2012/01/11

めん処 蔵屋1@茨城県古河市

めん処 蔵屋
店舗
茨城県古河市大字柳橋582-6  国道4号バイパス 柳橋(北)を古河方面へ曲って100mくらい


1月11日

近所の仕事ついでに、久々の訪問です。

基本的に日・月が休み、しかも昼間だけの営業ということで、何気にハードルが高いんですよね。


こちらは、蕎麦屋だけどラーメンがあり、

蕎麦屋だけどソバラーメンがある店です(笑)

あ、ソバラーメンを知らない方は、アチラのサイトをご覧くださいw

メニュー
メニュー2

この日注文したのは、ソバラーメンではなくて、人気のセットメニュー。

前のお客が「セット」「セット」と注文しているのを聞いて、つい張り合ってしまったんですw(ウソ)

7分ほどで運ばれてきましたよ。

ラーメン+ミニあなご丼のセット(1100円)
ラーメンとミニあなご丼

大きな“ミニ”あなご丼を見ただけで満腹中枢神経刺激さ・・(ry



まずは
ラーメン(単品価格700円)

ラーメン

具はチャーシューとメンマ、ネギとシンプル。


スープ


やや濁ったスープにはトロミがあります。

そば湯が入っているように思えるのは、醤油と節のバランスが蕎麦屋ならではのものだからかもしれません。

飲んで、しつこいと思えない理由もそこにありそうです。

「おれ、この味好きだよ」(by 藤竜也)


麺

麺は手打ち。

中太でやや加水率の高い目麺は、噛み心地よし。

以前の方がかんすい臭かったような気もします。



チャーシュー

チャーシューはバラが2枚。ちょっと薄くなったかな~。


麺と具を完食してちょっと放置していたら・・

膜を張るスープ

そのスープには、幕張メッセw

それを見て、最後まで飲んでしいました。。。


そしてこれが

ミニあなご丼
ミニ?あなご丼

天ぷらは、カボチャ、ナス、

さらに玉ねぎ、ピーマン、まいたけ、そして大きなあなご。

どこが“ミニ”じゃぃ!(爆)

あなご

このボリュームで400円。しかも旨い。

どおりで、みんなが注文するわけだ。

ただし、ちょっと油っぽくて胸やけするかもしれませんから、お腹の具合と相談のうえでどうぞw


しかし、「半ライス」だの「ミニ丼」という名前、どうなんですかね?

「110gライス」とか、「直径15センチ丼」という表記が望ましいと思ったりしますw


 ごちそうさま 


満腹、満足、また来ます。

今度はソバラーメンを食べに、ねw

なお、店を出るときには駐車場は満車で店内もほぼ満席という盛況ぶりでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 以前訪問したときに、ラーメンに天ぷらを乗せて頂こうかと思いましたが、頑なに断られました。

注文してから自分で乗せてくださいねw

以前訪問したときに、ラーメンに天ぷらを乗せて頂こうかと思いましたが、頑なに断られました。