2011/12/26

ジパング軒1@栃木県小山市

12月25日

仕事が午前中に終わるめどがついたので、小山行きを計画。

もしかしたら、まだ出かけていないかも・・・と群馬の姉御に鳩を飛ばすと快く同行してくださいました。

行先は・・

ジパング軒

店舗1
栃木県小山市喜沢1464-1 小山遊園地跡地のショッピングモール入口交差点をモールと反対方向に約200m

いわゆるラヲタが食指を伸ばしそうもない派手派手な店構えですが、

この方この方が高く評価をしているので、気になっていた店です。

ラヲタ向け演出

店の入り口には、さりげなくどんと 置かれたラヲタ向けの演出w


時刻は12時半過ぎ。

元気のいい挨拶に迎えられて店内に入ると店内待ち10人以上。順番待ちの紙に名前を記入して待ちます。

この雰囲気だと、一人より二人、あるいはグループの方が楽しく待てますね。ありがとう、姉御w


待ちながらにメニューを見ていると、店員さんが注文を取りに来ます。

なかなか礼儀正しくて気持ちがイイ


メニュー1  メニュー2  メニュー3  

メニュー  

おいしい食べ方

“この手”のラーメンを初めて食べる方向けに、「ラーメンの美味しい食べ方」も書いてありますよ。

ほかでも応用が効きますし、なかなか優しいではないですか。



15分ほどでテーブル席へ案内され、まずは乾杯・・・

お冷

ではなくて、お冷でございますw


席で5分ほど待ちましたが、その間に・・

無料トッピングコーナー

店の奥にある無料トッピングコーナーから、私はキクラゲを入れて持ってきました。

もちろん、全ての具が入れ放題w


さあ、きました。


ジパング麺(中盛)(580円=税込609円)
 ※ニンニク抜き

丼

連食予定だったので中盛りにしましたが、まずまずの盛り。

伝票には「並」ではなく「150」、「中盛」ではなく「200」と書いてありましたので、それが麺量だと思われます。

200gでしたら、一般的なラーメンですとや「やや多め」くらいでしょうか。

なお、ニンニクは普段から入れない主義なのでご了解ください。

入れたら旨くなるのはわかっているのですが、ね。


スープ

スープはタレが効いた豚骨醤油。

甘めと言うか、優しい口当たりで飲みやすい。

背脂を徐々に溶かすとよりまろやかになって、コクが出ますね。

いわゆる“二郎インスパイヤ”と言うには弱い感じですが、雰囲気はありますし

何より食べ手を選びそうもないのがいいですね。


麺


麺はツルツルとした中太麺で、少々硬めの茹で加減で噛み心地もよく、なかなか美味しい。

スープとの相性もいいですよ。


豚  野菜は少々  

これが豚でしょ                   そしてシャキッとした野菜でしょ



背脂

で、背脂・・・あ!増すの忘れた!!(爆)



キクラゲを入れてみた

無料トッピングは、キクラゲのみを遠慮がちに投入(笑)

麺を大盛(無料)にすれば、より満足度が高そう。これで609円か・・・。


 ごちそうさま 



接客よし、スープは飲みやすくて手ごわくない、麺はツルツルで噛みごたえもあって楽しめる。

メニューも実は(ジパング麺だけではないので)幅がある。

小さなな子供連れも歓迎。

こりゃあ、繁盛するわけだわ。

もし、地元にあったら頻繁に訪問しちゃいそう。




卓上

卓上


禁煙タイム

メニューを見るとつまみも多く、夜は居酒屋となりそうですから、喫煙は可能なようですが、

ランチタイムは禁煙です。


メルマガ会員募集  メンバーズカード

メルマガ会員募集中                 また、ジパングメンバーになると、こんな特典も



さあ、次はどこへ行きましょうか。

え?

さすが姉御、並をぺろりと平らげて、休憩なしですか?w


関連記事

コメント

非公開コメント

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> 23日の福島遠征の帰り、こちらか?太田の茂か?迷いました。
え?(笑)
・・茂でしょ(爆)

> ジパング麺の580円はお得そうです(^^)
すごくお得です。大盛にするとお得感マシマシです。
唯一の不満は、580円ではなく・・609円(税込)であることです(笑)
税抜きで払う人はいないのだから~、税込みを大きく表示してほしいものですw

>GTVさん

コメントありがとうございます。

> 乗せ放題の予感。。。(・∀・)

ちょっとショボイかもw

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

はい、行かせていただきましたw

今回は次があったので中盛にしましたが、大盛も無料ですから、
満足度はかなり高いですね。

ただ、せっかくアチラを見て、増そうと思っていた背脂を忘れてしまったのが
悔やまれるところです(笑)

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> もうパシオなしでは、生きて行けません。

はい、その通りですw
ほんと、感心しますたww

おはようございます

23日の福島遠征の帰り、こちらか?太田の茂か?迷いました。
メニュー豊富。セットやデザートありでファミリー向け。
ジパング麺の580円はお得そうです(^^)

乗せ放題の予感。。。(・∀・)

うわッ、早速の訪問お疲れ様です!
中盛という手もあったのですか・・思いつきませんでした^^;
サイドメニューも食べたいけど大盛りにするとラーメンだけでお腹一杯・・の私にはピッタリかもしれません。
それから、お冷はジョッキでした・・撮影うっかり忘れてました。
次のお店も気になるところです^^

もうパシオなしでは、生きて行けません。