2011/12/26

一品香 城東店1@栃木県小山市

12月25日 小山

ジパング軒に続いて向かったのは、こちら。

一品香 城東店
店舗  看板
栃木県小山市城東1-9-29       ※食後、店を出てから撮影したため、暖簾はしまわれています


14時少し前の訪問でしたが、満席はもちろん店内10人以上、店外5人ほどの待ちという盛況ぶり。

といっても、風が非常冷たく寒いため車で待機する同行者もいるため、実際の待ち人数はそれ以上でした。

10分ほどで店内へ。さらに10分ほど待ってカウンター席へ案内されました。

メニュー

カウンターの上にあるメニュー。

シンプルですね。

麺類はチャーシューメンとラーメンのみ。

あとはネギやメンマのトッピング、麺の大盛が選べるだけです。



店内で待っている時に注文を聞かれます。席についてから8分ほどでの提供となりました。

チャーシューメン(700円)
チャーシューメン


小ぶりな丼ですが、麺と具、そしてスープがたっぷり入って重量感があります。

一品香 レンゲ立たずに 香り立つ 私の〇〇〇も ピンコ立ちなり 




・・はい、そこのあなた。〇〇〇の中は、コ・コ・ロ、ですよ。

ホーッホッホッ・・・

なお、ココロが立つかどうかについての質問は受け付けませんw


スープ

スープはほんのり醤油、優しい味わい。

でも飲みごたえがあるのは、ベースの豚がしっかりと支えてくれまているからでしょうかね。

さらに、大きなチャーシューから旨みが染み出してくる感じもします。


麺

麺は太めでモッチリ。

初めてなので硬めにしませんでしたが、これで十分に旨い。


チャーシュー

そして大判のチャーシュー。

どうよ、この焼き具合w

どうよ、この肉感w


チャーシューの厚み

しかも、厚いw


角豚

カド肉ゲットだぜw

これがまた旨いんだぜw


メンマ

薄味のメンマも大きい。

シャクシャクっと旨いw



ラー油の勧め

一品香の辣油は、純胡麻油でつくっています・・という説明書き。

ラーメンに入れると、辛味と胡麻の香りでラーメンの味が引き立つとか・・・


辣油

それが、これ。


ということで、入れてみましたよ。


ラー油投入

私の場合は、これで入れ過ぎ(笑)

美味しくなりますが、辛さに弱いため、味がわかりにくくなりました(汗)

数滴たらして様子を見ながらのほうがよさそう。



完食

 ごちそうさま 

これで700円とは恐れ入ります。

チャーシューメンがメニューのトップにあるわけだ。





しかし、グループや家族連れのほとんどが注文しているように思えた、大きな餃子。

お土産の注文も多いようで、餃子焼きを担当する男性店員さんの忙しそうなこと・・・。

すごく美味しそうなので、今度“連食”ではないときに食べてみようっと。


卓上

卓上


営業時間

営業時間


おみやげのメニュー

お土産のメニュー




年末年始の営業案内

2011年-12年 年末年始営業の案内


突然の連絡にもかかわらず、予習もしていない小山へ来て同行してくださった姉御、お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。



関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

閉店30分前で、しかも風が冷たい中、私たちのあとにもずいぶん並んでましたよ。
でも、さすが、並ぶだけの魅力はありますね。
ウチの方からだと、この系統は小山のココが一番近いということになりますかね。
高速で40分くらいだしw

>こんちゃん

あけましておめでとうございます。

こちらこを、たいへんお世話になりました。
急なうえに、あまり来られたことのない小山市内。
下調べをしていない店へご一緒していただき、ありがとうございます。
おかげで、寒くありませんでした。

今年もよろしくお願いします。

こんばんは!
2軒目はこちらでしたか!
まるめんさむらいが閉店してから、この系統を食べたくて堪りません!
行列が厳しいです・・。

その節はお世話になりました。

 小山の二軒、なかなか美味しかったですね。
 ジャンルの違った二杯だったので、連食でも美味しく感じました。

 またお声かけくださいね。



 実は三度目の書き込みでーす。
 なんだかPCの調子が今一で、書いては消えちゃうw

 そんなおそ出しでコメント失礼しました。
 

>会長さん

コメントありがとうございます。

> アタクシはラー油を入れない方が好きッスw
はい、私も(笑)

> ところで”デャーシューメン”てなんですか?
ご指摘有難うございます。早速訂正させていただきました。
細かいことを指摘されるのがつらいO型として、よく見直さなかったことを
非常に後悔しております。・・チッ

> それからお酒は程々に…お互い(爆)
まあ、“お互い”ということにさせていただきますw

>GTVさん

コメントありがとうございます。

> まるめんテンスの作る一杯
厨房のもちろん真ん中にいらっしゃいましたよ。
若い店員さんたち7,8人従えて仕事をする姿は格好のいいものでした。

> 玄とくらべてどうでしたか?
どちらも美味しいのはたしかです。
たった1回ずつ食べただけですが敢えて答えるならば
スープとチャーシューは玄のほうが、麺はこちらのほうが好みですかね。
いずれ両店とも時間を置かずに再訪し、そういう観点から考えながら食べてみたいと思います。

毎度ですw

アタクシはラー油を入れない方が好きッスw
ところで”デャーシューメン”てなんですか?

それからお酒は程々に…お互い(爆)

おばんでございます GTVです。

こちらは未訪問です。
まるめんテンスの作る一杯
玄とくらべてどうでしたか?