2011/11/12

木の香り2@茨城県猿島郡五霞町

先週の群馬県出張に続き、今週は神奈川県へ出張していたため、久々の更新です。
宿泊先は三浦海岸にある民宿旅館。ネット回線などもちろんありません。
さらに周辺(といいますか、三浦市内を検索しました)にネットカフェなどは一軒もないのです。
したがって今回は、パソコンを持っていくことをあきらめてしまいました(苦笑)


11月12日 

古河の客先へ行く途中に立ち寄りました。


木の香り

茨城県猿島郡五霞町大字小福田1325
県道268号線沿い 国道4号パイパスとの立体交差・「五霞交差点」からすぐ

暖簾が出ていませんが営業中(1) 入り口左手の製麺室

暖簾は出ていませんが、営業中                  入り口横の製麺室もいつもの雰囲気


昼過ぎの訪問でしたが、ほぼ満席(笑)

しかも、その後も続々とお客がやってきて、あきらめて帰る人もいましたよ。

幸い、空いていたテーブル席に座ることができた私たちですが、

こちらの店は、店主さん一人で調理をしていますから、待つのは覚悟の上ですw


壁に貼られたメニュー。

多彩なメニュー  気になるメニュー3品

麺類、ごはんもの                       気になる3つのメニュー


セットメニュー(1)

さらにセットメニュー・・・定食類も充実・・・夜はつまみもいろいろ・・・

っていったい、一人でどんだけの料理が作れるのよ。どんだけ食材仕入れるのさ(爆)

さて、前回ネタ的にいまひとつだったので、今回は単品メニューの大盛を注文することに。


私はワンタンメン(600円)の大盛(100円)を注文。

「定食にしようかな」と言った同行者(65歳)の希望は却下、

チャーハン(500円)の大盛(100円)を注文してあげましたw


となりのテーブルに座った若奥様二人が、昼間っから生×2杯を旨そうに空けるのを横目で見ながら待つこと30分、

ようやく注文の品が運ばれてきました。


ワンタンメン(600円)の大盛(100円)

丼(1)


前回食べたラーメンと比べると、ふた周りは大きい丼です。

あ、写真が小さいし、比較するものがないから、わかりにくいですかね。

では、食後にスケールを当てて測ってみましたのでその数字をお見せしましょう。

丼直径(1)

直径24.5センチ

丼高さ(1)

高さ9センチ

丸みがあるので、容量タップリw

100円プラスしただけですが、これ、巷の大盛系ラーメン店に引けを取りませんぜw



では、スープから。


スープ(1)

あっさり鶏がら醤油ダレ。

うん、これぞ中華そば。

(注:量を除く)

麺(1)

中細の麺は、前回よりかんすい臭弱し。

するする啜って、うん、これぞ中華そば。

(注:量を除く)

麺は二玉はありそうです。かなりボリューミーw



チャーシュー旨い(1)  ワンタン(1)

チャーシューはやっぱり柔らかくて旨い。       ワンタンも大きく、皮派の私としては満足です

次回こそチャーシューを増さねば!



メンマ(1)  ワカメ(1)


メンマに                         ワカメ


このへんはスタンダードな中華そばらしさ。

(注:量を除く)



 ごちそうさま 


いやいや、満腹ですよ。

メニューも多いので、また遊びに来ますね(笑)



さて。


私のラーメンが運ばれて来たとき、厨房から鍋を豪快に振る音が・・・

ジャッジャッ、カツッカツッカツッ

遅れること4分で同行者のチャーハンが到着。


チャーハン(550円)の大盛(100円)

チャーハン(1)    チャーハン高さ(1)

見た感じ、異様に多いというほどではありませんが、けっこうなボリューム。

隣の人が食べていたチャーハンと比べると、ラーメンと同じく、普通盛の倍くらいありそうです。

ただ、ちょっとわかりにくかったので、次はカレーあたりを逝ってみましょうかね(笑)


関連記事

コメント

非公開コメント

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> 寒いこの時期、もうもうと湯気の上がるラーメンはご馳走ですね。
> 最もレンズが曇って撮影しづらいですが・・・
やはりそうですか。
最近はなるべく距離をとって撮影するようにしていますが、なんとも妙な仕草になります(笑)

> 自分も先だって茨城に行きましたが、ドライブイン的なお店が多くて楽しめそうな土地だと思いました。
たしかにそうかもしれません。私もそのうち、食堂系を訪問してみようと思います。

おはようございます

寒いこの時期、もうもうと湯気の上がるラーメンはご馳走ですね。
最もレンズが曇って撮影しづらいですが・・・

自分も先だって茨城に行きましたが、ドライブイン的なお店が多くて楽しめそうな土地だと思いました。