2011/10/17

串焼き 松よし1@大阪府大阪市天王寺区

じゃりんこちえ なう。


3か月ほど前に大阪へ出張したとき、偶然この「鶴橋」という駅に降り、その雰囲気に魅了されました。

そして、ガード下にある店で串焼きを食べたい!と思ったものの、

常連さんで混雑している店に一人で飛び込む勇気はなかったのです(笑)

ああ、行けばよかった・・・

すると、願いが通じたのか、大阪出張の話あり。

嫌そうな顔をしながら、心の底でニンマリしながら引き受けたことは言うまでもありませんw

宿も、鶴橋から電車で10分ほどの阿波座にあるビジネスホテルを選択。

出張の同行者を誘い、夕食がてら出かけることができましたよ。



オッサン二人で、まずはアーケード商店街をひと通り散策。

商店街 商店街2  
商店街3    商店街4

綺麗な店、新聞や雑誌の切り抜きを貼った店が並びます。

「ホルモンどうですか~?」 「あと〇席で満席になります~」 

などといった呼び込みさんの声も聞こえますが・・・


もちろん、スルー(笑)


そして、当初の予定通り訪問したのが、

ガード下へ

近鉄ガード下、中ほどにある

串焼き 松よし

松よし

大阪府大阪市天王寺区下味原106 近鉄鶴橋駅西口ガード下  06-6773-0237 日曜定休

店は、女性店主ともう一人の女性で運営されているようです。

10月15日 18時すぎ

運よく、カウンター席が二つあいておりました。

メニュー

メニュー。

生ものがありますね。

食べる前からヨダレが出ますよw



生ビールを飲みながら埼玉から仕事で来たことを話します。

お勧めを聞き、メニューの中身などを教えてもらいながら

まずは焼き物の前に

キャベツ キムチ  もやし

キムチ(ダイコンと白菜の盛り合わせ)ともやしをつまみます。

このキムチ、辛さ控えめで旨い。


さて、焼き物。

シンゾウ   センマイ  



なんだっけ   なんだっけ2

シンゾウ、センマイ、ハラミ、ミノ、など、次々と焼いてもらい頬張ります。

そのままで食べてよし、特製のタレをつけて食べてもよし。

実に美味しい。



一杯目の生ビールを飲み干して、お次は焼酎をロックでいただいていい気分。


そしてマッコリ

マッコリ


この、普通のマッコリも美味しいのですが、続けてお勧めされて飲んだのが・・


黒豆マッコリ

黒豆マッコリ

黒豆マッコリは地元のスーパーなどでも売っていますが、

この黒豆マッコリは酸味が少なく甘味、トロミがあって抜群に旨い。

ココアのような甘みがありながら、スッキリした喉越し。すごい飲みやすさ。
※味障の申すことゆえ話半分で。ペコリ

飲み助な私でも、一発でお気に入り。ウチで飲んだものと全然違いますよ。


そして生もの。


キモ   コブクロ

弾力のあるキモ                          柔らかくてコリっとしたコブクロ


ゲ・キ・ウ・マ!

大満足!!


その後、黒豆マッコリを数杯飲んでいい気分。

さあ、そろそろホテルに帰ろうか、と思ったところでいただいたのが、

栗

栗。

茹でた栗しか食べたことのない都会っ子な私は、その美味しさに感動。

アケビ

さらに、店の常連さんが盛ってきたばかりの差し入れというアケビ。

都会っ子な私。アケビも当然、初体験でありますw

うむ。。。ちょっとグロいのでありますw

種を上手く出せないのでありますww


 ごちそうさま。 



すると「ちょっと待って。ごはんもの食べたいでしょ?」と海苔を巻いたご飯を出してくれました。


海苔巻き

ゴマがフられて海苔と共に香ばしく、美味しいこと。

再度、ごちそうさま。


お店のおばさまお姉さまがたの人柄にも大満足。

この店に入って良かった。

また大阪へ来たら、絶対に再訪しますよ。



関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます

> この雰囲気、最高ですね^^最高!!
本当に、行って良かったと思いましたよ。
あ、私は今回、仕事で行ったのですからねw
ここで飲むために宿を選んだりしていませんからねww


> 私も酒場に呑みに行ったら記事にしてみます。
ぜひ、お願いします。
って、すでに書かれているように思いますがwww

>あずささん

コメントありがとうございます

> 内臓はプリン体が高いと言われ、私はかなりビビッておりますw
私、ビールにはビビりますが、内臓にはビビっていられません抑えが利きませんw

> 鶴橋の○○とか、実は良く耳にするのですが実感が沸きませんでしたが、このような町でしたか!
> 全ての写真が映画のセットのようです。
> 夜の大阪を出歩けることがあれば必ずや偵察したいと思います^^
是非。
明るいうちに行くのもいいですよw
マジ、オススメです。

こんばんは!
この雰囲気、最高ですね^^最高!!
メチャクチャ美味しそうで羨ましいですよ!!

私も酒場に呑みに行ったら記事にしてみます。

こんばんは^^

内臓はプリン体が高いと言われ、私はかなりビビッておりますw
鶴橋の○○とか、実は良く耳にするのですが実感が沸きませんでしたが、このような町でしたか!

全ての写真が映画のセットのようです。
夜の大阪を出歩けることがあれば必ずや偵察したいと思います^^

>16TRSさん

コメントありがとうございます。

ここはお勧めですが、遠いので新橋でいいですか?

赤羽あたりでも、朝から飲れますがどうですか?w

>GTVさん

コメントありがとうございます。

前後してすみません。

アケビパックリでございますw

>会長さん

コメントありがとうございます。

> さすがは食い倒れの街大阪。。。
> どれもこれも美味しそうですね^^:
以前は出張と言うとほかの楽しみばかりだったのですが、最近は
美味しいもの、店を探すようになりましたw

> 体重は大丈夫ですか?wwwww
それが、意外なくらい大丈夫なんですよ。
今もキープしておりますw

MIG(某駅前)育ちなものですので、こういった場所や新橋ガード下に

憧れてしまいますね~。

連れってって下さいwww

毎度ですw

さすがは食い倒れの街大阪。。。
どれもこれも美味しそうですね^^:

ただ…アケビだけは。。。(ニヤリw)



体重は大丈夫ですか?wwwww

おばんでございます。

豆 モッコリ www