2011/03/02

八番山 ばりきや 太田店1@群馬県太田市

八番山 博多ラーメン ばりきや 太田店
群馬県太田市飯田町143-6

実は3回目の訪問です。

しかし過去2回につきましては、こちらにもコチラにも投稿しておりません。

といいますのはいずれの時も、ココへたどり着くまでに、記憶を失いかけ、あるいは失ってしまいまして、
味云々ではなく、何を食べたかすら分からなくなってしまったからです。。。

ということで、この日は焼酎作り係りに専念いたしまして、かなりシッカリした酔っ払い状態での訪問です。

なので今回は、店舗写真もシャッキリパチリ。


ばりきや正面

この日は群馬の重鎮様大姉様替玉将軍様栃木の博士様と5人で訪問いたしました。

皆様がそれぞれ注文を決める中、私もメニューを広げます・・・やはり、メニューや写真に見覚えはありません(爆)

たしか、味噌がお勧めだったかな?とメニューを見ると
ばりきやメニュー2


おや?

こってり

背脂


ばりきやメニューこってりと背脂


これは逝くしかありませんw


「こってりみそらーめん」(780円)トッピングの「背脂」(50円)を「ダブル」で注文。

店のお兄さんから「あの・・・こってりみそには既に背脂が入っていますが」と言われますが、

「知っています」と強気で返答。

そう、私は北関東アブラー隊員。


皆さまの細麺のラーメンに遅れること3分ほどで、私のラーメンが到着。


ばりきや丼

なんと、ステンレスの丼ですよ!

群馬の重鎮様も「さんざん食べている俺でさえ さんざん食っている俺様さえ、
ステンレスの丼で食べたことがない!」などと怒っていらっしゃいます。


それでは、優越感に浸りながらいただくことにいたしますw



まずはスープ

ばりきやスープ

トロ~っとしたスープに、思わずニンマリしてしまう私は変でしょうかw

背脂が溶け込んでいるのがよくわかります。いやいや、トロコッテリなスープ、好きですよ(笑)

味噌ラーメンらしいといいますか、赤味噌を多目に配合したと思われるスープは、
いかにも味噌ラーメンという味に仕上がっています。

ちょいとピリカラな味付が、スープを引き締めます。

背脂ダブル、正解です♪

もちろん、フツーの人にはお勧めいたしませんがw


麺は縮れた中太麺

ばりきや太麺

茹で加減は、柔らかい身のこなしで硬い守備のアルゼンチン

モッチリとしており、スープを、そして背脂を纏ってスープから顔を出す感じ。

いや~、このスープにはこの麺ですわw

相性ピッタリで、美味しいこと。


具はチャーシューにモヤシとコーン。

味噌の定番のような感じの具はどれも、背脂たっぷりなスープに合いますね。



半分ほど食べたところで、周りで「替玉」(150円)コールが上がったため、私も便乗。

するとオニィサンが私に「味噌は太麺なので時間がかかりますが?」と仰る。

「和」を大切にする私としては、ここは一歩引いて「細麺で」。

問題は茹で加減。

皆さんが「粉落とし」「粉落とし」というから、自分の食べているモノを忘れて
つい「バリカタ」と言ってしまったんですね。


で、その替え玉。

ばりきや替玉細麺

これがスープに合わなかったことは言うまでもありません(※)
せめてヤワにするんでした

(※)感想には個人差があります



といいつつも、しっかり完食。


最後にトロリンスープを救って飲んで

ばりきやスープ終盤


久々の完食完飲

完食完飲


いや~、飲んだ後の背脂たっぷりの味噌ラーメンは旨いもんです。


次回も、記憶があるうちに行くことにいたしましょうw


 ごちそうさま 

コメント

非公開コメント

>(*^o^*)さん

コメントありがとうございます。

私はばりきやのファンです。

春日部にあったら、通います(笑)

ありがとう

ばりきや 来てくれて ありがとうございました

こってり味噌や辛味噌ラーメンは かなりオススメですよ(^_^)v

また食べに来て下さいね

>プレイガールQさん

コメントありがとうございます。
的外れなレスをしたことに気付いたので、書き直しましたm(_ _)m

うんまいです!
ぜひとも逝っちゃってくださいw

ええなあ これ

いくでぇぇ 

>ごんちゃん

こちらこそお世話になりました。
次回こそ飛竜ですね(笑)

>  寸止めで、何とか無事に翌朝起きられました。
私も翌朝は早く起きて、10時前には岩槻の現場へ復帰いたしました。
平日の飲み会も、なんとかなるもんですね(笑)

>  その後、太田の夜を、いかがお過ごされたのか、
>  気になっておりますwwwww
え~、部屋に帰って、〇〇チャンネルの案内を見ながら寝ただけで、どこへも行っていませんし、
悪いこともしておりませんよw  

>くいしん坊さん

いえ、こちらこそお世話になりました。
いろいろと教えていただきありがとうございます。

> それにしても素面でメニューを眺めると新たな発見があるものです。
たしかに、ちゃんとメニューを見渡したのは初めてですね(笑)

> 「チャレンジャーのみご注文を!」ってなんだよ!w
まあ、その言葉に反応して食べる方もいるわけでw

> でも、寝る前にもうちょっとスープ飲んどけばよかったと思ったのは秘密。
え?!!
あの火が出そうなヤツを???

