2011/12/07

ラーメンショップ 大山店1@茨城県古河市

12月7日 昼

「ラーショを愛する会」副会長のnorizom777です。

この日は古河の歴史あるラーショへ行ってきました。

もちろん“歴史ある”という表現は、私がその歴史を知っているということではなく、

店構えや内装、看板、そして店主さんらスタッフを見て類推したものでありますw


ラーメンショップ大山店
店舗

茨城県古河市大山564-5 国道4号(旧道)から県道に入ってすぐ


店のシート看板に、(椿の)本部03-3744-5007地区本部0285-27-9991という、

二つの電話番号が併記されているのは珍しい。昔はこうだったのでしょうね。

色あせた背景色や書体の古臭さも併せて、長い時間を感じますよ。

スタッフは、年配ご夫婦と後を継いだ息子さん、と思われる構成。

この三人が、2,3畳ほどの狭い厨房で効率よく作業をこなしています。

接客も自然体で明るく、とても気持ちがよいのですが、

息子さんを“ニコニコ少将”と呼んでいいですか?(爆)


上方には、メニューがずらりと貼られています。

メニュー

こちらはラーメンのメニュー


メニュー2

そしてこちらに、セットのメニュー


注文したのは「ホルモンラーメン」。

前回訪問した時と同じメニューですが、他のラーショにないメニューだけに、再度食べたくなったのです。


ホルモンラーメン(730円)中盛(100円)  ※麺硬め
丼

中盛ですが、小ぶりの丼を使用。

しかし中身ぎっしり、スープたっぷりで重みがあります



スープ

背脂がほとんど浮かない、オーソドックスなスタイルを守っていると思われる、デフォのスープ。

スープ自体は出汁感薄め。でも、ホルモンと併せるとちょうど良いでしょう。


麺

硬め指定した麺は、ややポソモチのチョイ硬めといったところ。

スープの背脂多めとともに、麺のもっと硬めが可能かどうかは、今後調査しなければなりません(笑)


ホルモン

さあ、メインのホルモン。

おおっ・・

プルプルのトロトロで、うんまいw

若干の臭さも、ら・し・く・て、(・∀・)イイ。

量も多いでしょ。

盛り付けを見ていたのですが、モツセットと同じ小鉢一杯分が入っているようです。

モツセットにすれば、半ライスと煮込みがついてきますから、

ラーメンに入れずにモツセットを食べるのか、

ラーメンに入れてスープと併せてモツを食べるのか。

これは好みというところですかね。

といっても、滞在中にホルモンラーメンを注文したのは私一人なのに対して

モツセットは四人のお客さんが注文して(あるいは食べて)いらっしゃいましたがw




チャーシュー1

チャーシューは2枚。 

こちらは脂身多め。


チャーシュー2

こちらは脂身少なめのしっとりさん。




どっさりワカメ

ドカンとワカメタップリww


 ごちそうさま 


訪問2回で2回とも“ホルモンラーメンの中盛”を食べました(笑)

今度こそ、基本のネギ、あるいは塩を逝ってみます。




卓上セット

卓上セット。ツッコミはなしよw


営業時間と定休日の案内

朝は8時から 八時与利 営業しているようですね。

アチラのサイト情報、訂正しておきました。



関連記事

コメント

非公開コメント

>RSB73さん

コメントありがとうございます。

もう~。一燈には行くくせに~(爆)

ここはホルモンは外せませんぜ。

もちろん、旨いかどうかは別の話ですぜw

私は好きですぜww

実は先日ココに伺う計画が失敗に終わりましたw
残念w
仕事サボるのって難しいですねw(爆)
だって日曜日休みの僕にはハードルが高いお店なんで
サボるしかないんです(笑)
何れ実行しますよ~

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> また食べたくなってきました♪
> 次回は連食せず、ライヌと共に逝きたいです(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

私は知っています。
アチラのサイトでは、ほとんど同じ店に行かないことを・・・

・・あ、天玉があるか(笑)

>hiddyさん

連投ありがとうございます。

> 未訪です。
だと思います(爆)
写真は載せませんでしたが、破れたシート看板の魔力が・・(笑)
でもね、その外観とは対照的な面があっておもしろいのですよ。

> モツにチャーハンと、ラーメン意外にも魅力的なメニューがありますね。
> 今後は〇屋〇田ではなくmこちらを訪問したいと思います。
まあ、愛する故の愛する記事ということでお考えくださいw

>16TRSさん

コメントありがとうございます。

> 与利ぢゃないし・・・(ry
それは、最初から書いてませんって(爆)

> せっかくの更新にもしょうもない変更が入ってるし・・・orz
あれはいやですね。
何年も放っておいたくせに、訂正をかけるとテニヲハの直しを速攻で入れるような感じで。

しかし、何を・・?

また食べたくなってきました♪
次回は連食せず、ライヌと共に逝きたいです(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

未訪です。
モツにチャーハンと、ラーメン意外にも魅力的なメニューがありますね。
今後は〇屋〇田ではなくmこちらを訪問したいと思います。

期待して早速アチラを覗きに逝ってみましたが。。。

与利ぢゃないし・・・(ry

せっかくの更新にもしょうもない変更が入ってるし・・・orz

ってことで、

己の不手際について一切謝罪のない運Aに対してちょとやってみたいことがあるので

近々実行に移そうかと。。。v-313