2011/12/27

ラーメンショップ大山店 2@茨城県古河市

古河の北利根工業団地から加須インターへ向かう途中には多くのラーメン店があります。

観成大成屋奏楽支那そば阿波家くりの木、など。

ちょっと寄り道するならみつばあたりも範囲内か。

この日は水曜日なので定休日の店もあり、選択肢は減りますが、大勢に影響はありません。



だって・・



私が行くのは・・・


ラーメンショップ大山店ですから(笑)
店舗
茨城県古河市大山564-5  国道4号(旧道)から県道に入ってすぐ   ※店舗写真は前回の使い回しです

ラーショばかりですみません。

「ラーショを愛する会」副会長のnorizom777ですw


12月27日 11:30

実はこちら、駐車場側にある勝手口からも入れます。

慣れた方はこちらから入ってくるようです。

裏口


わかります?(笑)


扉を開ける

さあ、引き戸を開けましょう。

「いらっしゃいませ~!」と元気な声に迎えられますよw


メニュー

メニュー


過去2回はホルモンラーメンだったので、今回は別のものを。


注文から3分半で提供されました。

ネギシオチャーシューメン(中) (930円)
丼

中盛りですが小ぶりな丼を使用。

その分、目いっぱい詰まっている感じ。


スープ

スープをグビり。

ん。ネギの味付けが効いているな。

別のところを掬ってグビリ。

豚骨感よりも香味野菜のほうが強いかな。

さらに・・・

するとニコニコ少将が「まぜていただくと、ネギの味が広がりますんで」と。

どうやら、味がしないという顔をしているように見えたようです(笑)

いえ、逆です。素のスープの味を知りたかっただけですw

塩だけにクドさは控えめな印象。ただ、ちょっとアブラっぽいかな。


麺

麺は北関東の“生きている麺”。

好みなしで注文したので、中庸な茹で加減。

でも、ポソモチ感はあって、決してヤワいというほどではありません。

このくらいだと、麺をそれだけで味わうというより、スープや具とと合わせて食べるのによいでしょう。



ネギ

ネギは+100円というだけにさほど多くはありませんが、

いわゆるラーショのネギとしての味付けはしっかりとされています。

この味付は濃いので、たしかに、自然とスープへ影響します。



チャーシュー

チャーシューは柔らかく、ちょっと肉っぽさがあるものの、味が程よくしみていて旨い。



タップリワカメ

ワカメたっぷりw


メンマ

メンマも多めw

あとは海苔が入っていますね。


 ごちそうさま 


ホルモンラーメンのような個性こそないものの、ラーショらしい味の塩ラーメンですね。

次回は味噌を逝ってみます。


麺箱のふた

狭い厨房であるためか、麺箱は見あたりませんでしたが、店外に、使われなくなったフタが置いてありました。



年末年始営業案内


2011-2012 年末年始営業の案内 

営業時間同様、こちらも“与利”でございますw
関連記事

コメント

非公開コメント

>会長さん

コメントありがとうございます。

> 次回は”もつ野菜いため”トッピで決まり!(キリッ

さすが会長!
たしかに美味しそうですねw
記事を楽しみにしておりますよww

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

> 年末年始情報ありがとうございます。
どういたしまして。
でも、茨城の、しかも、地味なラーショですがよろしいのでしょうか?(笑)

>  今日娘親子が帰ってきたので、ラーショと二郎系はしばし封印します。
フツーの方から見ると男の世界ですからね。当然です(爆)

毎度ですw

次回は”もつ野菜いため”トッピで決まり!(キリッ

年末年始情報ありがとうございます。

 今日娘親子が帰ってきたので、ラーショと二郎系はしばし封印します。