>GTRさん

お世話になりました。

> よく考えたらうちの犬の餌入れもステンレスでしたよ。珍しいものではないのですねwww
そうなんですよ。ウチも、ワンコの食器だけがステンですね(笑)

> しかし、この私でさえ、〆のラーメンにこってり味噌背脂ダブルは、青くなりましたよw
いえいえ、あまり飲んでいなかったから、なんともありませんでしたよ。
あれでダブルなら、4つは行けますね。
でも、美味しく安全に食べるなら、あのダブルがちょうどいいように思います。

> そうそう、味噌で替え玉したシトを見るのは、御大で2人目ですww
でも、麺はちょい少な目じゃないですか?
今度は強い意志を持って太麺にしますねw


なお、ご指摘の件は謹んで訂正させていただきました。

>ランディさん

こちらこそ有難うございました。

次回は恒例のコスプレでの登場をお願いいたします。
あの時、みんなのガッカリした空気が伝わったでしょ?(爆)

> 次回は最後の一杯まで付き合えるように HOTEL Shiyakusyo 予約しておきますm(__)m
いいですね~・・


ほんとだな!

>もみもみ(・)(・)in南一番街 さん

コメントありがとうございます。

> 流石はめっし(Х)、麺を語らせたら右に出る者は居ないようですね。
お褒めいただきありがたまごめんでございますw

> もちろん麺量の誤差も見逃してはいないのでしょうね?(爆)
あれは多すぎず、少なすぎずの148gかな~。
でも、茹で加減により変わりますw

>会長さん

コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。

> あの時間で”こってりみそ”&”背脂ダブル”を食っちゃうとは…
> しかも姦淫と来たもんだ!

だって、12時前だったし。
だって、あまり酔わなかったし(と言っても、後半の記憶が薄いのですがw)

> 次回はHOTEL THE SIYAKUSYO(一泊600円)に宿泊し最後までお付き合いできるよう努力したいと思います^^;
私も、次回は似たようなホテルにしようっとw

遠くからお越しで、お泊り・・・お疲れさまでした。
 
 そして、私のいただいた一杯(数杯)は、お酒係りさまのお世話になりまして、
 大変感謝ものでございました。

 薄かったなんて・・それこそ感謝ですww

 寸止めで、何とか無事に翌朝起きられました。
 その事、感謝に耐えません・・・。

 その後、太田の夜を、いかがお過ごされたのか、
 気になっておりますwwwww

 

今回もお世話になりっぱなしでした。
次回は私がお酒を作らせていただきます。

それにしても素面でメニューを眺めると新たな発見があるものです。
「チャレンジャーのみご注文を!」ってなんだよ!w
でも、寝る前にもうちょっとスープ飲んどけばよかったと思ったのは秘密。

その節は、飲み物係お疲れさまでした。

よく考えたらうちの犬の餌入れもステンレスでしたよ。珍しいものではないのですねwww

しかし、この私でさえ、〆のラーメンにこってり味噌背脂ダブルは、青くなりましたよw
御大のすごさを垣間見させていただきました。ありがとうございました。



ところで、

さんざん食っている俺でさえ×
さんざん食っている俺様さえ○

に変更願いますw

そうそう、味噌で替え玉したシトを見るのは、御大で2人目ですww

先日はお世話になりました

終電の関係で最後までお付き合いできませんでしたが、大変楽しいお時間有り難うございました。

次回は最後の一杯まで付き合えるように HOTEL Shiyakusyo 予約しておきますm(__)m

流石はめっし(Х)、麺を語らせたら右に出る者は居ないようですね。

もちろん麺量の誤差も見逃してはいないのでしょうね?(爆)

おはようございます。
先日は大変お世話様でございました。

ばりきやへご一緒出来なかったのが残念でなりません…(涙)
あの時間で”こってりみそ”&”背脂ダブル”を食っちゃうとは…
しかも姦淫と来たもんだ!


ご自愛下さいませwww


次回はHOTEL THE SIYAKUSYO(一泊600円)に宿泊し最後までお付き合いできるよう努力したいと思います^^;

トラックバック

八幡山博多ラーメン ばりきや太田店3

先日、埼玉を常日頃から危惧している彼の御大が、我が街にお越しになられた際召し上がっていた、あの驚愕メニューにチャレンジいたしてみましたw そう、これですw ...