2012/01/04

天下御麺1@埼玉県南埼玉郡白岡町

天下御麺
店舗
埼玉県南埼玉郡白岡町新白岡1-19-2  JR新白岡駅東口からすぐ 駐車場・店舗裏側にあり


アチラのサイトでは店名が「高麗人参炊込 健康薬膳 医食同源 天下御麺」と漢字18文字になっていますが、

前段の部分は説明みたいなもののようで、店頭の看板通り「天下御麺」でよさそうです。

あ~、これでラーメン屋らしくなったわ(笑)

実は、家から比較的近いにもかかわらず、これまで訪問しなかった理由の一つに、

この長くて偉そうな店名がありました。

だって、ラーメン食べに行って、健康薬膳食べさせられたら嫌だもん。高麗人参苦そうだし(爆)

まあ、アチラにおける当初のレビューに、いわゆる“高評価一発屋ユーザー”が目についたこともありますがw


店に入ると左側に券売機があります。

券売機

さて、何にしましょうか。

デフォかな・・ん? この貼り紙は?

貼り紙

・・ラーメン好きのサイトであることは否定しませんが・・(爆)

そんじゃ「塩ラーメン」にしましょうかね。


かみさんは「シナモンラーメン」。

「タンタンタン麺」とどちらにしようか、と考えた上で自分から選びましたので、

珍コレの気があるのかもしれませんw


ティーサーバー    サーバー(こちらが正面)

カウンター及びテーブルにお冷のポットが置いてありますが、

店内右中央にはティーサーバーがあって、烏龍茶とコーヒーが飲めます。


厨房内の、すごく人当りの良さそうな店主さんに食券を渡しました・・・

新聞記事
なんと、養護学校の校長先生をされていたそうです。

道理で、

裏手の駐車場     店主より
バリアフリーな作り                 だったり       障害者の自立支援をされているわけです


記事  被災地・盲導犬支援Tシャツ
さらに、店内には盲導犬募金、東日本大震災支援向けTシャツ販売、などの案内も貼られています。

私も、盲導犬になれないラブなど3頭の飼い主。天下御麺というより恐れ入ってしまうわけだがw


ということで、

塩ラーメン(大盛) (700円)
塩ラーメン(大盛)

思ったより具だくさんです。


スープ

素材の味を生かしたスープ。前面に出ているのは鰹ですかね。

ピリッとした感じがするのは高麗人参の苦みのせいでしょうか。

体に悪いものはつかっていないというだけあります。

でも、なんといいますか・・・少し悪いものをわかりやすいもののほうが・・

と言いますのは、味覚が大雑把な私あたりだと、スープ自体の旨みを旨みと感じないのですね。

この味がわかるまで達していない、というのが正直なところです。


麺

中細の麺は、スルポソっとした感じで、塩ラーメンに合うでしょう。

ただ、上記の通り、麺が纏うスープが私には難しすぎます。

麺量は医食同源云々から想像していたより多く、十分に腹が満たされる量でした。


チャーシュー  キクラゲ
チャーシューは薄めですが、軟らかくてジューシー      キクラゲはコリコリたっぷり


味玉  メンマ
味玉はオレンジゼリー状の黄身で、薄味ながら甘く美味しい     メンマも素材感十分


卓上の調味料

卓上1  卓上2

言われた通り、終盤、柚子鰹オイルを入れてみました。

柚子の味が効き過ぎて、思った以上の変化が生じます。

少しずつ入れることをお勧めします。


 ごちそうさま  


お店のコンセプトに関しては、同意できるところが多いですから、

いずれ他のメニューを食べに再訪したいと思います。



これはかみさんが食べたシナモンラーメン

シナモンラーメン

横にいる私のところまで、シナモンが香ってきます。

えっと。。。私は苦手です。

シナモンラーメンは太麺

こちらは味噌ベースのようで、太麺になるようですね。

スープまで飲み干したかみさんの正直な感想は、「次は別のにするわ」でした(笑)

でも、「味玉やチャーシューは美味しかったし、普通のメニューを食べてみたい」とも。


以下、メニューです。

朝粥メニュー  麺類メニュー
朝粥のメニュー                         麺類のメニュー

サイドメニュー  夏限定メニュー
サイドメニューに                        夏期限定のメニュー   むむ?


なんと
RDBのユーザーさん、責任重大ですぜ。


関連記事

コメント

非公開コメント

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 私がここのシナモンと、“いなかっぺ”のソースラーメンを食べない理由は、ご想像の通りです( ノД`)…

はて? 削除はされないと思いますがw

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> ここはジャスミン米の朝粥を食べたくて宿題店としていたのを忘れてました。
おお、よく、このような目立たない店のことをご存じで。さすがですw

> 機会を作っていってこようと思います。
ぜひ、お願いします。

> 時に、こちらの食べログのクチコミ件数は2件ですから不正はないと思われます。
なるほどw

> RDBでは・・・・さぁLet's ステマ!w
なるなるほどw

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

店名ほどビビらなくていいことに、やっと気づきました。
でも、登録店名、変えた方がいいと思いませんか?
店内のどこにもそんな長い表示は見あたらないし。
領収書をもらったら、正式名称がわかったかもしれませんが、食券制だったんですよね(笑)

こちら、一度食べてみてください。シナモンは、苦手でなければ。。。
あ、とんかつの感想、お待ちしておりますw

>GTVさん

コメントありがとうございます。

> 某グルメサイトでの「やらせ」が発覚した日のレビ 最高です(・∀・)
祭典サイトでレビューした方がよかったでしょうかw

> 塩 ちょっとたべてみたいですwww
GTVさんなら、たぶん、わかってもらえると思います。信じていますw

私がここのシナモンと、“いなかっぺ”のソースラーメンを食べない理由は、ご想像の通りです( ノД`)…

そうだ!
ここはジャスミン米の朝粥を食べたくて宿題店としていたのを忘れてました。
機会を作っていってこようと思います。

時に、こちらの食べログのクチコミ件数は2件ですから不正はないと思われます。
RDBでは・・・・さぁLet's ステマ!w

こんにちは!

新白岡駅周辺は行く頻度が高いのですが、店名にビビリ近寄りがたいお店でありました^^;
RDBの当初のレビも確かに・・でございます。
メニュー表を見て、行きたくなりました~^^
塩ラーメンとシナモンラーメンの写真も美味しそうです。
そういえば、東京とんかつ早速行ってきました^^

おばんでございます GTVです。

某グルメサイトでの「やらせ」が発覚した日のレビ 最高です(・∀・)
塩 ちょっとたべてみたいですwww