2011/11/22

つどい亭 1@埼玉県春日部市(道の駅庄和 内)

11月20日 13時半

横須賀からの出張帰りですが、四トン車と一緒だったもので、

ここまで我慢 みんなを我慢させてここまできました(笑)


道の駅 庄和
道の駅 庄和

埼玉県春日部市上柳995  庄和インターより国道4号バイパス北側約800メートル右側


以前、北葛飾郡庄和町という町がありました。

私の住む北葛飾郡杉戸町の隣町なのですが、例の合併により春日部に吸収されると、

大凧祭りの凧には「春日部」の文字が入れられ、宝珠花の商店街は相変わらずの寂れよう。

いまやその名残は、この道の駅くらい(に思えます)。

そのありさまを見た杉戸町民は、春日部との合併に反対しているとかいないとか・・・(笑)


でも、この道の駅は普段たまに利用しますが、週末は結構賑わっていますね。


駐車場はぼぼ満車

日曜日のこの日は、駐車場もほぼ満車状態が続いています。


出店もありますし、地元の野菜などを売っている食品館もあります。


でもって、食事ができるのがコチラ。

食彩館

食彩館

食彩館案内

寿司や中華、そば、ラーメンを販売する店が入ったフードコートです。

私はもちろん、ラーメンを食べるに決まっていますがね(笑)



つどい亭
店舗
埼玉県春日部市上柳995 国道4号線沿い 「道の駅庄和」フードコート“食彩館”内


佐野ラーメンの店だそうです。

庄和春日部なのに、なぜ佐野ラーメンなのかは、わかりませんがw


壁に貼られた写真入りメニューを見ると・・

メニュー


お。

フードコートとしては、結構安くね?w

隣にある韓国料理の店も、メニューによってはライスがおかわり自由のようですし、

食彩館の案内にあった宣伝文句「こだわりメニューを驚きの価格、内容でご提供」

決してオーバーではないかもしれません。


さて。

「から口玉子ラーメン」が目を引きますが、変わり種は珍コレさんにお任せいたします。

私はノーマルに、ワンタンメンの大盛と逝きましょうかねw

券売機は3店舗共同です


券売機は3店舗協同ですので、お間違えなくw


券売機に「大盛」ボタンがありませんが慌ててはいけません。

冷水器

店のカウンターに、「ライス 麺の大盛 100円」と書いてありますから、

100円を添えて「大盛」と言えばOK。

5分ほどで番号(食券の半券に印刷されている番号)が呼ばれました。


ワンタンメン(650円)の大盛(100円)
丼

大きなワンタンが目を引きます。


スープ

細かいアブラが浮いたスープは熱々でたっぷり入っています。

あっさり醤油味。

やや薄味ですが、課長も効いて物足りなさは感じません。



麺

さて、久々に食べる佐野ラーメンですが、結構硬めの茹で加減。

もっとビラビラしたイメージがあったのですが、なんというか、皮のようなしっかりした食感。

かといって粉感はなし。

自分の持っていた麺のイメージとはちょっと違いましたが、

これなら佐野ラーメンを食べたことがない人でも、ラーメンとして受け入れやすいかもしれません。



チャーシュー

チャーシューは薄めですが、3枚入っていいて満足度高し。


ワンタン

ワンタンも大きいぞ。


ナルトとメンマ

ナルトにメンマ、そして薬味ネギ。

大盛にしたので麺量も十分。

スープを半分ほど飲んで満腹です。


 ごちそうさま 


S.Aや道の駅のフードコートで食べるものは、値段が高くて味や量はそれなり(あるいは以下)

というイメージを崩されました。

今度は、フードコート内の他の店にも行ってみます。


ちなみに、気になった「自家製麺 地粉うどん 麦ぼうず」のメニュー

麦ぼうずのメニュー


ね?結構よさそうでしょ?w
関連記事

コメント

非公開コメント

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> から玉 了解しました。近いうちに…。
最近のランディさんの活動から考えますと
たいして“珍”でもないレベルのものを“珍”だと言ってしまったようで反省しておりますw

気が向いたらお越しください。


私は食べずにおきますから(笑)

おはようございます。
道の駅研究家ですw

から玉 了解しました。近いうちに…。

ちなみに 天玉 は写真が貼れなくなりました。とことんポンコツです。

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

> 不思議な道の駅ですよね!
> なぜか長野県のお土産が沢山売っていますし・・。
そうそう、地元の野菜でも買おうと思ったら、長野とか福島とかのものがならんでいたりしますよね。
そういえば、おやきも売っていました。
そしてこの日、野沢菜入りは売り切れでした(笑)

こんばんは!

不思議な道の駅ですよね!
なぜか長野県のお土産が沢山売っていますし・・。
駐車場の収容台数が少なめなのか、週末はいつも苦労します。