2011/12/29

十割そば ふくろう 1@埼玉県幸手市

十割そば ふくろう
店舗
埼玉県幸手市東2-2-9  電話:0480-43-1431  駐車場あり

※店舗外観は、あとで撮ろうとおもいつつ、いつも酔っぱらってしまって撮れません。いずれ差し替えます(笑)

こちらは数年来、定期的に訪問している店です。

幸手にこんな店があってもいいの?というような店、

いいネタ、いい酒を美味しく食べさせてくれる店なんです。


12月29日 夜

この日は仲間内の忘年会ということで伺いました。

お酒のメニュー。

焼酎・梅酒ほかメニュー  日本酒リスト
焼酎・梅酒などがこちら                       日本酒がこちら

プレミアム日本酒リスト  本日飲める十四代

プレミアム日本酒もあります                  本日飲めるのが、これ


Two Who 気味な私はビールではなく、いきなり焼酎にいっちゃいます

佐藤・黒

まずは“佐藤(芋)”の黒。すぐに飲み干し、続けて“佐藤(芋)”の白



前菜

前菜は、きんぴら、切り干し大根、塩辛など・・

手間がかかっていて、決して「なんだ」というものは出てきません。


おや、女将さんが魚を持ってやってきました。

キンキです。

これを煮付けにします

これを煮付けにしようと思っていますが、焼くこともできます、とのことです。



珍しい栗焼酎があったので、それを飲んでみましょう。

ダバダ火振

ダバダバダバダバ~♪

芋焼酎が好きな私ですが、珍しいもの、新しいものには手を出します。

飲まなくてはわからないですし、話になりませんからね。

これ、スッキリした飲み口で、栗の香りが特徴的。うんまいw



ヒラメの刺身が来ました。

プリプリの刺身

プリプリの身がうんまいw


お次はこれ。

白子ほか

白子とアン肝は天ぷらに、牡蠣はさっと焼いてくれます。


塩で食べる

天ぷらはもちろん、塩で食べます。


焼酎

これは天草酒造の「昔ながらの芋焼酎」。限定品でアルコール度は35度くらいだったかな。

効くな~w


焼酎はすべてロックで、どうやら6~7杯は飲んだと思われますw


刺身 大間のマグロ

刺身は、大間のマグロ、たこ、など。

女将さんがちゃんと説明してくれているのですが、超ホロ酔いなので覚えておりません。

ご主人、女将さん、スマソ・・・


大トロの握り

大トロの握りが出てきましたね。

いや~、頬張ると幸せいっぱいw

玉子焼きも、またうんまいw


さあ、次の食材です。

材料

こちらが・・


こうなる

こうなります。

さあ、そろそろ〆ですね。


この日はご主人が席へ来て、目の前でそば粉を・・

そば粉をこねる店主殿

ということで、

はい、

そば

どうよ、この蕎麦。

これは会津山都産100%だそうです。

年によって風味が変わるので、最も良いものを出せるよう、産地を変えたり、ブレンドしたりするようです。

十割といっても、粘り腰があって、食感もいいと思います。


そば2

うん、さすが打ち立て、最高に旨い。


麺麺帝飲々2

おや?

満足している様子がカメラに・・・

麺麺亭飲々(めんめんていのんのん)とでも呼んでくれww

でも、なんで自分が・・・? 横にいた後輩が撮ったのでしょうが・・・

このへんは記憶が非常~にヒジョ~に断片的です。

味は覚えていても、説明は覚えて・・・(汗)

やはり、翌日が休みということで、開放的な気分で思いっきり飲んだからでしょう。


デザート 生クリームのプリン

最後は生クリームのプリン

デザート2

自然な甘さで美味しい!

いや~毎度のことながら大満足。

足元もおぼつかない状態で、代行で帰宅。


 ごちそうさま 


この日は一人当たり9千円くらいでした。

これだけの料理と酒ですから、全く高いと思いません。

酒代だけでもきっと、一人3千円くらいはかかっていますしね。

こちらのお店コンセプト、「別格になろうと決めた店への思いと覚悟」が自然と伝わってきます。

たまにはちょっと贅沢をして「別格」を楽しんでみませんか?

至福の一時が味わえますよ。



コース料理の案内

コース料理の案内

会席ランチ

こちらは昼の会席ランチの案内

昼の会席ランチで、その実力を確認されるのもありでしょう。
関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

> こちら、私のお世話になっている美容室のすぐ近くです。
そうでうか。
あと、金田亭の近くでもあります(爆)

さすがにこちらで飲めるのは、数か月に1回程度ですが、
ここでは料理、酒、サービスと、いろいろと勉強になります。
非常に気持ちよく飲めて、食事ができます。

機会があったら、一度行ってみてください。

こちら、私のお世話になっている美容室のすぐ近くです。
そちらで、お通しにステーキが出てくるとか、すごい話を聞いたことがあります。
しかし豪華な食材ですねぇ!!
間違ってお金持ちにっでもなったら訪問してみたいです^^;

本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m