2011/10/15

大阪豚骨ラーメン 大力1@大阪府東大阪市

10月15日 11:31訪問

名古屋から移動して東大阪の現場付近へ到着。

仕事は午後から。ちょうど昼時なので、某サイトで近所を検索し、ヒットしたのがこちら。 

大阪豚骨らーめん・大力
店舗
大阪府東大阪市角田1-5-41 近鉄けいはんな線「吉田」駅 下車7-8分 阪神高速下道路脇


ド派手な店構えです(笑)

メニュー  壁の案内
メニュー。                           壁の案内

ランチセットもあります。


貼り紙

“・・30時間以上かけてじっくりたきあげたスープ・・・麺はミネヤの特注平打ち麺・・”とあります。

ミネヤとはミネヤ食品工業さんのことだと思われますが、関東人の私は当然知りません。

はい、ネットで調べました(笑)


注文したのは、メニューに「まずはこれから」と書いてあった

「大阪豚骨 塩ラーメン」(650円) 
丼

ゴマがたくさん浮いています。


スープ

サラリとした豚骨

コッテコテやで~・・・ではないようです(笑)

豚感はさほど強くなく、クセのない仕上がり。

“大阪豚骨”とは、こういうスープである、ということでええのんか?


麺2

麺は平打ち気味で表面はツルっとしてややモッチリな食感。

少々ヤワく感じますが、スープとの相性を考えると妥当なところかもしれません。

ただ、好みから言うと、あるいは豚骨という名前に期待したものとしては、

もう少し細く、硬めのほうがいいと思ってしまいます。

大阪ではどこを例えに上げればよいのかわかりませんが、

先日食べた河童ラーメン本舗のラーメンの麺の方が好きです。


具


具は、チャーシュー、キクラゲ、メンマ。



替玉も考えてのセット回避でしたが、この麺で200円(半玉なら100円)ということに少々魅力を

感じなかったので注文せず、スープを飲んで腹を満たすことに。


おや?何か書いてありますよ。

ごちそうさま
「感謝 多謝」の文字でした。

何か見えてくると、つい飲んでしまうのは悪い癖です(笑)

 ごちそうさま 


接客面は、ややマニュアル的な面もありますが、丁寧ですし、なかなかのもの。

ライトな豚骨スープのラーメンが好きな方にはよろしいかと。

麺で好みが別れそうな気がしますが。


サービスニンニクの案内

生ニンニクが必要な場合は、頼めば持ってきてくれるようです。


卓上セット

卓上セット
関連記事

コメント

非公開コメント

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> 大阪で濃厚豚骨スープだったらやっぱり無鉄砲だと思います。
> 途中でいやになるくらいドロドロですw

あら、そっちのほうがよかったな~。

> ところで替え玉の件、このド派手な看板の費用が乗っているぶんお値段が高いのかとw

なるほど!(爆)
でも、200円は豚骨の“替玉”としては高いという感覚ですよね。

大阪で濃厚豚骨スープだったらやっぱり無鉄砲だと思います。
途中でいやになるくらいドロドロですw

私は今回あっさり系を主にめぐりましたが、どこも結構レヴェルがたかかったです。

ところで替え玉の件、このド派手な看板の費用が乗っているぶんお値段が高いのかとw