2012/01/01

十割そば ふくろう2@埼玉県幸手市

十割そば ふくろう
店舗
※閉店後に写真を撮ったので、暖簾はしまわれております

埼玉県幸手市東2-2-9  電話:0480-43-1431  駐車場あり


12月31日

年末の家事を終え、かみさんと昼食へ。

といっても、行きたいラーメン店はどこも休みなので、こちらへ行ってみました。

かみさんと行くのは初めてです。

昼のセット

この日は土曜日。

平日限定の「会席セット」がないので、「王様とお姫様セット」(2000円)を選択。

メニュー名を言うのは恥ずかしいので、コレふたつください、と言いましたがw



切干大根  地元の漬物

まずは、切り干し大根                       続けて、幸手産野菜の漬物

美味しい・・

うう、さ、酒が欲しい・・(爆)


ヒラメのにぎり・赤酢漬け  大間のまぐろ

続けてにぎりは、まずヒラメ                          そして大間のマグロ

赤酢に漬けてあるので、そのまま食べます。


昼間で、車で来ていることもあってアルコールを飲めないのが、
あ~、非常に、全く、とっても残念です(笑)


利尻産昆布と枕崎のかつおぶしで作ったお汁

利尻産昆布と枕崎のかつおぶしで作ったお汁

昆布とかつおぶしの香り、そしてやや薄めの味。上品な味わいでうんまいw



ここでご主人が木製の鉢を持って登場。目の前でそば粉をこねてくれます。

15分ほどかかりますが、その間に天ぷらが出てきます。


天ぷら(かき、いんげん、まいたけ)     こちらは、カキをホタテへ変更

天ぷら                                 ↑これはかみさんの分
かき、いんげん、まいたけ               かみさんが、かきが苦手だというと、ホタテへ変更してくれました。

(調理する前に、食べられないものはないか、聞いてくれます)

さらに野菜の天ぷら

さらに、野菜の天ぷら


さあ、来ました。


そば       こちらは、ざるで

私は、温かいそば                            ↑ かみさんは、ざるでお願いしました。


作りたての蕎麦、ねばりとコシがあってうんまいw



そば湯

香り立つ蕎麦湯でほっと一息ついていると、


デザート

最後にデザートが。


 ごちそうさま 


2000円というと普段はなかなか手を出しにくいのですが、内容は見ての通り充実しておりお得。

落ち着いた空間でゆっくり食事をしたいとき、あるいは大切な方との食事などによろしいのではないでしょうか。



なお、昼のメニューには、そばの単品はもちろん、1500円くらいの蕎麦セットなどもあります。



第一駐車場看板

駐車場は店舗前に第一駐車場として数台分あり、少し離れたところに第二駐車場があって十数台停められます。



    --------------------------------------------------------------------

新年 あけましておめでとうございます。
旧年中は、たいへんお世話になりました。
適当で、行き当たりばったりで、思い込みがあって、味障で、
馬券がいまひとつなブログにお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
     
さて。
大晦日のことで申し訳ありませんが・・



関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

こちら、昼は初めてだったと思います。2回目だったかな?
まあ、ともかくそんなもんです(笑)

粉をお客の前でこねるようになったのは、最近だそうです。
まず間違いなく、美味しいと思わせてくれますので、
是非、行ってみてください。

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

再び訪問されたのですね。
全てのお料理が美味しそうに見えます^^豪華ですし。
今年の訪問目標の1つにしたいと思います。