2011/11/02

都古1@埼玉県南埼玉郡宮代町

10月31日

代休で寝坊したというものの、いつの間にか昼前。

かみさんに相談すると、宮代にある「都古」へ行ってみようかという提案あり。

決してラーメンを食べに行きたいとはいってくれません(苦笑)


都古
外観   看板

埼玉県南埼玉郡宮代町和戸1133番地   県道久喜春日部線沿い  電話0480-35-1717

定休日:水曜日   営業時間:11:30~21:00 ※平日は15:00~17:00中休みあり

玉に店の前を通ると、昼時などいつも混んでいるので知っていました。

ちなみに宮代だと「一茶」が有名ですが、この日は定休日です。


昼過ぎとあって駐車場はほぼ満車。


新そば打ち始めました

「新そば打ち始めました」の貼り紙

店内は広く、テーブル席多数のほか、座敷が禁煙と喫煙にわけてあり、それぞれ20人以上収容可能。


メニュー  メニュー2
メニュー3

メニューはこんなにたくさん。


その中から私が選んだのは、

かき玉そば(950円)+大盛(150円)
かき玉そば(大盛)

かき玉と言っても、かき揚玉子じゃないですよ(笑)

牡蠣と玉子です。

寒くなったら鍋、鍋と言えば牡蠣ですよねww


トロミのある、餡かけのツユからそばを引き上げます

そば

蕎麦だけに、ゾゾっと吸い込んで食べたいところですが、

「やけどに注意」と書いたある通り、アッツアツ。

気を付けて啜っても、やっぱり口内上部の皮がむけちゃいました。。。



玉

玉子はフワフワ溶き玉。

これがまた、熱いんだ(笑)

入店時のお茶とは別に、蕎麦と一緒に冷水が出されるのは、このためですね。


かき  かき1
でっもって、かきです。                      かきですよ。

私、生ガキは苦手ですが、火の通ったカキは好きですw


かいわれ

あと、かいわれと蒲鉾が入っていました。

大盛にしたのと、フワ玉を食べるためにツユを結構飲んだのでボリュームは十分。

ソバなら消化もいいしね。


で、お味なんですが・・

正直に言います。

日ごろラーメンばかり食べているから・・

そばの味は、よくわからん(爆)

熱いからすぐに飲み込んでしまったし、冷たいそばの方がわかりやすかったのかな~


 ごちそうさま   


普段、4ケタのラーメンなどめったに食べないからちょっと割高に感じますけど、

ゆったりと食べられたし、よかったです。






これはかみさんが食べた「カレー南蛮(うどん)」(900円)

カレー南蛮(うどん)




会席料理、コース料理の案内はこちら

コースの案内



営業時間、定休日はご覧の通り

住所・営業時間・定休日など


近所にはお客の入っている蕎麦屋が何軒かあるので、そちらにも行ってみることにします。

もっと経験を積まねば(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

正直にもう一度言います。

私、蕎麦が旨いかどうかは、まだ、わかりません(笑)

ラーメンばかり食べていると、いかんです。。。

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> そんなあなたは、カキ玉ジャンキー。

といかなかったのが残念なところです(爆)

>RSBB千葉支部長73殿

突っ込みありがとうございます。

狙い通りです。ペコリ

こんばんは!
うぉぉぉ!気になっていましたが入れなかったお店です。
かき玉そばもカレー南蛮も絶対私好みです^^
メニュー拝見しましたら、少し頑張れば家族で訪問できそうです。
ありがとうございました^^

そんなあなたは、カキ玉ジャンキー。

ちょwww・・・・・・・・牡蛎w