2012/01/02

くるまやラーメン 東武動物公園店1@埼玉県南埼玉郡宮代町

くるまやラーメン 東武動物公園店

店舗

埼玉県南埼玉郡宮代町本田2-26-1

1月2日

この日は菖蒲のモラージュへ買い物へ行ったので、フードコートにある「らーめん藤龍」で

ラーメンを食べようと思っていたのですが、14時を過ぎてもテーブルは満席。

1階の食堂街も、軒並み店外待ちという状況だったので、あきらめて地元へ帰ってきました。

ここで思い出したのが、この方の記事

久しぶりにくるまやの味噌を食べてみることにしました。


メニュー

メニュー1  メニュー2

くるまやの推しは、もちろん味噌        トッピングメニューの一部(チャーシューやさらしねぎ)には、
                            ボリュームが表示されています。         

メニュー3   メニュー4(餃子)

味噌以外に醤油や塩もありますが             餃子もあります。
やはり味噌でしょう。


味噌の効能

味噌を推す理由は、体に良いということだそうです。


注文から7分ほどでの提供。


味噌チャーシューメン(860円)
味噌チャーシューメン+サービス半ライス

油の層が厚いためか、湯気が立っていません。

それより半ライス、多くね?(爆)


スープ

スープはこれぞ味噌ラーメン、という仕上がり。

とにかく味噌、そしてニンニクガツン。

こりゃあクセになる味ですよね。

そして、ライスが欲しくなる(笑)


麺

麺は中太でやや軟らかめ。

味噌だから、まあいいかな。

写真のピントが、背景のポットに印刷された「くるまやラーメン」に合ってしまったようで、ピンボケスマソ・・

なお、ボリュームはやや少な目。

うちのかみさんが丁度よいくらいと言っていましたから。

そこはラーメンにサービスでつけてもらえる半ライスでカバーしましょう。


チャーシュー

グリグリのバラチャ。

メニューに、デンマーク産豚肉を原料とする、と書いてあります。

もやし

もやしには、胡椒が少々振ってありました。


半ライス

最近、“半”ライスの意味が分からなくなりました(笑)

自分の中では“茶碗に軽くよそられたご飯”が半ライスなのですが、なぜかコチラの半ライスも山盛りです。


チャンブラン

載せづらいので、あまり上手に工作ができませでした。


 ごちそうさま 

これが味噌だ、味噌ラーメンだ、というラーメン。

山岡家の辛味噌などもそうですが、クセになる味かもしれません。



営業時間

営業時間が深夜2時までと遅く便利なので、またお邪魔する機会がありそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

>GTRさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

群馬には、おおぎやがあるから、くるまやは栄えないということでよろしいのでしょうかw

全くもって納得してしまいますがww

>GTVさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> いつか 味噌納豆 逝ってみたいですwww
もったいない。
といいますか、そういうことは、プロにお任せいただくのがよろしいかと(笑)


>ランディさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 今年こそ、“くるまや”の“たいわん”を検証したい所存です。
たいわんは、台湾資本でごく普通に提供される時代になりましたので、
GTV先輩の仰るトッピング(あるいはそれ以上)をやっていただけることを希望しますw

>タカサキサイレンスさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> くるまやでもおおぎやでも、自分はラー油かけ回しでございます。
> 一度、お試しを・・・(^^)

私の場合、翌朝、下のアレがアレになるんでアレなんですけど(汗)
今度、ちょっとだけ試してみます。

>スーパーくいしん坊 さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> スタンプカードの押印目当てにぼちぼち行ってしまいます。
なぬ? かみさん、もらったのかしら。

> 餃子無料も捨てがたい誘惑。
なぬぬ?

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

徒歩数分の所にあったくるまやが無くなりましてから、隣町に行かないと食えなくなりました。
いつでしたか、R50を前橋からもどってくる際、一軒のくるまやがなかったこと、というか無くなってしまったことに、正に盛者必衰の理を覚えてしまいました。

諸行無常ですから飲んで寝ますわww

あけましておめでとうございます  GTVです。

いつか 味噌納豆 逝ってみたいですwww

あけましておめでてとうございます。

今年こそ、“くるまや”の“たいわん”を検証したい所存です。

あけましておめでとうございます

くるまやでもおおぎやでも、自分はラー油かけ回しでございます。
一度、お試しを・・・(^^)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちの最寄りのくるまやはなかなかの繁盛店。
スタンプカードの押印目当てにぼちぼち行ってしまいます。
餃子無料も捨てがたい誘惑。

>右京さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あれ?
くるまやって、全国どこにでもあるくらいに思っていました(笑)
店の推し方を見ると、味噌ラーメンに餃子、が定番と思ってよさそうです。
まあ、あくまでもチェーン店ですから、機会があれば、そう思って行ってみてください。

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

早速行ってきました。くるまやらしい味、くるまやの味噌ですね。
この味を求めて再訪する人が多いであろうことは想像できます(笑)

モラージュはさほど混んでいなかったのですが、フードコードだけは別でしたね。
藤龍は残念でした。たしか、以前もフードコートがいっぱいであきらめたことがあります。

>2級工作員さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早く1級、そして特級へ上がるよう頑張ってください(爆)

> メニウも「マヨネーズラーメン」(現存しているかは不明)を提供するなど
> インディペンデントな要素も漂い、ミステリアス満載w

くるまやは、店によってオリジナルのメニューがあるようですね。
ラーショほどではないけど、ちょっと面白そうw

こちら、訪問されましたね^^

元旦に続き、私も昨日モラージュに行ってきました^^;
午前中から行き、お昼過ぎに帰途に着きましたが、フードコートも1階も行列でした・・。

くるまや・・半ライスの「半」はつけなくても良い盛りですよね。
この店舗の味噌ラーメンに胡椒がかかっているとは、今まで気が付きませんでした^^;

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
しかし、、さすがですな~さっそく正月からラーですか~(笑)
こちらの餃子は安いですね~~あの大きさで157円とはw
くるまやは、まだ一度も行った事がなく
餃子の写真を見てたら、絶対に行かねばと思ってしまいましたw
今年はまたお会い出来ましたら、、どこかでラー食しましょう~

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりました。

くるまやといえば、ご近所にも30年は営業しているであろう

老舗級のくるまやがございます。

http://ramendb.supleks.jp/s/13417.html

コチラ、実態は存じ上げませんが今どきのくるまやとは似ても似つかない佇まい、

メニウも「マヨネーズラーメン」(現存しているかは不明)を提供するなど

インディペンデントな要素も漂い、ミステリアス満載w

アチラにも取り上げられる様子もございませんので、ライヌの検証も兼ねて

近々訪問する方向でww

それでは、今年もよろしくおねがいいたします。