2012/01/15

奥久慈ラーメンなかざわ@茨城県久慈郡大子町

奥久慈ラーメンなかざわ
店舗正面
茨城県久慈郡大子町大字小生瀬5615 とにかく遠い。袋田の滝近く。
                 常磐道方面から461号線を西へ走るのは、道が非常に狭くすれ違いができない
                 い山道を通るので、袋田の滝側から行く方が楽でしょう。

1月15日 3軒目


ラヲタの旅はキツく険しい。

高萩で降りて、461号線を袋田の滝方面へ走るも、これが国道?というような狭くて急な山道。

車酔いをした私は、早々に マグロ状態 骨抜き状態に・・・

途中休憩をいたあきながらいただきながら(汗)、14時少し前に到着。



メニュー

メニュー1メニュー2

決して万全ではない体調。

しかし、ここまで苦労して 連れてきてもらって、
奥久慈軍鶏肉を食べないわけにはいかない
 でしょう。

でも車酔いがまだ・・・

と悩んで選んだのが


奥久慈軍鶏つけ麺(1000円)

つけ麺

ほかの5人はラーメンですが、私はつけ麺にしました。

ええ、安全策です(爆)


では、つけ汁を確認

つけ汁

ネギやコリコリの軍鶏肉、水菜、ごぼう、胡麻などで具だくさんのつけ汁は、酸味が少々効いた醤油味。

食べるつけ汁とでもいいましょうかw

なお、時節柄、ということで柚子を入れてありますと説明がありました。

普段は少しばかり苦手意識がある味ですが、じっくり味わうとなかなか美味しい。

なにより、食が進みます。

唐辛子のピリ辛さもよいアクセント。


麺丼

麺、海苔、味玉、軍鶏肉、と色のコントラストが鮮やかな麺丼。


麺

平打ちで縮れた麺は、ラーメンと同じもののように見受けられました。

しっかりした腰があって、美味しいですよ。

水もキッチリ切られていて、啜り心地もいいです。


具

つけ汁は、たくさんの具で大混雑状態w


軍鶏肉

軍鶏チャーシューですかね。

ちょっと噛み応えがあります。


軍鶏肉2

つけ汁の軍鶏肉は、コリっとしていて旨い。

濃いめの味付けなので、つまみにしてもよさそう。


味玉

味玉はトロリとしてこれもうんまいw


スープ

残ったつけ汁を掬うとほら。


 ごちそうさま 


軍鶏を味わう、というよりも、軍鶏が上手に使われているというつけ麺ですね。

美味しかったし、ボリュームも程々にあって、満足です。

今度来るときは・・・袋田の滝方面から来ようっとw



ハイキングコース案内

店のすぐ前にはバス停があります。そこにはハイキングコースの案内板も。




最後になりますが、今回、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回はお荷物にならないよう、体を鍛えて トラベルミン持参で 参加します。

関連記事

コメント

非公開コメント

>会長さん

コメントありがとうございます。

大変お世話になりました。

> 車酔い乙でしたwww
運転を申し出ようと思ったのですが、腹をこすって走るもので、怖くて言い出せませんでしたw


> >途中休憩をいたあきながら
> 細かくてスマソ(笑)

細いO型ですねww

>16TRSさん

コメントありがとうございます

こちらこそ、モーニングコールからお世話様になりました。
有難うございます。

> 次回のツアーまでには「味世屋食堂」が復活してるといいですね。
> できれば、南相馬まで足を伸ばせるとなおいいのですが。。。

そう願いましょう。
南相馬は夏タイヤの時期に・・・というか、常磐道開通まで無理そう・・車酔いが・・(汗)

毎度ですw
車酔い乙でしたwww

>途中休憩をいたあきながら
細かくてスマソ(笑)

その節は大変お世話様になりました。

前日に相当弾けたご様子と伺いましたので
今回の旅はいささかハードなものとなったようで。。。v-356

次回のツアーまでには「味世屋食堂」が復活してるといいですね。
できれば、南相馬まで足を伸ばせるとなおいいのですが。。。

お疲れ様でした。