2011/03/08

にかいや1@千葉県柏市

冷たい雨が降りしきるこの日、仕事で松戸へ向かいました。
11時からの機械停止中に調査を行うため、昼飯は食べてから行くことに・・。

といっても、そんなに早くからやっている店は、24H営業のあの店あの店、あるいはラーメンショップしか・・

それが、あるんです。

にかいや
千葉県柏市青葉台1-3-25
にかいや看板

平日は朝10時から、土・祝は9時から営業と言う、早朝〇〇並みに有り難い店なんですよね。

実はこちらのラーメンはお気に入りでして、家から遠いのですが、この日が5回目の訪問。
過去4回ともアチラでは高評価しております。


実は先日、こちらの方が書かれたブログの記事が、少々気になりましたので、その確認もしたいと思っていたところでもあります。


開店5分前に到着。

雪が激しく降ってきました。
雪です

店内はもちろん、店頭・駐車場でも禁煙です。
禁煙のお願い

ガラスにはメニューが貼ってあります。
メニューと案内


ご主人が二階から降りてきて、定刻通りの開店。

一階入り口


一番奥のテーブル席へ座ります。

この後の仕事は雪の降る屋外。

注文するつもりだったのはデフォの「ラーメン」ですが、予定変更。

体が温まる旨辛「豚入りオロチョンラーメン」(650円)「ニンニク抜きで」

ニンニクを抜きたくないのはヤマヤマですが、すぐにお客と打ち合わせをするので、仕方がありません。

トッピングは、あえてナシにしました。

8分後の提供
ブタ入りオロチョン

真っ赤なオロチョンがドロリ。
その物体は、ひき肉の入った辛味。

スープもすぐに赤く、そして辛くなります。
スープ


これは旨い。

色の派手さほどの辛さはないので、辛さに強くなくても大丈夫。

ええ、辛さに弱い私が言うのだから、まず大丈夫w

体も暖まりますね~。

激辛は何もわからなくなるので苦手ですが、この辛さは楽しめる辛さです。


で、ブタはどうなんでしょ。

ずいぶん前との比較となりますが、小さくなりましたよね。

ブタ

これが、食感的にはハツのような硬さ。大きさもそんな感じ。

むぅ。


※麺やオロチョンの写真も撮ったのですが、暗かったためかブレてしまい、
 掲載できる写真になりませんでした。スマソ。


麺は平打ち気味の太麺。

やや軟らかいのがなんとなく物足りない感じ(笑)

完食完飲。

体がしっかりと温まりました。

 ごちそうさま 





店内の掲示物

好きなヒトは大好き
スキなヒトは大スキ

うん、そうだね。


製麺機の絵
製麺機

なかなか上手いんでないかい?


極太麺の看板
極太麺看板

世の中に太麺があふれてるいまとなっては、極太!・・じゃないかも(笑)



以前食べたようなブタにならないかな~。
関連記事

コメント

非公開コメント

>Peace☆ さん

コメントありがとうございます。

適度な辛さが味わえるこのメニューは好きです。
ブタはらしくなくなったというか、以前の方が格段に美味しかったように思います。
私も、以前ほどの満足度は味わえませんでした(汗)

ドモです!

意外と悪い印象はなかった様ですね???
ただ、昔の方が良かったようで・・・・・。
オイラはしばらく様子を見たいと思いました。。。(爆)