚粉を投入。

魚粉

非常に細かい魚粉、少しずつ入れながら味を変えて楽しみます。

50円にしては量がかなり多いのではないでしょうか。


魚粉入れ

魚粉は万が一の時の味替え用につけたのですが、

スープへ入れ始めるのが遅かったせいもあって、魚粉一辺倒。濃くなりすぎて、三分の一ほど残しました。

このスープなら、きっと最後まで(魚粉なしで)逝けたな~。




 ごちそうさま 

二郎のようなビジュアルですが、上品に仕上げた一杯と言う印象。

山が苦手な方には同じかもしれませんが(笑)

この辺りはめったに来ることがないのですが、またの機会があれば、デフォを食べてみたいと思います。


卓上

卓上

紙エプロンが置かれているのは、気が利いていますねw


関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます

こちらは「二郎」ではなく、「G」で「朗」です。気を使っているようです(爆)

> 船橋は行く機会が普段はありませんが、行くことがあれば第一候補にします^^

ええ、お勧めいたします・・・といっても、周辺の他店を知らないのにそう言いきっていいのでしょうかw

>kouheiさん

コメントありがとうございます。

> ・・何時でも食えるという安心感からか
いや、都会はいいですね。羨ましいです。

次回は必ず鶏白湯・・・でも、あの背脂ももう一度食べてみたい(笑)

こんにちは!
黒二郎と同じ価格でこんな凄いのが食えるなんて!・・あっ、先日黒船に行ったばかりなので思わずこう感じてしまいました^^;
船橋は行く機会が普段はありませんが、行くことがあれば第一候補にします^^

船橋にようこそ!
ここは好きなお店なんですが、何時でも食えるという安心感からか
足が遠のいておりました。
まあ鶏白湯は全種類食ったんですけどね。
たまには山登りしてみようと思ってたところで、参考になりました。