2011/12/12

らーめん 一(はじめ) 1@千葉県柏市

らーめん 一 (はじめ)
店舗 駐車場案内看板

千葉県柏市豊四季34-1

12月12日 15時過ぎ

外出先からの帰り道、小腹が空いたので、ちょっと寄り道を・・・


こちらは元ラーショとのことです。

某サイトにも、“元 ラーメンショップ豊四季店のあった場所”という表記があります。

我々「ラーショを愛する会」からすると「“抜け”ラーショ」という括りになりますが、まあ余計なお世話でありましょう(笑)


元ラーショだけに、ネギラーメンにするか?・・・

タンメンの案内

しかし、その思いを断ち切るような“野菜たっぷり とんこつ タンメン”の派手な看板w

実はコチラは2回目の訪問でして、前回は塩チャーシューを食べております。

なお、当時は「愛する会」の存在どころか、「ラーショ」がこんなにたくさんあることすら知りませんでした(笑)


お好み調整看板


店内にあるお好み調整の案内は、紛れもなくラーショ時代のものでしょう。


券売機

入って右にある券売機。

お冷は、券売機横の冷水器でセルフです。


注文から4分ほどで到着。

タンメン(700円)
丼

青い丼に「ネギラーメン」の文字こそないものの、このデカレンゲはまさに椿系ラーショ(笑)



スープ


とんこつタンメンと謳っていますが、とんこつ感よりも炒め野菜の味がよ~く染み出たスープという感じ。

味の調整具合、塩気も良好。ええ、タンメンらしいくて美味しいですよ。


麺

ややうねりのある麺は、中太でモッチリしたもの。

デフォでお願いしましたが、軟らかすぎることはなく、このタンメンには硬めよりも合いそう。


ちなみに厨房にあった木製麺箱ですが、横に書かれた文字の上にテープが貼ってありました。

たぶん、その下の文字は「あ ラ●メンシ●ップ」だったと思われw


具

具は、もやし、キクラゲ、にんじん、キャベツ、そして小間肉。

ボリュームのある具が入ったラーメンを見かけることの多いこのごろですから、

正直いって、野菜“たっぷり”には見えませんが、味付けは良好。



完食

 ごちそうさま  

おっと、ついつい飲んでしまった(笑)



卓上

私はお世話にならないですが、卓上セット。

ニンニク、豆板醤と生とうがらし。


営業時間

営業時間


トラックも駐車可能な大駐車場有り

店舗から50m離れたところに、トラックも駐車可能な大駐車場があります
関連記事

コメント

非公開コメント

>ランディさん

コメントありがとうございます

> 最近、禁酒して便秘ぎみのランディです。
おや、どうしたのですか?ダイエットですか?w

> お通じのためにも、そろそろラーショでコッテリでもしましょうか(*^o^)/\(^-^*)
いいですね~w
どこですか? いつですか?ww

>⊃アラさん

コメントありがとうございます

なるほど、ダシで評価されるのですね。
このタンメンは、一般的なラーショにはない、タンメンらしい味だと思いますので、
機会があれば食べてみてください。

仰るように、タンメンの他にもトウガラシらーめんやワンタンメンというメニューもありますし、
ラーショにはあまり多くない塩ラーメンもあって、いろいろな味が楽しめそうな店です。

最近、禁酒して便秘ぎみのランディです。
お通じのためにも、そろそろラーショでコッテリでもしましょうか(*^o^)/\(^-^*)

はじめまして⊃アラです ぼくもヌケラーメンたべていますがおツユのダシで評価してます。
種類のたくさんあるので家族でいきたいし多数で注文してもうまそうですね。