2011/10/20

椿 ラーメンショップ 木立店1@埼玉県幸手市

椿 ラーメンショップ 木立店
外観2 外観1
“うまい ラーメンショップ うまい”の          しかし“椿”“ネギラーメン”の文字が正統派であることを主張
目立たない看板 

新世代ラーメンショップの登場でしょうかw

でも

看板                       入り口アップ

やっぱりこれこれ、この看板。              それにしても、和風だな~

埼玉県幸手市木立429 県道371号線沿い 幸手工業団地近く


10月18日 昼前。

地元に新しくできたラーショへ、やっと行くことができました。

ラーショ・ニューラーショへの訪問はこれで通算63店舗目。

「ラーショを愛する会」副会長のnorizom777でございます。


ウッディな店内へ足を踏み入れますと、そこは

券売機        券売機の後ろ、壁側の案内
券売機は新型。もちろん万札が使えます。        券売機の後ろには、写真入りのメニューが貼ってあります。
最新型、と書かないのは、お好みまで注文できる
山岡家のカラー液晶券売機があるからでございます。


サービス券

このサービス券制度は、122号騎西店でお目にかかっております。

券売機で麺類を買うと、同時にサービス券が1枚落ちてきます。

お? 機械の故障か?? これは一杯得したのか??? 

などと早とちりしてはいけませんw



スタッフは厨房に男性3名、フロアに女性1名。

黒い衣装に身を包んだ若い方たちばかりです。



ネギラーメン(700円)+中盛(100円)  ※麺硬め 脂多め
丼

ラーショ定番のネギラーメンがこのような丼に入り、

真っ赤なレンゲを添えられて置かれると、

ちょっと戸惑う保守的なオヤジでございますw


スープ2

豚感ほどほど、タレ先行で塩気はやや強め。

これは「いわゆるラーショの味」と言えばろしいのでしょうか?

優等生的な味のように感じました。

もちろん、優等生=好き、ではありませんがね(笑)

“多め”を所望した背脂は細かいものが薄く浮いており、これはちょっと期待外れ。


先ほど、122号騎西店の名前を挙げましたが、スープの濃度、背脂の量・使い方は異なるように思われます。

また、最近野田へ進出した茨城の椿系ラーショグループとも違いますね。



麺            海苔巻き

“〇あ”の麺箱から出された麺は、やや硬めの茹で加減。          途中、当然、海苔巻きで食べます。
“〇あ”らしいネットリした食感がありますので、
もう少し硬めなら粉感がでるかな~


ネギ       チャーシュー片

100円増しのネギは、ゴマ油などで和えられた、       チャーシュー片は多め
いわゆるラーショのネギの味w



メンマ

メンマです。


そいえば、ワカメの代わりにほうれん草が入っていましたが、これも時代の流れなのでしょうか。

私はワカメが好きです(笑)


ごちそうさま


 ごちそうさま 


近所には私のホーム(自称)である「ラーメンショップ 金田亭」がありますが、

棲み分けが可能、と感じた次第でございますw


次回は味噌を逝ってみます。
関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます

> 親しい者がこちらで働いておりましたので、色々裏話?が耳に入りました。
おお、興味を惹かれる話ぢゃあないですかw

> ちなみに丼は通常のラーショの〇倍もするらしいです。
これは粗末に扱えませんなw

いつか教えてくださいww

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます

金田亭へ行く途中で寄ってくださいw
“ニュータイプ”なラーショですから、一度は行かねばなりませんよww

> 店構えやドンブリ、レンゲをどうこうしたところで
> ◯あの麺は見ただけで「コレだ!」ってわかっちゃいますねw
さすがです。
私は食べないと・・
さらに食べてもわからない店も・・・(笑)

>あずささん

コメントありがとうございます

> ラーショという宝物がなぜか安くなっている気がしまして…
なるほど、わかります。
チェーン店化、均一化という感じですかね。
店の個性、店主の味。
それを楽しむことができるラーショが、私も好きです。
だから、あちらのグループ店への訪問意欲は沸きません。

義務感はありますが(爆)

>千葉支部長

コメントありがとうございます

>最近食傷気味・・
だからそんなに一気に食べるものじゃないって言ったでしょ!w
私のように、淡々と食べ続けてくださいww

> ワカメは嫌いじゃありませんし好きですが
> ホウレン草の方が好きですw(爆)
ふむ。。。。
まあ、好みですからね。。。いいでしょう。。。(爆)


>ランディさん

コメントありがとうございます、 栃木支部マネージャーw

> 近々、茨城椿系との食べ比べをするためにも、野田へいかなければ\(^-^)/
そこは本当にウチの会社から近いのです。
必ず、連絡するようにww

> ところでラーショ訪問数は“偽ラーショ”もカウントして良いのですか?
ダメです。
“抜け”ラーショや訪問時ラーショはありでよろしいかと思いますが。
あと、さつまっ子、さんちん、青木亭は数に入れていません。

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

地元なのに、先を越されて、やっと行くことが出来ました。

>  いわゆるラーショのいい所取りでしょうか。

そんな感じですね。
あるいは、若者やファミリー向けにしたというか(笑)

>  トラックの運転手さんが多く寄りそうなイメージがあるラーショ、
>  こちらは違う路線を行くのでしょうね?

でもね、やっぱりラーショ。
この日も、私のような、現場系のおじ様が多かったですよww

こんばんは!
新しい感覚のラーショですよね。
親しい者がこちらで働いておりましたので、色々裏話?が耳に入りました。
良い話ではないので伏せます(爆)
ちなみに丼は通常のラーショの〇倍もするらしいです。

新4号高速からはすぐですね。
朝ラーでお邪魔したいと思いますが、
すぐそばに金田亭があると思うと躊躇しちゃいますなぁ。

店構えやドンブリ、レンゲをどうこうしたところで
◯あの麺は見ただけで「コレだ!」ってわかっちゃいますねw
スゴイぜラーショ。

毎度です~^^

副会長!
実は私は椿恐怖症になっておりますw
もちろん茨城県内で良い思いをあまりしたことがないからではございません。
おそらく新店ラッシュだからではないかと感じております。

ラーショという宝物がなぜか安くなっている気がしまして…

ドモです!

ワカメは嫌いじゃありませんし好きですが
ホウレン草の方が好きですw(爆)

家族を連れて行くにはイイかもですが
やはり男臭いラーショがイイかもw

そうな野田~

栃木支部マネージャーのランディです。
近々、茨城椿系との食べ比べをするためにも、野田へいかなければ\(^-^)/

ところでラーショ訪問数は“偽ラーショ”もカウントして良いのですか?

新店訪問お疲れさまです。

 いわゆるラーショのイメージが、無いのには驚きでした。
 でもスープもネギも、いわゆるラーショのお味w

 いわゆるラーショのいい所取りでしょうか。
 ・・お味に関してだけはお好みによりますが。

 トラックの運転手さんが多く寄りそうなイメージがあるラーショ、
 こちらは違う路線を行くのでしょうね?
 
 

 

>会長さん

コメントありがとうございます。

> 実にラーショらしからぬ外観&どんぶり。。。
> あまり魅力を感じないのはアタクシだけでしょうか?
実は私もです。
バリバリ感もなければ退廃感もありませんね(笑)

でも、私たちの感性が古いのかもw

毎度ですw

実にラーショらしからぬ外観&どんぶり。。。
あまり魅力を感じないのはアタクシだけでしょうか?

あっ、いっけね、、、会長なのにwwww