2012/01/19

壱六家 桶川坂田店1@埼玉県桶川市

1月18日

この日は小型トラックで浦和~桶川と移動。

駐車場が広い店ということで思い当たったのがコチラ。

壱六家 桶川坂田店
店舗
埼玉県桶川市北1-24-16 国道17号線(バイパス)と県道12号線の交差する坂田交差点カド

久喜にあったときは、こちらの方の記事を読んで「行きます」「行きたい」と書いておりましたが、

いつのまにか移転してしまいまして・・やっと行くことができました。

12時少し前の訪問で、先客は6、7人。

入って左手にある券売機で食券を購入。

券売機  
券売機(ピンボケですみません)

メニュー  メニュー2

席に置いてあるメニュー           裏面には注文の仕方や味付け方法のアドバイスが書かれています

なお、このメニュー表には味噌味がありませんが、券売機にはちゃんとボタンがあります。

赤が醤油青が塩オレンジが味噌、ですね。


ランチセット

お得なランチセットもありますが、餃子に関心がないので・・・


塩ラーメン(大)(750円)+キャベツ(60円)+モヤシ(40円) ※麺硬め アブラ多め
塩ラーメン(大)+モヤシ+キャベツ

家系、というと「ちっちゃい丼」というイメージが強いのですが、

これは一般的なラーメン丼と比較してあまり変わらない大きさかな。

久喜にあったころは、“モヤキャベ”というお得なトッピングがあったようですが、現在は見当たりません。

そこで、それぞれを別々にプラス。

ラーメンの値段も、当時よりは上がっているようです。



スープ

表面を油の層で覆われたスープは若干のトロミがあります。

塩というと、豚骨の味がストレートに来るかと思ったのですが、

ここは醤油を思い浮かべてしまう私・・・




麺

麺は、これが太!、そしてカタ!

硬くてバキっとしているのは注文通りでイイのですが、この麺なら、ヤワでもよかったかも。

モッチリがあいそうな太い麺です。

「お好みは?」と言われると、つい反射的に「硬め多め」と言っちゃうんだよな~(笑)


モヤシとキャベツ

モヤシとキャベツは程よい茹で加減。

以前のモヤキャベより割高かもしれませんが、これで合わせて100円なら、よろしいのではないでしょうかw


チャーシュー

チャーシューは肉感系でウマw


ほうれん草とウズラの卵

ほうれん草。ほかに、海苔3枚とうずらの卵が一個入っています。

キャベツとモヤシはトッピングしたものとはいえ、なかなか具だくさんじゃないですか。


スープの底

丼の底を掬ったスープ


 ごちそうさま 

“本格派”?といわれるようなな家系はショッパくて苦手なのですが、これは美味しく食べられました。

機会があれば、次回は味噌を食べてみようかと思います。


卓上

卓上です

いわゆるカスタマイズをしない私には、あまり関係がないのですが・・w
関連記事

コメント

非公開コメント

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

>  遠いけど車が停められるからでございます。

それは重要なポイントです。
少なくとも、近所にコインPがないと、車移動中心の身にとっては行きづらいです。
駐車場が小さい店の場合は、満車の時に代わりの駐車場があるかどうかも気になりますね。
 

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

あれだけ高く評価されていましたからね。移転は残念だったでしょう。
やっと「行く行く」の約束が果たせました(笑)

> 価格が上がったのは残念ですが、注文通り麺硬めだったのは成長の証かもしれません。
> 久喜の頃は全くあてになりませんでしたから(爆)
なるほど。
いや、けっこう硬かったですよ(笑)
最近、歳のせい?か、ヤワいほうがいいように思えてきたのですが、
注文の時はつい、「硬め多め」を言ってしまい反省することしばし・・w

(久喜にあった時は)せっかく応援していたのに裏切り(桶川に逃げ)やがって・・・なんてほんのチョビットしか思ってませんw
今日もメルマガが届きましたが、桶川方面はあまり行く機会がなくて・・。

訪問していただき嬉しいです。
ビジュアル良いですね^^
価格が上がったのは残念ですが、注文通り麺硬めだったのは成長の証かもしれません。
久喜の頃は全くあてになりませんでしたから(爆)


美味しそうなースープ。

 う~~ん、湘家@高崎で食べたくなっちゃいました。

 え?なぜ、、前橋で無いのかって?
 遠いけど車が停められるからでございます。