2011/10/11

頓知房(とんちぼ)1@埼玉県坂戸市

10月9日 

川越の田家さんを出た一行は、川越市内を抜けて鶴ヶ島へ。

13時半、店に着くと店内待ち4+店外待ち4名様(だったかな)。

頓知房
店舗
埼玉県鶴ヶ島市上広谷18―27


店の前には大きな垂れ幕で店名が。

とんぼ-001 

♪ ああ 幸せの~ トンボが~ ほら ♪

え?違う? ちょっとどいてもらえます?


とんち-001  

♪ 好き好き好き好き好きっ好き 愛してる ♪

あ?違う? ほら、どいてよ。


・・・  

・・・・・ 

♪ おさむちゃんで~す! ♪

・・・・・ 

とんちぼ

そうそう、これでよし。


失礼しました。
二日酔い気味のメンバーで訪問しておりますゆえ、お許しください。

※手ぬぐい姿の男性は、私の同僚の写真であり、今回の同行者・お客様とは関係りません

20分ほど待って入店。食券を買って待ちます。


メニュー

メニューはシンプル

券売機   菅野製麺所

当然券売機もシンプル                    脇には「菅野製麺所」の看板


「麺少なめ」のボタンもありますが、
右下に印字済みの食券が袋に入って置いてありますので、
食券ボタンを押す必要はないようです。


同行した皆さんが揃って「中華そば」を注文するなか、私一人だけ「つけそば」を注文。
メニューのところに書き添えてあった「コラーゲンたっぷりの特製つけだれを 和風だしでお割りします」
という文句に惹かれました。
酒も抜けて体調も良くなりましたしw


入店から15分ほどでの提供となりました。


つけそば(780円)
つけ麺

まあ、店主さんの丁寧な仕事と自然体の優しい接客を目の当たりにしては、食べる前から旨いわけですが(笑)



麺

全粒粉入りというやや褐色の中太麺。
黒いポツポツ、見えますか?
つけ汁にくぐらせずにそのまま食べてみましたが、コシのある麺はしっかりと締められて、啜り心地ちがイイ。
ほんのりと漂う麺の風味もイイ。


つけ汁

泡立つつけ汁はアッツアツ。
粗く切られたネギがスープを覆うように浮いており、中央には輪切りの赤唐辛子が乗っています。
煮干を目の前で投入しているのですが、魚介が目立ちすぎることがなく、動物系とのバランスの良い味に
仕上がっています。
しかし、個性のある麺に負けない濃厚さも兼ね備えていますよ。


持つと崩れるチャーシュー

あと、持つと崩れそうになる大きめのチャーシューが1枚。
軟らかいのに肉らしさを残した味付けで、うんまい。


メンマ

メンマだよん。


ネギの爽やかさが、箸を進めてくれます。

食べ終えて、さあスープ割をお願いしようか・・

と思って箸を置いたまさにその時、「どうぞ~」と高台越しに

ポットから割りスープを注いでくれる素晴らしい気配り

もう、残さず最後の一滴までいただこうじゃありませんか。


完食

本日2杯目ですが、仕事キッチリw


 ごちそうさま  


たいへん気持ちよく、満足して店を後にしました。

遠いけど、また来ますよ。



閉店

時間前ですが、私達の後ろ2人で昼の部は売り切れ終了となりました。


営業時間

その営業時間です。

コメント

非公開コメント

>16TRSさん

コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
みなさん、ほぼ徹夜明けみたいな状況でも、元気でしたよね~(約1名を除くw)

つけそば、美味しかったですよ。
本当は、スープ割を注いでくれる瞬間を撮りたかったのですが、気配りに先を越されてしまいました(笑)

>kouheiさん

コメントありがとうございます。

あら、蕎麦に行っちゃいましたか。
kouheiさんはラーメンだけじゃなくて蕎麦もずいぶん食べていますよね。
羨ましい。
私はラーメンにこだわり(というより夢中なだけですが)過ぎて、めったに食べなくなっちゃいました(笑)
ちょっと反省しています。
・・生かせませんがw

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

あれ?食べなかったんですか?(爆)


>  ネタにはとってもイイ店名ですね。
>  私もやるか(爆)恥ずかしいけど。

GTVさんの許可取ってくださいネww

先日は大変お世話になりました。

まさかアノ大所帯での遠征とは思ってもいなかったので

既訪のお店とはいえ、とても新鮮に感じました。

つけそばもいただきたかったのですが、昨日の今日ではややヘヴィかなと思い。。。

再訪する理由ができました。^^;

こんちは~
この麺の写真見たからかな、先日はそばを食いに行っちゃいましたw
黒い星がいっぱいだったし、新そばだったようですがね、腹減ってたし
はむはむしないで食ったからなのか、香りとかわからなかったですよ。(^_^;)

つけ麺にいったんでしたか~~!うんまげー。
 
 ネタにはとってもイイ店名ですね。
 私もやるか(爆)恥ずかしいけど。